« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月26日 (火)

「メッシーちゃん弁当を作ろう!」~関東4都県の食のワーカーズ

食の事業会議のメンバーで全国会議 自主企画「メッシーちゃん弁当を作ろう!」 というテーマに取り組んでいます。
敬老の日に 新横浜のオルタ館の調理室で4単協が考えた オリジナル名の「メッシーちゃん弁当」をシャッフルして 実習しました。
東京は神奈川の「ぜいたく鶏丼」、神奈川は 千葉の「まんてん弁当」、千葉は 埼玉の「ちゃんちゃん焼きどさんこ弁当」 、埼玉は 東京の「みんな大好き弁当」。
他のメンバーが考えた弁当を作ることで わからない箇所を指摘し、訂正して、わかりやすいレシピが出来上がりました。
レシピフォーマットも完成し、全国どこのワーカーズが作っても 同じ物が作れるように 考えて 作成しています。
全国会議当日は、「原価計算と適正価格の考え方」を丁寧に説明します。
自分の事業所が、適正価格で出しているか?調べて頂きたいと思います。
原価計算の方法を確認し 4つのメッシーちゃん弁当が全国の食のワーカーズで販売
できると良いと思います。
ぜひ 一緒に学び、食のワーカーズを拡げていきましょう。
P9180053
P9180061




P9180056


P9180049



P9180024

2017年9月18日 (月)

原価計算学習会~神奈川食事サービス部門会議

神奈川の食事サービス部門会議では、毎月の部門会議の時間を使って、ちょっとした学習会をしています。

8月は「原価計算」の学習会をしました。担当理事の所属する「花もめん」の決算書をもとに原価計算書を作り、そこからいろいろな点検をするものです。
原価率を出すことで、仕入計画や販売、営業計画など様々に活用することができます。
また、分配金の決め方や人員を増やす等、先々のことも見通せるとのことです。

おいしいお料理作りはみんな大好きですが、数字とにらめっこするのは苦手な人が多い・・・なんてことは「みんなが経営者」のワーカーズでは言ってられません。学習したことをそれぞれの団体でしっかり活かしていきたいと思います。

当日は、メッシーちゃんキャンペーンの中のレシピを使ったお弁当の試食も行い、みんなで美味しくいただきました。

2017年9月14日 (木)

働きたい人集まれ!~神奈川のワーカーズ

9/14(木)に神奈川W.Co連合会主催のわくわくワークフェスタが、横浜駅近くの会場で開催されました。ワーカーズの働き方や事業の紹介をしながら、利用したい人・働きたい人をGETしようという趣旨です。
食文化では、自慢の惣菜類の販売に加え、はじめての試み「ラスクすくい」を行いました。一回100円でじゃんけんに勝つともう一回すくえるという、とてもシンプルなイベントです。最初は負け続けた担当者も後半は腕をあげ勝ち続けていました。
食のW.Coで働きたいという方も来られ継続は力!!と感じたフェスタでした。来年も頑張ります。

20170914_130843


20170914_114420

2017年9月 9日 (土)

”ぜいたく鶏丼” 東戸塚編~にんじん東戸塚(神奈川県横浜市)

神奈川の食のワーカーズ、今年のメッシーちゃん共通レシピは「ぜいたく鶏丼」です。
鶏もも肉、鶏ひき肉、薄焼き卵の贅沢な鶏丼です。
副菜は高野と青菜のごまだれ和え、じゃがいものレモンサラダとお野菜もたっぷりです。

にんじん東戸塚では、こんな感じで出しました。価格は税別590円です。

餌にも育て方にもこだわった、おいしいワーカーズ鶏のいろんな形を味わってくださいね。

20170909_093746

2017年9月 7日 (木)

さあ!秋のお弁当の始まりです~菜の花(千葉県松戸市)

夏の間は蕎麦やうどんを作って来ましたが、9月になり朝晩すっかり秋めいて涼しくなってきました。

今日(9月6日)は1500円のお弁当が11食入り、秋の美味しい味覚、栗ご飯に、天ぷら・鮭のパン粉焼き・ミートローフの3つのメインに信田巻きが入った炊き合わせ、ホイルはカボチャサラダ・ゴーヤサラダ・大豆サラダ・トマトの赤がとても綺麗なお弁当が出来ました。

Dsc_0354

2017年9月 6日 (水)

メッシーちゃん弁当登場!~ミズ・キャロットすすき野(神奈川県横浜市)

今日は 神奈川、千葉、東京、埼玉の ワーカーズが 共働して 取り組んだメッシーちゃん弁当 「ぜいたく鶏弁当」を すすき野デポーとみたけ台デポーの 組合員さんに おとどけしました。
鶏そぼろご飯に 鶏もも肉の照り焼き、ささ身とじゃが芋のレモンサラダと まさに 贅沢鶏づくし

ちょっと 箸休めに 青菜と高野の胡麻和えも 入っていて 軽めの食事に ちょうど良い ボリュームでした。
Meshi

2017年9月 1日 (金)

9月の献立表です~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

こんにちは 平塚のごちそうさまです。

今年の夏は、前半梅雨のような天気でしたがここにきて夏が戻ってきて、猛暑の中熱中症には気をつけていますか?

この暑さで”O157”もあちこちで発生しています。
食事を扱う私たちにとって一番恐ろしい食中毒です。ごちそうさまでは時あるごとに注意を促しています。9月になってもまだまだ気が抜けません。皆さんも冷蔵庫を過信せず、気をつけましょう。

平塚花火大会が8月25日が開かれ、ごちそうさまではオ-ドブルの注文に対応しました。
注文者からは、盛り付け、量、味ともによく、来年もお願いしますとのお褒めの言葉をいただきました。 うれしいですね~

Shashin
9月は敬老会弁当・運動会・活動センターまつりと行事が目白押しです。
メンバー一同ねじり鉢巻で頑張ります。

今月も皆さんからのご注文をお待ちしています。
献立表の印刷はこちらから。「menu.pdf」をダウンロード

Sep

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »