« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月29日 (土)

こんなところにメッシーちゃん!?~ミズ・キャロットすすき野ブランチ(神奈川県横浜市)

「昨日、いつものように みたけ台デポーへ惣菜の納品に行くと いつもの惣菜コーナーに メッシーちゃんが!!
 いつの間にか 惣菜担当の フロアワーカーズさんが 手作りしてくれて いたんです。
 「メッシーちゃん、可愛いから 飾ろうと 思って・・・」 と(*^_^*)
同じワーカーズで連携して 惣菜をアピールしていくのに 可愛いメッシーちゃんが 一役買って くれそうです。
何だか とっても嬉しい出来事 でした。 
それと共に これからも より一層 安全でおいしいお惣菜を 作らなきゃ!と 心に強く 思いました。」
Fc2blog_20170727182543d26

2017年7月20日 (木)

甘夏の手作りジャムをどうぞ~おべんとう屋はな(埼玉県所沢市)

こんにちは。
埼玉県所沢市の「おべんとう屋 はな」です (*^^*)

前回のブログで紹介した「甘夏」を使った手作りマーマレードジャム。
甘さ控えめで、少し苦味も残った飽きのこないジャムが出来上がりました。
店頭で販売したところ、みなさんにとても好評で、すぐに完売しました。
このところの暑さで、今このマーマレードを使ったパウンドケーキは販売をお休みしていますが、また涼しくなってきたら販売を再開しますので、みなさまからのご注文、お待ちしています(*´꒳`*)

Img_1443

Img_1442
おべんとう屋はな
所沢市美原町3-2971-5
生活クラブ所沢生活館内
電話 04-2943-4871

2017年7月19日 (水)

食品衛生講習会を開催しました~神奈川食事サービス部門

梅雨はどこへ行った・・・と思ったら、昨日は横浜もあちこちでゲリラ豪雨に見舞われました。
みなさんのところはいかがでしたか?

さて、神奈川の食事サービス部門から、会員向けニュースのご紹介です。
こんな感じで連携を図ってます。
他県の会議の様子も知らせてくださいね。

616日(金)14:0017:10連合会会議室

食品衛生講習会と年間計画>

新年度を迎え6/16()新人メンバーへの共育講座と各W.Coリーダーへの再確認を兼ねて開催される「食品衛生講習会」が13301500講師を招いて行われました。食中毒についての基本知識のお話とブラックライトを使った手洗いの実験を行い食中毒予防について考える貴重な時間を共有することができました。

引き続き15001700の部門会議では、新リーダー4人の交代があり、今年度方針の確認と協議会の在り方と理事、運営委員の役割について、復興支援まつりの参加について等の討議が行われ、2017年度は部門会議も見直しながら新しい模索をしていく1年になりそうです。

Wash
   

2017年7月12日 (水)

7月の献立ですよ!~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

こんにちは、平塚のごちそうさまです。

平塚では珍しく晴天の中、七夕祭りも終わりました。
連日、暑さが厳しく食欲も半減しているのではないでしょうか。
こんな時だからこそバランスのとれた食事をしっかり食べて、夏を乗りいりましょう。

また、暑いからと水分ばかり取り食事をとらないのも夏バテになる要因です。 
部屋にいても水分を取り熱中症に気をつけましょう。

ごちそうさまでは幼稚園・高校の弁当と暑い中、フル稼働で頑張っています。

(高校の弁当)
 高校の野球部員が食べるというのでボリュームがあるものにしました。

Bento_2

 今月も皆さんからのご注文お待ちしています。「bento.pdf」をダウンロード

July

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »