« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

幼稚園の給食も届けています~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

寒い日が続いていますが、みなさんお元気ですか?
平塚の”ごちそうさま”で~す。

”ごちそうさま”は、高齢者中心の配食のほかに、週2回、幼稚園に給食を届けています。
私たちのお弁当の味と、安全な食材を使っていることを気に入ってくださったことをきっかけに、昨年から始まりました。

食育を目的に、通常と同じ献立ですが、だんだん食べ慣れてきているようです。
配達の際、「全部食べたよ!」と駆け寄ってくれる園児に、疲れも吹き飛びます。

1/28の献立は・・(鱈のクリーム煮・信田和え・金時豆・きのこと青菜のお浸し・じゃが芋の素揚げ・フルーツ・ご飯 でした。

みんな全部食べられたかな?

BentoRogo


W.Coごちそうさま   
平塚市見附町24-8
☎ 0463-73-7816
FAX 0463-73-7853
 E-mail: wco-gotisousama@sun.ocn.ne.jp
受付時間 9 :00~16:00( 月~ 金)
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 

2014年1月29日 (水)

部門のワーカーズ大集合!~神奈川食文化部門

1月26日(日)に神奈川ワーコレ連合会の食文化部門(惣菜・仕出し・レストラン・パン)の全体会が開催されました。
 
まずは、生活クラブの自主管理基準の学習会を行い、(生活クラブ事業部のA部長)
010_2
 
その後、各ワーコレの自己紹介と自慢のレシピを披露・・・
 
それから、ももの木のお弁当とあるれのお菓子をいただいて、
014
お楽しみのゲームまでやっちゃいました。
ラスクすくい(いかに多くとれるか)と
にんじんを100gに切ることができるかとチャレンジして、最高は99g のにんじんのSさんでした。
015 ___19


大いに盛り上がり、皆さん元気になってかえりました。
来年もまたお会いしましょう!


2014年1月26日 (日)

生活クラブの新年会でパーティー料理を担当しました~千葉の食のワーカーズ

生活クラブ千葉グループ 新年交流会のパーティー料理を千葉の食のワーカーズ、12の事業所で請け負いました。

240名のお客さまに34種類のメニューでおもてなしいたしました。

10月から何度も打ち合わせを行い テーブルにはリサイクルショップ提供の帯をテーブルクロスとして使い 新年の雰囲気を出しました。
前日まで 色々気を使いましたが 美味しい、美味しい、と笑顔で感想を頂きほっとしました。

来年も注文頂いて困らないように、しっかり反省して資料作成しておきます。

Dsc_0934Dsc_0946

Dsc_0944Dsc_0940










2014年1月23日 (木)

はじめての料理講座開催!~にんじん霧が丘(神奈川県横浜市)

このたび、にんじん霧が丘ブランチでは、組合員や地域にすむ特に若い世代の方とのコミュニケーションを目的に、料理講座を企画しました。
設立24年目にして、初めての試みです。

いつもはデポーの厨房でせっせと惣菜づくりに励んでいるメンバーですが、この機会に表に出て大勢の人と顔の見える関係を作っていきたいと思っています。

テーマは「デトックスと美肌」です。雑穀などを使ったメニューで、「食べて身体のつくり直し」をめざします。

ぜひお出かけください。

Chirashi

2014年1月22日 (水)

1月の特製弁当~にんじん霧が丘(神奈川県横浜市)

1月18日に霧が丘「キッチンにんじん」では、恒例のミニ惣菜祭りが開催されました。
 
そして、今月の特製弁当はこれ!
揚げ物・焼き物・煮物・和え物 肉・魚・卵・野菜いろいろ入って、ご飯は炊きこみ。
945円でとってもお得なお弁当です。
Kiri
来月は2月8日の開催。ご予約お待ちしています。
企業組合W.Coにんじん 霧が丘 惣菜「キッチンにんじん」
 TEL:045-921-7702
 横浜市緑区霧が丘5-2-6霧が丘デポー内
 http://www7.ocn.ne.jp/~w-ninjin/

2014年1月17日 (金)

新年会のお弁当~菜の花(千葉県松戸市)

お久しぶりです。千葉の 菜の花です。      

新年会に毎年注文を頂いている 年配の方のお集まりへ配達しました。   

1500円   18個   いろいろ 手はかけたのですが~喜んでもらえたでしょうか?    

アフターケアー お客さまへの聞き取りが大切だと感じています。

Dsc_0919

2014年1月15日 (水)

WNJ全国会議の分科会で事業拡大研究会の成果を報告します~WNJ食の共同事業会議

今年度3回にわたって進めてきた事業拡大研究会の成果を、2月8日・9日に大阪で開催されるWNJ全国会議で発表します。

発表のタイトルを少しご紹介しましょうj。

第5分科会「いのちをつなぐ おいしい食事~食のワーカーズの可能性と課題」

◎食の共同事業会議 活動紹介

◎解説「いまなぜマーケティングなのか?ワーカーズの弱点を克服し、強みを活かす」

◎事例報告

 1.”強み”を”売り”に。個別対応で差別化を図る配食サービス

 2.対象と価値を絞り込んで潜在ニーズを発掘し、新規顧客開拓をめざす惣菜事業

 3.対面での聞き取り調査から再発見した”売り”をアピールする店頭販売の工夫

◎コメンテーターから「グローバル化の時代におけるワーカーズの価値と使命」

これまで何気なくやってきたことをマーケティングの考え方に基づいて整理し、「どうすれば自分たちの持っている安全な食材・技術・思いを、おおぜいの人に届けられるか」を「ああだこうだ」と考えてきた結果です。
「何をやったか」ではなく、「どう考えたか」を聞いてもらえれば、必ずどのワーカーズにも役立つはず。

全国会議に参加される食のワーカーズの方は、ぜひこの分科会にどうぞ!

なお、キャッチコピーとキャラクターを配したのぼり旗と卓上旗も販売します。
お楽しみに! 
                                 

16112






 

2014年1月 7日 (火)

新年のトップを切って、今月の献立のご紹介です~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

あけましておめでとうございます。
今年も、野菜たっぷりのごちそうさまのお弁当を、よろしくお願いいたします。

1月からは、金曜の配達も始めました。
これで、平日は毎日お届けできます。
ご注文お待ちしております。

チラシはこちらから「gochisouchirashi.txt」をダウンロード

1月献立表はこちらから「menu1.txt」をダウンロード
Rogo

W.Coごちそうさま   
平塚市見附町24-8
☎ 0463-73-7816
FAX 0463-73-7853
 E-mail:
wco-gotisousama@sun.ocn.ne.jp
受付時間 9 :00~16:00( 月~ 金)

2014年1月 5日 (日)

新年のご挨拶~食の共同事業会議~

P1000643
*初日を受けて、朱に染まり始める富士(御殿場市より撮影)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

食をめぐるさまざまな課題が山積の世の中です。
まずは本当に安心できる食材を使い、ていねいに技術と心を込めたおいしい食をつくることを、地道に続けていきましょう。
そして、そのことを多くの仲間と一緒に、多くの人に伝えていく努力も必要ですね。

2月にはWNJ全国会議が開催されます。
全国の食のワーカーズのみなさんといろいろなお話ができることを楽しみにしています。

Chara_2Catch

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »