« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

連休初日特別注文!~菜の花(千葉県松戸市)

いろんなことが起こっている中での連休ですが、みなさまどのようにお過ごしですか?

菜の花では、連休初日の29日に大口、1500円8個が入り嬉しい喜びの声があがりました。
定番の鶏おこわが入り、天ぷらや鰤、肉巻きなど色々、味はもちろんですが、開けて美味しそうと一緒にきれいの声も聞きたく、見ての楽しさも頑張っています。

連休は3,4で5日には、準備のため仕事になります。
6日から通常営業がんばります。
どうぞよろしく!

Dsc_0112Dsc_0113




2016年4月28日 (木)

第4回お料理教室終了しました~和(神奈川県横浜市)

先日、ブログで予告した春のお料理教室が終了しました。

今回は筍1本使い切り献立として「筍ご飯」「炊き合わせ」「木の芽和え」「若竹椀」と、今の季節にしかできない新玉ねぎのコロッケ」を作りました。

松花堂弁当に盛り付けると、いつものお皿と違って、ちょっと豪華に出来上がりました。
おまけのデザートは「うぐいす餅」です。

家事介護ワーカーズからの参加者は、毎回メンバーに作って共有しているので「仕事は休みにしていいから行ってきて」と言われていると、うれしい感想がありました。

次回は、6月に夏に向けたメニューを考えています。
お楽しみに。

Sagyouchu

Takenoko



 

2016年4月14日 (木)

お店が明るくなりました!~菜の花(千葉県松戸市)

菜の花は、地域に愛されるお店として20年近く頑張って営んでおります。
フリーマーケットも地域の団体と協力し年に2回 参加し 盛り上げてきています。その会議で助成金申請をし 嬉しい事に認められ なかなかできなかったお店の壁紙を替え、暗かった電球を変え 明るくする事ができました。並べた惣菜、弁当が 美味しそうにみえます。
きっと 花のかおり、惣菜の臭いに誘われて 明るくなったお店にお客さまがふえますように~ね!!

Dsc_1550

2016年4月11日 (月)

あなたの食事作りのお手伝いをします~和(神奈川県横浜市)

ワーカーズ・コレクティブ和(なごみ)では、有料老人ホーム「ライフ&シニアハウス港北2」で朝・昼・夕食づくりを12年続けてきた経験を活かして、お料理教室を始めました。
一汁三菜を基本に、栄養バランスの良い献立です。
プロのコツを家庭の食事作りにもぜひ活かしてください。
次回は4月21日です。
チラシの印刷はこちらから。「nagomi.pdf」をダウンロード
Chirashi


2016年4月 4日 (月)

春のパン祭り!~パンの樹あるれ(神奈川県横浜市)

東戸塚デポーでは、毎週月曜は、パンの樹あるれの日です。

今日は春のパン祭りをやっていました。
新作パンがいっぱい。
いちじくクリームパン、ココナッツチョコリング(ふわふわのパン)、平田牧場のチョリソーピザパン、桜のパン(白パンに桜の葉っぱが巻いてあり白餡)、ザッピーナッツ(ピーナッツの形のパンのチョコがけ、中身はピーナッツクリーム二個入り)、シナモンプレッツェルなどなど。ネーミングもいいですね。
売れていました。20160404_122147

2016年4月 3日 (日)

お花見弁当が花盛り!~菜の花(千葉県松戸市)

こんにちは、今年も近隣の公園で桜が満開になり、菜の花ではお花見弁当を28日から4月2日まで作りました。

松花堂や9分割に分かれたお弁当箱で桜の花より華やかなお弁当です。
メイン2種、煮物や和え物など、色とりどりでお花見弁当を800円から1000円で作りました。
来店されるお客様に手作りで安心安全、美味しかったを言ってもらえるようにこれからもがんばります。

1459313328983

Dsc_0107


2016年4月 1日 (金)

春を感じるご飯をお楽しみに~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

咲いた、咲いた、桜が咲きました。
お弁当も春を感じさせるものが登場します。
桜ご飯、グリンピースご飯、たけのこご飯等、目にも味でも春を楽しんで頂けるお弁当を目指します。
「ごちそうさま」を本年度もよろしくお願い致します。

まずは4月の献立から「menu4.pdf」をダウンロード

そして桜ご飯・・・作業台の上にも桜が咲きました。
Cherry
続いてこちらは二葉幼稚園年度末最後のお弁当…鮭のまぜ寿司、子供達の好物の五目豆等Futaba

最後に春の行事食…山菜の天ぷら等、きばるの甘夏で作ったみかんピール

Bento
特別メニューも含めて、ご注文、お待ちしています。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »