« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

田植えから一か月・・・~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

引き続き、ごちそうさまからのご報告です。

先月ご紹介した契約米の「キヌヒカリ」、田植えからちょうど1か月たちました。
株がしっかりして、30㎝に成長しました。
梅雨はうっとうしいですが、おいしいお米には大事な恵みの雨です。
青々して元気そうな様子を見ると、がんばれがんばれ・・・と応援したくなります。

Taue_2
そして、今月の献立はこちらから「july.pdf」をダウンロード
ご注文お待ちしています。

W.Coごちそうさま 
事務局 平塚市見附町24-8
☎ 0463-73-7816
FAX 0463-73-7853
 E-mail: wco-gotisousama@sun.ocn.ne.jp

受付時間 9 :00~16:00( 月~  金)Rogo







2014年6月29日 (日)

「お残し」減らしにひと工夫~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

梅雨明けが待たれるこの頃ですがお元気ですか?
ごちそうさまでは週2回幼稚園給食をお届けしています。
毎回、国産にこだわったフルーツ(年間30種類以上)がカットしたもので入ります。
今年からフルーツ全体の写真をポップにして提示していますが、お残しが減ってきたようです。
食べる意欲に繋がっているようでうれしいですね!!

FruitEnji


W.Coごちそうさま   
事務局 平塚市見附町24-8
☎ 0463-73-7816
FAX 0463-73-7853
 E-mail: wco-gotisousama@sun.ocn.ne.jp
受付時間 9 :00~16:00( 月~  金)

2014年6月27日 (金)

梅雨に入って、食品衛生責任者講習会で確認しました~神奈川の食のワーカーズ

神奈川の食のワーカーズでは、今年も6月27日に食品衛生責任者講習会を開催しました。

惣菜・仕出し、食事サービスだけでなく、デイサービスや家事介護など食事づくりにかかわるメンバーが大勢参加しました。

講師は毎年、横浜市中福祉保健センター生活衛生課食品衛生係の担当の方にお願いしています。

今回のテーマは「食中毒予防を事例から学ぶ」「ノロウイルス対策」「異物混入対策」。
食材や機材の扱い方の注意、手洗いの大切さと確実な方法、昆虫の混入事例と防除対策などなど、豊富な事例を交えてわかりやすいお話でした。

参加者からは、「ノロウイルスへの対応の仕方がわかりやすかった」「手洗いの具体的な方法をきちんと確認し、アルコールの正しい使い方を学べた」「異物混入の予防策と事後策を学んだ」等々、とても役に立ったとの感想が得られました。今回は害虫について詳しい方だったので、ゴキブリの習性や駆除についてうかがえたのが新鮮でした。

普段から気をつけてはいますが、年に1回、復習と最新情報を得て、気持ちも新たに食品衛生に取り組みましょう。

P1020324

2014年6月18日 (水)

ワーカーズの強みを活かし、弱点を克服する!~埼玉の食のワーカーズ

2月に行われたWNJ全国会議での第5分科会「いのちをつなぐおいしい食事」では、マーケティングの考え方を学び、それに沿って実践した4つの団体の事例発表がありました。

埼玉の食のワーカーズの部門では、その内容をぜひ県内の団体みんなで共有し、連携して事業拡大に結び付けたいと考え、研修会を企画しました。(6月16日実施)

食の共同事業会議や全国会議で多くのアドバイスをいただいている生活クラブ・スピリッツの白井さんを講師に迎え、「ワーカーズ・コレクティブの強みと弱み」「マーケティングの考え方」「実際に新規事業を組み立ててみる(ワークショップ)」を学びました。

ワーカーズの強みと弱みでは、あちこちから「うんうん」「そうよね・・・」と思い当たる節多々。マーケティングの考え方では、「そんなこと考えたことなかった」「これはおもしろい!」と前のめり。
ワークシートを使っての分析と新規事業の組み立てでは、ユニークな発想が続出し、2時間半を超える講座があっという間でした。

