« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月28日 (水)

部門会議ニュースを発行しています~神奈川食事サービス部門

梅雨らしい?日が続いて、食中毒に要注意ですね。

神奈川の福祉関係のワーカーズは、毎月の部門会議の内容をニュースにして会員ワーカーズに配信しています。議事録とは違った、会議の様子が伝わることを期待しています。食事サービス(配食・高齢者施設食事)部門のニュースをご紹介しましょう。

 

食事サービス部門

521日(金)14:0017:10連合会会議室

おいしい食事

◆毎年5に食事サービス部門では人気企画「おいしい食事」が行われます。今年のテーマは「ワーカーズバーガーとサイドメニュー」ということで、チキン南蛮のバーガーの食材を割り振り、各W.Coで持ち寄り、皆で実際に一個ずつ作りました。調理実習のように楽しくバーガーを袋にいれるところまで行いました。

◆そして、いよいよ皆で一品ずつ持ち寄ったサイドメニューと一緒に試食です。チキン南蛮のバーガーはおいしくとても好評で、「あるれのパンもおいしい」「チキン南蛮だけでも自分のW.Coで作りたい」等の意見がでました。また、サイドメニューもサラダ数種類やジャーマンポテト、ポテトフライ等あり、各々のメニューの食材や作り方も違うので参考になり、皆喜んでいました。

6で次年度に変わるので、一年間一緒だったメンバーと楽しいひとときが過ごせてとても良い企画です。

 

2017年6月 4日 (日)

梅雨にご注意!~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

 こんにちは平塚のごちそうさまです。
 
 6月に入り梅雨入りもまぢかです。
 ごちそうさまでは6月より禁止食材(卵・じゃがいも・豆腐類 等)が献立に入れられないため献立作りに頭を悩ませています。特にこの季節傷みやすいやすいので気をつけて!

 今年も田植えの季節になり、皆さんから美味しいお米という声を頂いている”ごちそうさま”のお米(キヌヒカリ)KBS24野菜倶楽部でも田植えが始まりました。 新米の季節をお楽しみに。

 ごちそうさまでは6月に入り土曜・日曜に自治会・高校野球部・教会・のお弁当や幼稚園のおにぎりとご注文をいただきメンバーフル稼働で頑張っています。

 これからも地域の皆様に愛されるお弁当やさんとして頑張っていきたいと思います。
 
 今月もご注文をお待ちしています。
 印刷はこちらから「june.pdf」をダウンロード

Menu

2017年6月 3日 (土)

「ふるさと弁当」~ミズ・キャロット港南(神奈川県横浜市)

こんにちは。6月に入ったばかりで、すでにすっかり夏の空ですね。

さて、ミズ・キャロット港南ブランチでは、6月2日、特別メニュー「ふるさと弁当」を作りました。
メニューは、大村寿司、天ぷら、煮物、マカロニサラダ、豆乳くずもちです。


大村寿司は長崎県大村市におよそ500年前の室町時代中期に始まり今も伝わる伝統の郷土料理です。
具材には切り干し大根やゴボウ、魚の身などをそぼろにして混ぜ合わせもので、派手さはありませんが味わい深いすし飯です。
本来は具材と酢飯を交互に重ねて押し寿司にするそうで少しアレンジしてあります。

日本の各地に伝統の郷土料理はたくさんありますがお弁当にするには向き不向きがあります。いろいろ考えてまた何処かのお料理を紹介出来たらと思います。

Img_3677

2017年6月 2日 (金)

生姜を使ったお料理教室~和(神奈川県横浜市)

そろそろ新生姜が出てきました。初夏の訪れを感じます。

「なごみの会」のお料理教室。
今回の献立は、この時期ならではの生姜ご飯と、茶わん蒸しはちょっとハードルが高いという方向けの、簡単茶碗蒸し梅ソースです。

暑い夏に向けて、レパートリーに加えてみませんか?
ちらしはこちらから「nagomi.pdf」をダウンロード
Chirashi

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »