« 2017年10月 | トップページ

2017年11月

2017年11月13日 (月)

秋の特別弁当~花もめん(神奈川県藤沢市)

急に寒くなりました。でも、まだ秋ですよ。

花もめんの秋の特別弁当をご紹介します。

献立は、天ぷら(海老・舞茸・)鰤の照焼、高野豆腐の炊き合わせ、大根とカニほぐしみの酢の物、ささ身ザーサイの和え物、ミニトマトの香草焼き、カボチャサラダ、白福豆、ワカメご飯と盛りだくさんです。
お弁当の金額は税込み1200円。

ご注文お待ちしています。

20171112211910

2017年11月12日 (日)

東日本大震災復興支援まつり 食事サービス編~神奈川県

11月11日(土)、横浜みなとみらい臨港パークで恒例の「東日本大震災復興支援まつり」が開催されました。
まだまだ、まだまだ復興には程遠い現状を忘れないよう、遠く横浜から精一杯の応援を込めて、大勢の人が集まりました。東北からも多くの出店や報告・パフォーマンス参加もあり、秋の青空のもと、楽しい交流ができました。

神奈川の食事サービスのW.Coが合同で出したのは、「みそ田楽」と会津の郷土料理「こづゆ」の店です。めっしーちゃんの旗も澄んだ青空にはためいて、元気にアピールできました。

Img_20171111_131108

Img_20171111_133923

Img_20171111_133812



2017年11月 5日 (日)

おいしい新米が確保できました~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

こんにちは、平塚のごちそうさまです。

今回もお米の話題です。

ごちそうさまのお米は地元の「KBS24野菜倶楽部」に契約して栽培してもらっていますが、29年産米は収穫量が予定を下回り急遽お米会議を開催して検討しました。

夏の天候不順で稲の丈が伸び過ぎたところへ、秋に度々台風に見舞われ倒れてしまったため収穫できなくなったそうです。

農家仲間に声掛けして貰って1年分30㌔入り54袋を何とか確保することができてほっとしました。

11月から新米「キヌヒカリ」となり年明けから「はるみ」に切り替わります。

おいしいご飯あってのごちそうさまのお弁当、生産者の皆さんに感謝しながら私達調理者も腕によりをかけて頑張ります!

Rice

ご注文をお待ちしています。印刷はこちらから「nov..pdf」をダウンロード

Menu


« 2017年10月 | トップページ