最後に「こんな時代だからこそ、ワーカーズになんとしても頑張ってもらいたい」と講師から激励され、気合を入れなおした一同でした。

課題ややれることもいろいろわかりました。これ1回で終わらせず、引き続き一緒に学習し、現場の元気と事業拡大につなげていきたいと思います。

201406161333000

2014年6月14日 (土)

にんじんの”ビオサポランチ”初お目見えです!~にんじん東戸塚(神奈川県横浜市)

お久しぶりの「にんじん東戸塚」です。

毎週土曜日は、たくさんの惣菜に、人気のサービス弁当を出しています。
それに加えて、今日父の日は、”ビオサポランチ”も初めて登場しました。

「ビオサポ」って何?・・・「食べ物半分」「食べ方半分」安心安全な食材はもちろん、それをどう食べるかが大事ですね・・・という生活クラブ生協がすすめている考え方です。(詳細は生活クラブのホームページで)

というわけで、「ま・ご・わ・や・さ・し・い」食材を組み合わせて、ランチを作ってみました。
いかがでしょう?
献立は、十二穀ご飯・鰆のみそ漬け・鳥胸肉の塩麹ハム・たたきごぼうときゅうりのピリ辛胡麻和え・印籠豆腐と根菜の炊き合わせ・白福豆・ミニトマト・ブロッコリー・卵焼き です。
価格はなんと、大サービスの650円(税別)。

「え!何々?これ初めてよね・・・」と足を止めて眺める人多数。
お昼過ぎには、売り切れました。

「どれもやさしい味で、おいしいかった」
「見た目よりボリュームがあった」
「こういうのを食べると、なんか体にいいことしたなあって気になるよね」
・・・と、大好評。

次回をお楽しみに。

P1000733


P1000735

2014年6月 7日 (土)

契約米の田植えが終わりました~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

こんにちは、ごちそうさまです。

いよいよ梅雨入りですね。鬱陶しい雨ですが、作物には恵みの雨となります。
ごちそうさまの契約米・キヌヒカリ(神奈川県の推奨品種)  の田植えが終わりました。コシヒカリに似たもち米の食感がある美味しいお米です。
時々稲の成長の様子をお知らせしたいと思っています。
ちなみに平塚市は農業も盛んで、お米は神奈川県下でもトップクラスの生産高があります。

140604_101827_2
そして、6月の献立もお届けします。
プリントアウトはこちらから。「Junemenu.pdf」をダウンロード
チラシもご覧ください。「chirashi.pdf」をダウンロード
ご注文お待ちしております。
Junmenu
W.Coごちそうさま 
 平塚市見附町24-8
 ☎ 0463-73-7816
 FAX 0463-73-7853
 E-mail: wco-gotisousama@sun.ocn.ne.jp
受付時間 9 :00~16:00( 月~  金)

2014年6月 1日 (日)

総会終了!気持ちも新たに頑張ります~たぶの木(神奈川県大和市)

5月18日(日)第12回通常総会が無事行われました。
当日、オードブルの注文があり、メンバーはそれを仕上げてからの出席でした。

少しずつ経営は右肩あがりになっているものの、赤字は未だあります。
赤字減少、売り上げアップ、大きな課題があります。
気持ちを新たに、やっていかねばと、みんなで確認できました。

今回は理事長の交代もありました。
お店がこの桜ヶ丘駅に移転する際に尽力してくださった理事長から、調理も配達もバリバリにこなせる新理事長にバトンタッチです。
理事長一人に負担がかからないよう、新たに常務理事も設けました。

新理事長を中心に、みんなで協力しながら、地域貢献と事業拡大で、がんばっていく所存ですので、どうぞ宜しくお願いいたします。

笑顔と、美味しいお弁当をお届けします。
ご注文お待ちしています。

企業組合 たぶの木
住所:神奈川県大和市福田1-6-16
電話:046-211-0682

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »