« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月

2018年3月28日 (水)

卒団式のお祝いに!~菜の花(千葉県松戸市)

桜が満開になりました。
春は別れの季節でもあります。

菜の花は、3月21日 春嵐の日にサッカークラブの卒団式のお弁当を500円 子供118食(幼稚園児、小学生は、盛り付け量をかえて)大人 1000円 128食 作りました。
祭日の仕事は、休みにしようと話しが出ているなか 思いがけない飛び込みのお客様の大口の仕事に休みも返上して 早朝から頑張りました。

気合(?)の入ったお弁当が、楽しい思い出の最後を飾ることができていればうれしいです。

出会いの機会のお弁当も、お待ちしていますよ~。

Dsc_0985
Dsc_0987

2018年3月23日 (金)

新しいワーカーズに見学に行きました~神奈川の食事サービスワーカーズ

神奈川の食事サービスワーカーズの2月の部門会議は、新しく仲間になった「キッチンぱお」の見学に行ってきました。

キッチンぱおは、厚木森の里にある高齢者入居施設で居住者用の食堂とレストランで朝・昼・夕の3食を提供しています。
私たちも会議の前にレストランでランチをいただきました。陶器の器で提供していますが、その器が隠れてしまうぐらいのお肉とお野菜の量で、お腹がいっぱい。食後のコーヒーもおいしかったですよ。
レストランは昼と夕の営業で、アルコールも出しています。入口がわかりにくい等の課題もあるようです。
居住者用の食堂はまだ食数が伸びていないとかで、食材費比率や人件費のことも含めて、部門会議で他のワーカーズの話を参考にしてもらえればと思います。

2018年に向けて、私たち食事サービスのワーカーズは「作り手の顔が見える手作りにこだわったバランスのとれた食事」を方針として進んでいくことを決定しました。

20180216_121013


2018年3月12日 (月)

春のオードブル!~おべんとう屋はな(埼玉県所沢市)

こんにちは。
埼玉県所沢市の「おべんとう屋 はな」です (*^^*)

先日、生活クラブ所沢北支部さまから、オードブルのご注文がありました(*^^*)

支部大会後に皆さんでお召し上がると言うことで、桜や菜の花を使った春らしいオードブルをお届けしました。

*メニュー*
豚肉の紅茶煮、イカのチリソース、鶏肉のピリ辛フライ、レンコンの肉詰め、鶏肉の照り焼きの大葉とレモン挟み、煮物、甘酢漬け、桜ご飯、梅の寒天、レモンケーキ、オレンジピールのチョコがけ

Img_1758


Img_1755

Img_1754






おべんとう屋はな
所沢市美原町3-2971-5
生活クラブ所沢生活館内
電話 04-2943-4871

2018年3月 5日 (月)

野菜高騰でも工夫次第で・・・~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

こんにちは平塚のごちそうさまです。

 今年の冬は北の方では豪雪で大変のようですが、幸いにも湘南では寒暖の差が激しいものの雪も降らず助かりました。
 時には雪の予報が出ると、みんなで一喜一憂し配送の心配をしていました。
 
 調理では、今年は野菜の高騰で献立つくりや仕入れ担当者は頭を悩ませていました。
 そんな中、ごちそうさまのモットーでもある野菜いっぱいのお弁当で頑張っています。
 利用者の方々にも”野菜が高くて大変ですね”の声掛をしていただき皆様には感謝です。

 今年の冬は赤かぶを沢山いただき、メンバーの物が漬物にしてくれました。
 野菜高騰の折、お弁当に入れることが出来助かりました。
 お味はどうだったでしょうか。大変おいしいと自負しています。

Red
3月の献立はこちらから「march.pdf」をダウンロード
Menu 
ご注文お待ちしています。

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »