« おかげさまで28周年!~おべんとう屋はな(埼玉県所沢市) | トップページ | 東日本大震災復興支援まつり 食事サービス編~神奈川県 »

2017年11月 5日 (日)

おいしい新米が確保できました~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

こんにちは、平塚のごちそうさまです。

今回もお米の話題です。

ごちそうさまのお米は地元の「KBS24野菜倶楽部」に契約して栽培してもらっていますが、29年産米は収穫量が予定を下回り急遽お米会議を開催して検討しました。

夏の天候不順で稲の丈が伸び過ぎたところへ、秋に度々台風に見舞われ倒れてしまったため収穫できなくなったそうです。

農家仲間に声掛けして貰って1年分30㌔入り54袋を何とか確保することができてほっとしました。

11月から新米「キヌヒカリ」となり年明けから「はるみ」に切り替わります。

おいしいご飯あってのごちそうさまのお弁当、生産者の皆さんに感謝しながら私達調理者も腕によりをかけて頑張ります!

Rice

ご注文をお待ちしています。印刷はこちらから「nov..pdf」をダウンロード

Menu


« おかげさまで28周年!~おべんとう屋はな(埼玉県所沢市) | トップページ | 東日本大震災復興支援まつり 食事サービス編~神奈川県 »

02.今月の献立表」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588269/66005098

この記事へのトラックバック一覧です: おいしい新米が確保できました~ごちそうさま(神奈川県平塚市):

« おかげさまで28周年!~おべんとう屋はな(埼玉県所沢市) | トップページ | 東日本大震災復興支援まつり 食事サービス編~神奈川県 »