« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月28日 (月)

今年も夏が終わる~タイカレー終わる~ミズ・キャロットすすき野

先週25日に夏季限定でお届けしている「タイカレーの日」が終了しました。
(企)W.Coミズ・キャロットすすき野ブランチで、毎年7~8月の金曜日に「夏季限定タイカレー」をお届けし始めて7年にはなるでしょうか。
最初は50食限定で始めたメニューでしたが、今では100食は用意しなくてはならない程の人気メニューになっています。
本格的な激辛が、特に若いお客様からの支持を頂いているようです。
毎年、待ってましたと激辛にひぃーひぃー言いながら召し上がって下さる皆さま、また来年までお待ち下さいねー(^_^)/~
Curry

2017年8月26日 (土)

ビビットです。よろしく。~ビビット(神奈川県海老名市)

こんにちは。
神奈川県海老名市のビビットです。

雨が多くすっきりしない夏もそろそろ終わりでしょうか?それとも今年は残暑が厳しいのでしょうか?
ビビットは、海老名市国分寺台の商店街にお店をオープンして14年が経ちました。

P8310063
高齢者だけでなく、一般の方向けも合わせて海老名市内全域にお弁当を配達しています。

P6170822

P6200832


お店では惣菜も販売していますので、ぜひお立ち寄りください。
ホームページはこちらです。bibitto.html.xdomain.jp

9月の献立をどうぞ。「2017.09_menu.PDF」をダウンロード

Sep_2

2017年8月24日 (木)

夏の配食は献立に要注意~あいあい(神奈川県川崎市)

はじめまして。川崎市麻生区全域、多摩区、宮前区の一部の個人宅や施設に食事を作ってお届けしているW.Coあいあいです。

主に生活クラブの食材、調味料を中心に食材にこだわって調理をしていますが、暑い夏の時期(6月~9月)、あいあいではひき肉、豆腐、卵、いも類、マヨネーズなど禁止食材があって、毎日のメニューを考えるのがとても大変です。これからの夏の終わりの時期は身体も弱っているのか、まだまだ食中毒も多いので気をつけたいですね。

P1030280
9月の献立をご紹介します。印刷はこちらから「sep.pdf」をダウンロード

Menu

 

 また、あいあいでは98日(金)、9日(土)に働くメンバー募集の説明会を開催します。調理、配達、事務など色々な働き方があり時間も相談にのります。ご近所の方がいらっしゃったらご紹介ください。

2017年8月23日 (水)

働く仲間大募集!

神奈川W.Co連合会 食事サービス部門です。
食事サービス部門会議では配食サービスをメイン事業にしているワーコレが集まって、食事サービス事業の発展のために毎月会議をしています。

先日「食の共同事業会議」にて神奈川県から提案したメニューぜいたく鶏丼をお弁当にしたら?ということで試作品を作り、検討しました。

Tori

↑試作したお弁当です(^◇^)

みんなでわいわい試食しながら作り方を確認したり、各ワーコレでのメニューの取り入れ方について考えました。


そんな私たちが所属する食事サービスの各ワーコレには現在メンバーが足りません!!!

食に興味のある方、経験があってもなくてもやる気さえあれば大丈夫
料理に興味はあるけど腕に自信がない方でも、食事サービスのワーコレには料理以外の仕事もたくさんあります。

事務や会計が得意な方、経営そのものに関心がある方のお知恵やスキルをぜひワーコレで生かしてみませんか?
働いてみたい方、詳しい話を聞いてみたい方、ぜひ各事業所にお電話ください。

川崎市麻生区 NPO法人あいあい 044-955-6273
川崎市多摩区 NPO法人多摩食事サービスかりん 044-900-2286
横浜市都筑区 和(なごみ) 045-942-7170
横浜市都筑区 NPO法人れもんばーむ 045-913-7602
海老名市 NPO法人ビビット 046-232-6216
藤沢市 企業組合花もめん 0466-36-8700
茅ヶ崎市 NPO法人 ほっぺ 0467-55-8181
平塚市 ごちそうさま 0463-73-7816

お電話は平日にお願いします。

皆さまからのお電話お待ちしてまーす!

2017年8月20日 (日)

季節の新メニューに挑戦~菜の花(千葉県松戸市)

朝、夕 ずいぶん涼しくなってきましたね。

「菜の花」 今年の夏は冷たいうどんとそばに挑戦しました。
1日  8食ですが~麺をゆがき、小さなかき揚げを作り、めんつゆの割合を作ることは、ちょっと一仕事ふえましたが~なかなか好評でした。
菜の花オリジナルめんつゆも喜んで頂きました。

これからの季節 また 新しい料理に挑戦したいと思います。

Dsc_0357Dsc_0359




2017年8月19日 (土)

実績表を基に意見交換しています~神奈川食事サービスワーカーズ

関東では雨続きの8月ですが、そろそろ暑さがぶり返しそうです。

さて、神奈川の食事サービスのワーカーズは毎月の部門会議でそれぞれの課題や悩みを出し合って、事業に役立てています。
新メンバーになって2回目の7月は、実績表の数字を基に、各ワーカーズが細かい事業内容の説明をしながら報告をしました。

同じ配食・施設の食事と言っても提供の仕方はさまざまで、知らないことも多く質問をして解説してもらうことで、イメージができ大変参考になりました。
また、どの行政区も食事の位置づけが次第に低くなる方向だということもわかりました。

数字からは見えない団体の問題や悩みは地域性もあり多様ですが、直接話を聞くことで、解決の糸口が見つかるのではないでしょうか。
参考にしたい良いことは、どんどん取り入れられたらと思います。

もちろん、メッシーちゃんキャンペーンのレシピの共有・活用も確認しました。

Chara

Catch





 

2017年8月11日 (金)

14回目を迎える夏祭り~和(神奈川県横浜市)

こんにちは。お料理教室でおなじみ、W.Co和です。

今回は、今年で14回目を数える茅ヶ崎南夏祭りをご紹介します。

ライフ&シニアハウス開設以来、目の前に広がる茅ヶ崎南公園を見下ろす立地条件を活かし、地域との交流を目指して毎年8月第1日曜に開催してきたお祭りです。

わたしたち和では、模擬店を出して日頃の献立とは違うメニューをたくさん作り、ハウスの入居者や地域の皆さんに食べていただき、祭りを盛り上げました。

おかげさまで今年も大盛況のうちに終了しました。

Photo_2
Img_5382_2


Img_5437_2

2017年8月 6日 (日)

縁日まつり大盛況!~にんじん東戸塚(神奈川県横浜市)

8月5日東戸塚デポーで、惣菜にんじんの「縁日祭り」が開催されました。
久しぶりのバラ売り、チョイ呑みセット、唐揚げ三昧などがあり、外の暑さにも負けないほど活気があるお祭りになりました。

20170805_113332
チョイ呑みセット
鮭のみの揚げ、いかぽっぽ焼き物、ハニーマスタードサラダ(新メニュー)
20170805_113628
唐揚げ三昧
定番醤油味、バジル、カレー味

20170805_113640

2017年8月 2日 (水)

にぎやかにお料理教室を開催しました~和(神奈川県横浜市)

こんにちは。恒例の和のお料理教室の報告です。

66日の献立は

  ・新生姜を使った生姜ご飯
  ・平牧ブロック肉の紅茶煮豚
  ・昆布の煮物
  ・夏向きさっぱり茶碗蒸し
  ・野菜たっぷり沢煮椀

 でした。参加者も多く3テーブルを使ってワイワイ楽しく 作って食べておなかいっぱいになって終了しました。 

 次回は825日に、薬膳料理の五色しらす丼と夏野菜の肉じゃがを考えています。
 どうぞお楽しみに。

Dsc01034

Dsc01038

Dsc01040

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »