« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月30日 (木)

横浜ワーカーズバーガーデビュー!~ミズ・キャロット港北(神奈川県横浜市)

横浜ワーカーズバーガーが、タカシマヤ新横浜店に1日デビューしました!

ミズ・キャロット港北ブランチが、たかきびメンチバーガー・チキンなんばんバーガー・ロースカツバーガーと3種類を作り、W.Coくわんねが販売しました。
いつものお祭りなどとは雰囲気の違う華やかな店頭で「横浜ワーカーズバーガーはいかがでしょう!!」と連呼。雨でちょっと寒い1日でしたが、110個を売り上げました。

ワーカーズの食の良さを広げる良いきっかけになりました。
これからもこういうチャンスにどんどん挑戦していきたいと思います。

Img_20170326_085408

2017年3月28日 (火)

長~い1日!~紙ふうせん(千葉県野田市)

お久しぶりです。
千葉の紙ふうせんです。
3月18日(土)は4時起き長~い有意義な楽しい1日でした。
半年前から、お隣の埼玉県松伏「こどもの森」認定幼稚園の卒園式のお食事会のお弁当を依頼され準備して来て本番。
保護者と園児合わせて約200のお弁当を5時からメンバーで作りました。8時に配達に。
Bento_otona
Bento_kodomo
は今月からサンバッカスから受託している、毎日150パックのお惣菜。若い農業従事者が作る野菜を使って、素材を生かしたお惣菜を作ります。
企画外の野菜ですが、有機で愛情たっぷり本来のにんじんくさいにんじん。
やっと出荷したら、次はマルシェです
平田牧場肩ロースで作る「豚丼」とマルシェランチ。いずれもワンコイン、500円です。
Lunch
大勢の来店ありがとうございました。
少し疲れましたが、楽しい1日でした。

2017年3月26日 (日)

にんじん自慢のオードブル~にんじん東戸塚(神奈川県横浜市)

こんにちは。

3月23日に、合同で共同仕入れを行っているワーカーズ「くわんね」の全体会があり、そこでのオードブルを担当しましたので、ご紹介します。

新しいお米の試食(おにぎり)、千種焼き

たかきびポテトサラダ、もちきび春巻き、スパイシースティックチキン、松風団子、茄子の香り揚げ、高野の海老い込み

お米はひとめぼれで、もちもちしていて食味はよかったです。
オードブルの他にレバーの試食もありボリュームたっぷりでした。
高野の海老いこみはキレイで美味しいとレシピを聞かれ、春巻きは「もちもち感があり雑穀が入っていると思えません」との感想をいただきました。

ご注文もお待ちしていますよ。

1490260939366


1490260947535

2017年3月24日 (金)

再利用~パンの樹あるれ(神奈川県横浜市)

こんにちは。パンの樹あるれです。

あるれでは、毎日お店に出ているパン以外にも、たくさんのパンを焼いて生活クラブに卸しています。
大量の小麦粉を使いますから、10kg、25kgといった大きな粉袋がとんどん空っぽになっていくわけです。
そこで、この、粉の入っていた紙袋をリメイクして、手提げバッグを作ってみました。

P1

といっても、私が考えたわけではなく、あるパン屋さんで見たものを真似しただけなのですが。

そこで売られていたバッグは、持ち手が革でできており、袋の柄もとってもお洒落!
元が業務用の粉袋だったとは思えない、素敵なトートバッグでした。

あるれで使う粉は、何種類かありますが、やはり和風テイストです。
ちょっと、なんの袋だろう?と思いますね。

P2
これはこれでおもしろいものができました。
フランスの人もフランス語で書かれた紙袋を見たらこんな感覚なんでしょうか。


2017年3月22日 (水)

第10回なごみの会料理教室~和(神奈川県横浜市)

桜の季節になりました。

今回のお料理教室の献立は、そんな季節にピッタリのほんのり桜が香る桜おこわと、フキの巾着炊き合わせです。

あなたの春のレパートリーに加えてみませんか? 「chirashi.pdf」をダウンロード

Nagomi_2

2017年3月16日 (木)

はなの豪華オードブル~おべんとう屋はな(埼玉県所沢市)

こんにちは。
埼玉県所沢市の「おべんとう屋 はな」です (*^^*)

先日、生活クラブ所沢北支部の支部大会があり、終了後の懇親会用オードブルのご注文がありました。
桜の塩漬けを混ぜた「桜ご飯」や、デザートにクルミのタルトなど、女性の方には特に好評なメニューでお出ししました(*^^*)
*メニュー*
エビのマヨネーズ焼き、肉団子、とり唐揚げ、豚肉の紅茶煮、イカチリソース、煮物、カブの梅肉和え、大根の生ハム挟み、さつま芋のオレンジ煮、梅ご飯、クルミのタルト

Img_1258

Img_1259

Img_1260


これからの季節、送別会や歓迎会などの集まる機会に、ぜひ、「はな」のお弁当やオードブルをご利用下さいませ(o^^o)


おべんとう屋はな
所沢市美原町3-2971-5
生活クラブ所沢生活館内
電話 04-2943-4871

2017年3月13日 (月)

春のビオサポ弁当ですよ~にんじん東戸塚ブランチ(神奈川県横浜市)

こんにちは。東戸塚のにんじんです。
また今日は寒い日に逆戻りでした。
春よ来い、早く来い・・・。

さて、春のビオサポ弁当のご紹介です。
ささみのネギ塩だれ
サワラの菜の花やき
ほうれん草のおひたし
白福豆
卵焼き
16穀米

春らしくとてもきれいにできました。

せやテポーの惣菜祭りにもっていったお弁当です。
「どれもやさしい味で、ほっとするお弁当ね」と評判でした。

20170311_090038

2017年3月 7日 (火)

はなのちらし寿司弁当~おべんとう屋はな(埼玉県所沢市)

こんにちは。
埼玉県所沢市の「おべんとう屋 はな」です (*^^*)

はなでは今年も、3月3日のひな祭りの日に、ちらし寿司の日替弁当をお出ししました。
☆日替弁当メニュー☆
  *ちらし寿司
    ・煮込みハンバーグ
    ・鯖の塩焼き
    ・卯の花
    ・ほうれん草のごま和え
Img_1178
このボリュームでいつもの日替弁当価格(¥700)でのご提供です。

☆はな弁当(¥1,050)メニュー☆
    *ちらし寿司
    ・エビとイカのフライ
    ・豚肉の紅茶煮
    ・カジキの照り焼き
    ・煮込みハンバーグ
    ・卯の花と煮豆
    ・ごま和え   
    ・卵焼き
Img_1179

ちらし寿司は店頭でも販売し、ご好評いただきました(*^^*)

おべんとう屋はな
所沢市美原町3-2971-5
生活クラブ所沢生活館内
電話 04-2943-4871

2017年3月 6日 (月)

新聞折り込みでアピール~菜の花(千葉県松戸市)

またまた菜の花です。

昨年今年と3月2日に菜の花のチラシを大勢に見てもらうように、新聞折り込みで3月メニューとオードブルや特別弁当が載ったチラシを近隣のみなさんに届けました。
メッシーちゃんもがんばってますよ!

Dsc_0218

Dsc_0219

2017年3月 4日 (土)

ひな祭り弁当でお祝い~ミズ・キャロット港南ブランチ(神奈川県横浜市)

ミズ・キャロット港南では、3月3日、「ひな祭り弁当」を作りました。

紅色ちらし寿司
紅茶豚
ぶりの胡椒焼き
炊き合わせ
菜花のお浸し
白玉団子

Fullsizerender
お店の開店と同時にお年を召した男性のお客様が2つ買い求められました。
「今日はひな祭りだからな、おばあさんと2人で食べるんだ」と。
嬉しそうにしながらお弁当の袋を下げて帰られる姿にほのぼのとした気持ちにさせられました。
私たちの作るひな祭り弁当でお節句を過ごしていただけるなんて嬉しい限りです。

恒例の雛祭り寿司~菜の花(千葉県松戸市)

こんにちは。菜の花です。

さあ、今年も3月3日が来ました。
皆で協力して雛寿司をつくりあげました。

海老、鮭のデンブ、菜の花に椎茸、酢蓮、花大根や玉子を綺麗に焼いて錦糸に、すべて手作り華やかに美味しく出来上がりました。

新松戸デポー、菜の花全部で143個(1つ600円)。完売です!

Dsc_0223

Dsc_0222


2017年3月 2日 (木)

春はそこまで・・・にんじんご飯~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

早いものでもう3月。梅の花も咲き、今は配達途中で河津桜をちらほら見かけます。

春がもうそこまで来ていますとはいってもまだまだ寒い日が続いています。バランスのとれたお弁当で健康になりましょう。

ごちそうさまでは人参ごはんやまぜ寿司など季節を感じられるお弁当を献立に盛り込んでいます。
ぜひご賞味ください。

  ☆ 人参ごはん(幼稚園弁当・配食弁当)

Bento
  ご注文をお待ちしています。
    献立表印刷はこちらから「Mar.pdf」をダウンロード

Menu

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »