« 2020年1月 | トップページ

2020年2月

2020年2月25日 (火)

ポリ袋調理をやってみました!~れもんばーむ(神奈川県横浜市)

こんにちは。横浜市都筑区の有料老人ホームの食を提供しているれもんばーむです。

2月17日(月)14:00よりハウス内で入居者およびスタッフ数名の参加者を募り「ポリ袋で出来る調理」の実演を行いました。近年多発する地震、自然災害など・・・今だからこそ。

ポリ袋調理の利点=①使用の水は何でも良い ②鍋ひとつで同時調理 ③洗い物なし、ゴミの減量 ④衛生的で便利 などたくさんあるようです。

「炊き込みご飯」「オムレツ」「蒸しパン」・・・などなど。

出来上がりは決して「美味しい~」とは言えない(笑)けれども「食べ物が何もない時には美味しく感じるのかな~・・・?」など、皆で笑いながら試食しました。

B A

2020年2月10日 (月)

2月のメニュー表です~旬(埼玉県さいたま市)

こんにちは。さいたま市の旬より、2月のメニュー表をお届けします。
新型ウイルスが猛威を振るうこの頃、栄養バランスを良くとって、ウイルスにも負けない身体づくりをいたしましょう。

Kondate Kaze

ダウンロード - menu.pdf

 

(企)ワーカーズ・コレクティブ旬
 〒336-0021 さいたま市南区別所5-1-11-1F
 TEL&FAX 048-839-5331
 http://bentou-syun.com

2020年2月 3日 (月)

地域のイベントでアピール~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

こんにちは。平塚のごちそうさまです。

今、世界的にコロナウイルスが流行しています。
私たち食事を作る者たちにとっては、一層気を遣う季節となりました。手洗い、うがいを徹底して皆様に安全な食事作りに努めています。

1月25日(土)には平塚中央公民館において、ちゅうおうフェスタが行われ、お弁当の販売をいたしました。
このイベントにより配食の注文をいただき、ごちそうさまの名前を知っていただくことの大切さを痛感しています。

Festa

今月もご注文をお待ちしています。ダウンロード - menu.pdf

Feb

2020年2月 1日 (土)

ある日のお茶タイム~パンの樹あるれ(神奈川県横浜市)

こんにちは。

ついこの間年が明けたと思っていたら、もう2月ですね。
あるれでは毎日何かしら余ったパンやお菓子などがテーブルの上に置いてあって、甘いおやつには事欠きません。
先日のおやつはこれ。

Oni

誰も手を付けずにずっと残っていました。なんか、食べられません・・・
残った生地で作っています。(お店の商品ではなく、ただの趣味)
自由だなあ~

« 2020年1月 | トップページ