« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月26日 (日)

「ごちそうそうめん」の出来上がり!~和(神奈川県横浜市)

625日に先日ご案内した第5回なごみの会お料理教室「夏のおもてなし料理」を開催しました。
献立は、ごちそう素麺・カボチャのいとこ煮・茄子のずんだ和え・胡麻豆腐です。

地区センターの予約が取れず土曜日の開催となってしまいましたが、4名の参加がありました。(仕事のシフト時間を変更して来てくれた方もいて、感激!)

メイン料理「ごちそうそうめん」の鶏の茹で汁を私が捨ててしまい、急きょ鶏がらだしでスープを作り直すというアクシデントもあったのですが、みなさん美味しいと高評価でした…本当はもっと美味しいのにごめんなさい!!

次回もお楽しみに。

Dsc00835Dsc00832




 

2016年6月23日 (木)

7月の献立とお便りです~旬(埼玉県さいたま市)

湿気が多く、衛生管理に気を使う季節になりました。

こんにちは。さいたま市の旬です。

7月の献立表とお便り「旬の風」をお届けします。
バランスのとれた食をしっかり摂って、元気に夏を迎えましょう。
ご注文お待ちしています。

Shun
献立表の印刷はこちらから「july.pdf」をダウンロード

Menu

2016年6月18日 (土)

ふる里めぐり弁当~ミズ・キャロット港南ブランチ(神奈川県横浜市)

梅雨がどこかに行ってしまったかのようなここ数日です。
こんにちは。ミズ・キャロット港南ブランチです。

17日金曜日に特別メニュー
「ふる里めぐり弁当」を作りました。
大村寿司
天ぷら
煮物
マカロニサラダ
ずんだ団子です。

大村寿司は長崎県大村地方の郷土寿司です。ささがきゴボウと切り干し大根を混ぜて作るすし飯です。ツナも入っています。
素朴な素材でつくるので華やかさはありませんが、それがまたふる里らしさを感じさせる味わいがあります。
ずんだ団子は宮城県地方で、枝豆とお砂糖で甘い餡にします。
鮮やかに青い色が夏らしさを感じさせてくれました。

日頃ご利用いただくお客様へのサービスメニューとしての特別メニュー弁当なので、お値段もいつもと同じ620円でお届けしています。

次はどこのふるさとが登場するでしょうか?
お楽しみに。

Img_3321

2016年6月17日 (金)

夏の定番、素麺をおもてなし風に!~和(神奈川県横浜市)

梅雨の最中ですが、そろそろ冷たい食べ物が欲しくなってきました。

5回なごみの会お料理教室は“ごちそう素麺”を中心に、煮物・和え物・胡麻豆腐とバランスのよい献立を考えています。
夏に向かいレパートリーに加えてください。
ご参加お待ちしています。
チラシの印刷はこちらから「nagomi.pdf」をダウンロード

Soumen

2016年6月15日 (水)

メンバー募集中!~パンの樹あるれ(神奈川県横浜市)

こんにちは。パンの樹あるれです。
神奈川の生活クラブにパンやお菓子を卸すほか、店頭販売もしています。

ただ今、私たちはメンバーを募集中。
店頭に張り紙をしたり、近所の郵便局にチラシを掲示したりしていますが、朝早いのが
ネックなのか、なかなか電話がかかってきません。
先日、近くのデポーで試食会兼、メンバー募集チラシの配布をさせていただきました。
パンをおすすめしながら、「私たちと一緒にパンを作りませんか」と。
(チラシも手作りですよ!)

朝は5時半くらいから仕事が始まりますが終わる時間も早いので、仕事が終わった後は
自分の時間。夕食の準備をする前にちょこっと横浜へお買い物、お昼寝、たまっていた
事務仕事(汗)などなど。
毎日楽しく仕事しています。

6月、7月とデポーのお店にお邪魔する予定です。
お見かけした際はぜひぜひパンコーナーへお立ち寄りください。

Img_2303Img_2299

2016年6月 9日 (木)

お宮参りのお祝い膳 2種~おべんとう屋はな(埼玉県所沢市)

こんにちは。
埼玉県所沢市の「おべんとう屋 はな」です。

先日、1,500円のお宮参りのお祝い膳の注文がありました。
お肉がダメな方がおられるとの事で、少し内容を変えた二種のお弁当をお届けしました(*^o^*)
フライや煮物、カジキの照り焼き、サーモンのマリネ、インゲンのごま和え、卵焼きは共通で、肉ありには、豚肉の紅茶煮と肉団子を、肉無しにはイカのチリソースと鰻ざくを入れました。
御飯はお赤飯で、南天の葉を添えて。

お客様のご要望になるべく応じますので、是非ご相談ください(*^o^*)

おべんとう屋はな
所沢市美原町3-2971-5
生活クラブ所沢生活館内
電話 04-2943-4871

Img_6120Img_9356



2016年6月 4日 (土)

WNJ第20回総会が終了しました~食の共同事業会議

6月3日 ASKビルで WNJ 第20回 総会が開催され無事終了しました。
懇親会では 東京 板橋デポーのオードブルを美味しく頂きながら 交流を深めることができました。
オリーブのペーストがあしらいのソースとして 使われていたり 手作りのがんもに大葉が入っているなど ちょっとした心配りが嬉しい 、美味しいオードブルでした。
今年度は、WNJ、各連合会、スピリッツ 3者共催の食の共同事業会議の開催になります。皆さま どうぞ ブログの活用をはじめ ますますワーコレ食の利用、発展にご協力よろしくお願いいたします。

14650080991541465008119791
1465008169144

2016年6月 3日 (金)

西東京商工まつりに出店しました~パンの家ぐれいぷ(東京都西東京市)

ご無沙汰しています。パンの家ぐれいぷです。

528.29日、第二回西東京商工まつりに出店しました。
初めての方や常連さんまで多くの方々が買いにきてくださいました。

ありがとうございました😂
Cid_d8952b17eca749fc89d372c2456ab41

さてさて・・・・話は変わりますが現在29年目の🍞ぐれいぷ、開店以来最大のピンチ「人材不足」で非常に逼迫した状況でございます💦
そこでこの度東京ワーカーズさんバックアップのもと大々的な「働き方説明会」を開催するはこびとなりました。

当日参加OK👌
たくさんのご参加お待ちしております(★お菓子付き😋)❗❗

2016年6月 2日 (木)

「わーくわっく北本」6月メニューです~てとて(埼玉県北本市)

こんにちは。

みんなの居場所「わ~くわっく北本」6月のメニューです。
印刷はこちらから 「June.pdf」をダウンロードJuneみんなの居場所「わーくわっく北本」は、ワーカーズ・コレクティブてとてが運営している地域のサロンです。
障害のあるなし、年齢、国籍など問わず、どなたでもご利用いただける地域の居場所を目指して運営しています。

どうぞお出かけ下さい。

お問い合わせは、048-592-9612まで。 

2016年6月 1日 (水)

おいしいそら豆をいただきました~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

こんには。平塚のごちそうさまです。
先日お弁当をお届けしている平塚農業高校から“今年のそら豆はとても良い出来なのでお弁当の食材にいかがですか?”とお電話がありました
早速、新玉ねぎとかき揚げにしてお楽しみいただきました。
Beans
5月14日(土)ごちそうさま第6回通常総会を終えました。
若手メンバーも加わり、元気いっぱい頑張りますので
よろしくお願い致します。
P1050768
6月から夏期制限食材の扱いがありますが、飽きのこない献立を
工夫してお届けしたいと思います。ご注文をお待ちしています。
 印刷はこちらから「June.pdf」をダウンロード

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »