11.アピールに使えるツール

2015年10月 2日 (金)

こんなところにメッシーちゃん!~旬(埼玉県さいたま市)

埼玉「旬」のさくら草事業部は、障がい者施設のお昼ご飯を作っています。
毎日ホワイトボードに献立を書くのですが…あ!こんなところにメッシーちゃんが!

Image1

2015年9月11日 (金)

メッシーちゃんシールを貼ってますよ!~菜の花(千葉県松戸市)

菜の花は、晴れても降っても、連日 メッシーちゃんのシールを貼って 惣菜、お弁当 売っています。

お客さまが並ばれると メッシーちゃんの話もできず チラシだけ配ることになっています。もっと メッシーちゃんの思いをワーカーズがしっかりかみしめて アピールして いきたいと思います。

永年 菜の花に通って来てくださる方にメッシーちゃんの話をしました。
いろいろ考えて やっているわね。
頑張ってね!! と~  おからハンバーグのレシピを見ながら 美味しそうだね 作ってみるわ。と嬉しい 返事がありました。

14418092588031441809302867

1441809316363

2015年2月 8日 (日)

メッシーちゃん一斉アピール~おべんとう屋はな(埼玉県所沢市)

こんにちは

埼玉県所沢市の「おべんとう屋 はな」です。

WNJ食の共同事業会議では、キャラクターのメッシーちゃんも活用して、一斉アピール作戦第1弾を実施することになりました。

今回のテーマは「一から手づくりした、バランスの良いお弁当」です。

そこで、はなでは2月2日のお弁当のバランスを、バランスゴマ(厚労省のホームページをご覧ください)に記入して、

店頭に掲示しました(店頭に来られるお客様の目にとまってもらえるといいなあと思って)。

また、お弁当を配達しているお客様には、同じものをメニュー表と一緒にお配りしました。

今後、毎月一回バランスゴマを記入して掲示・配布し、つくる人と食べる人が一緒に「食べて健康」を考える機会にしたいと思っています。

150204_145743

150204_145456
埼玉県所沢市美原町3-2971-5 生活クラブ生協 所沢生活館内
      おべんとう屋 は な

TEL 04-2943-4871

2014年4月 8日 (火)

アピールグッズを販売します!~食の共同事業会議

入学式シーズン到来!
みなさんの地域では、桜は間に合いましたか?

さて、食の共同事業会議で作成したアピールグッズを全国のWNJ1号会員のみなさまに販売いたします。(詳細は、メールでお送りします。)

ロゴや旗はすでにご紹介していますが、今回はTシャツを見てください!
後ろにもロゴとキャラクターがついています。

これを着て、店頭やおまつりでうろうろしていれば目立つこと間違いなし。
すでに活用している単体では、周囲から「明るい!」「おいしそう!」「意気込みを感じる!」と好評を得ているそうです。
ご注文お待ちしています。

P1020195 P1020197

2013年12月18日 (水)

キャラクターグッズできました!~食の共同事業会議

食のワーカーズの思いをアピールするキャッチコピーのグッズができました。

のぼり旗と卓上用旗です。

東京・千葉・埼玉・神奈川の各県のワーカーズには、価格や購入方法をすでにお知らせしていますが、実物をまだ見ていない方、これです!

2月の全国会議でも販売しますので、当日参加される全国のワーカーズのみなさん、ぜひどうぞ。

そして、地域のみなさま、この旗を見たら「あっ!ここもワーカーズなんだ!」と声をかけてくださいませ。お待ちしています。

P1010806

2013年10月11日 (金)

ロゴとキャラクターが完成しました!!~WNJ食の共同事業会議~

昨年度末から作成を進めてきた「食のワーカーズ」キャッチコピーのロゴとキャラクターがついに完成しました。

安心・安全・手作りは、大前提。
その上で、わたしたちが大切に伝えたいメッセージを形にしました。

「食べ物のいのち」
「大切に育ててくれた生産者の思い」
それらを、わたしたちが心と技術をこめて調理したおいしい食事で多くの人に伝えたい。
それが次の世代ににもつながって欲しい・・・。

そんな思いの詰まったメッセージです。

まずは東京・埼玉・千葉・神奈川の4県の食のワーカーズからあらゆる場面で使用し、
食の大切さを伝えていきましょう。

地域のみなさま、街のどこかでこのロゴとキャラクターを見かけたら、「おお!ここもそうだったのか!」と思い出してください。

CatchChara_2







2013年7月10日 (水)

”いのちをつなぐ、おいしい食事”キャッチコピー決定~食の共同事業会議

4月から検討してきた食のワーカーズのキャッチコピーがついに決定しました。

4県での投票の結果、”いのちをつなぐ、おいしい食事”  を2013年度のメッセージとします。

いのちをつなぐ・・・生産者が心をこめて作った食材の「いのち」をいただいて、食べる人につなぐ。「良い食」を食べ続けることがその人だけでなく次の世代へとつながっていく。

おいしい食事・・・添加物などで味をごまかすことなく、質の良い食材の味を活かし、食べて笑顔になれる手づくりの食事。

そんな意味をこめました。

今後、文字のデザインとキャラクターを作成しますので、4県の全事業所でチラシやお知らせに使ってください。
ひとつひとつは小さな事業所でも、連携すれば大きな力でアピールをすることができます。

大量生産・大量仕入れ・大量消費の世界とは別の、私たちが大切につないでいきたいことを、しっかり伝えていきましょう。

2012年8月31日 (金)

ポスター・お弁当

Apeal_anshin

安心安全な食材にこだわり、手作りのおいしいお弁当を紹介するポスターです。
左下の空欄に、それぞれのワーカーズの名前や連絡先を入れて、営業に使って下さい。
「チラシとセットで渡すと、効果抜群!」とは某仕出しワーカーズの経験談です。
データをご希望の場合は各連合組織まで。