09.コラム・報告・つぶやき

2021年9月 8日 (水)

にんじん 東戸塚ブランチに新兵器!(神奈川県横浜市)

8月18日ににんじん東戸塚ブランチにスチームコンベクションが入りました。
今までのガス台が5くちから3くち、フライヤーも2くちから1くちとなりどうなることかと思いましたが、なんとか皆で頑張っております。
揚げていた野菜は揚げ焼きにし、ヘルシー美味しい。野菜の甘味が感じられます。
もちろん蒸し物はばっちり!!
これからの肉まんの季節には大活躍となります。
まだまだ試行錯誤で失敗もあり、厨房中は戦争です。

なれないので、時間もかかってしまっていますが、とにかくメンバーが楽しそうにスチコンを、使っています。
これから、もっと美味しいお惣菜、お弁当を作っていきたいと、思っています。
画像の説明
1.スチコンで蒸したじゃがいも(コロッケになりました)




2.スチームが熱いので注意して入れます。


3.お勉強もしました。

 4.と5は導入の、before、afterです。フライパンが並んでる方がbeforeです。

  


にんじんしまだ

2021年3月28日 (日)

デポーへの取り組み終了~パンの樹あるれ(神奈川県横浜市)

こんにちは。パンの樹あるれです。
3月でデポーのパン取り組みは終了となりました。
最後のパンを納品した後、FAXでメッセージが届きました。

”パンの樹あるれのワーカーズの皆様 27年間デポーへの供給ありがとうございました。本日入荷のパンは雨でしたが完売いたしました。今後は月に一度のお菓子類の入荷、よろしくお願いいたします。日限山デポ―ワーカーズ”

ワーカーズの皆様、デポー組合員のみなさまには感謝の気持ちでいっぱいです。
4月以降、引き続き焼き菓子の取り組みがありますので、今後ともよろしくお願いいたします。
また、インスタグラムでパンやお菓子、日々の出来事を紹介していますので、こちらも合わせてよろしくお願いします。

 https://instagram.com/pan_no_ki_alule 


よろしくお願いします。

2021年3月 8日 (月)

ふるさと納税の返礼品に!~紙ふうせん(千葉県野田市)

こんにちは。千葉県野田市の「紙ふうせん」です。
新型コロナウィルスの影響で、私たちもレストランを休業したり、企業からのお弁当の数が減ってしまったり、昨年から厳しい状況が続いています。

でも新たにうれしい出来事がありました。
昨年12月、紙ふうせんのおせちが野田市のふるさと納税返礼品になったんです!
コロナの影響で需要があるだろうと、毎年問い合わせがあった場合にのみ作っていた「お一人様用一段重」を今年は積極的に売り出したところ、それが担当者の方の目にとまったそうです。
お声がけいただいた際は思わぬ出来事で驚きましたが、たくさんの返礼品の中から紙ふうせんのおせちを選んでくれた方に喜んでいただけるよう、心を込めて作りました。広島や愛知など、遠方からもご注文いただき、お届け日前日の30日に発送するため、例年よりスケジュールを一日前倒ししてのおせちづくりとなりました。

一人用一段
111614922684267
二人用一段
21-1614922679668
二段
21614922692552
初めてのチャレンジでしたが、無事宅急便で発送することができ、送り出した後は本当に一安心。宅急便配送を行えたことで自信がつき、新たな可能性が広がりました。今まで遠方のお客様から頂いていた「近くだったら注文するのに!」とのありがたいお声に、来年からは答えることができそうです。

また、今後ふるさと納税の通年の返礼品として、野田の「浜野ファーム」の完全無農薬野菜と、紙ふうせんの就労継続支援B型事業で袋詰めをしている紅大豆のセットの企画も準備中です。
浜野ファームさんはお弁当やレストランで使ったり、店頭で販売している野菜を作っていただいている紙ふうせんに欠かせない大切な存在です。手間と愛情をこめて作られた野菜は、本当に美味しいんです。

明るい話題が増えることを信じて、今年も頑張っていきます!

 

2020年7月19日 (日)

休日の過ごし方~パンの樹あるれ(神奈川県横浜市)

こんにちは。
7月も後半戦ですが、今が梅雨は空けず。いつになったら梅雨空は去ってくれるのでしょうか?

そんな梅雨の晴れ間のある日曜日、ちょっと足を延ばして筑波の植物園に行ってきました。
大きなきのこや小さなきのこがたくさん。
秋の味覚と思われがちですが、実はきのこって7月に多く見られるんですって。
おとぎの国みたいで、とってもかわいかったです。
レジャー施設ほど混んでいないし、宝さがしみたいで楽しいですよ。
(食べられないのが残念ですが…)

1_20200719204501 2-1

2020年2月25日 (火)

ポリ袋調理をやってみました!~れもんばーむ(神奈川県横浜市)

こんにちは。横浜市都筑区の有料老人ホームの食を提供しているれもんばーむです。

2月17日(月)14:00よりハウス内で入居者およびスタッフ数名の参加者を募り「ポリ袋で出来る調理」の実演を行いました。近年多発する地震、自然災害など・・・今だからこそ。

ポリ袋調理の利点=①使用の水は何でも良い ②鍋ひとつで同時調理 ③洗い物なし、ゴミの減量 ④衛生的で便利 などたくさんあるようです。

「炊き込みご飯」「オムレツ」「蒸しパン」・・・などなど。

出来上がりは決して「美味しい~」とは言えない(笑)けれども「食べ物が何もない時には美味しく感じるのかな~・・・?」など、皆で笑いながら試食しました。

B A

2020年2月 1日 (土)

ある日のお茶タイム~パンの樹あるれ(神奈川県横浜市)

こんにちは。

ついこの間年が明けたと思っていたら、もう2月ですね。
あるれでは毎日何かしら余ったパンやお菓子などがテーブルの上に置いてあって、甘いおやつには事欠きません。
先日のおやつはこれ。

Oni

誰も手を付けずにずっと残っていました。なんか、食べられません・・・
残った生地で作っています。(お店の商品ではなく、ただの趣味)
自由だなあ~

2020年1月23日 (木)

今週もやってきたワークの中学生~旬(埼玉県さいたま市)

さいたま市の旬です。

先週に続いて今週も中学生が職場体験にやってきました。
先週とは別のさいたま市内の中学校から、1年生の男子3人です。(なぜだか、旬に職場体験に来る生徒は男子率が高いです)
午前中はお弁当づくり、午後は大量の人参&ジャガイモの皮むきなどなど、おばちゃんたちから繰り出される矢継ぎ早な指令に一生懸命応えてくれました。こちらとしても大助かりです。
慣れないことばかりで大変だろうけど、この体験が意義深いものになってくれればうれしいです。
残り2日間も頑張ってね!!

Student1Studento2

本日のメニュー
◎幼稚園弁当:豚肉のポテト巻き、赤魚の煮つけ、味噌田楽、青菜のお浸し

Child

◎1400円のお弁当:幼稚園弁当のメニューにプラスして、煮物・ひじきの煮物・エビチリ

Bento_20200123085901(企)ワーカーズ・コレクティブ旬
〒336-0021 さいたま市南区別所5-1-11-1F
TEL&FAX 048-839-5331
http://bentou-syun.com

 

2019年9月29日 (日)

メッシーちゃん弁当調理実習の巻~

こんにちは。WNJ食の共同事業会議です。

9月はそれぞれが工夫しているメッシーちゃん弁当の調理実習を行いました。
メニューは、野菜味噌おにぎり、紅大豆おにぎり、揚げ豚のごま味噌がらめ、ヤンニョムチキンバーガー、切り干し大根ハンバーグ、切干大根のちらし寿司おにぎり、ライスコロッケ、生姜焼き丼、鯖チリバーガー、卵手巻き寿司 です。

20190918_132659

20190918_182000

午前中は通常の会議を行い、お昼はレストランWeさんにホットドッグセット(手作りジンジャエール付き)をいただきました。

20190918_181706

ライスバーガーのレシピも検討されたのですが、商品化は難しく、東京のパン屋さんにマフィンを焼いてきてもらいました。
メッシーちゃんにパンのメニューができたのは大変うれしいです。

どれもとても美味しくできました。レシピをきちんと作り直し、来月には食のワーコレに配信出来たらと考えています。

2019年6月20日 (木)

食の共同事業会議オリエンテーション

6月19日のWNJ食の共同事業会議では、午前の会議に続いて、午後からオリエンテーションを行いました。

東京のワーカーズ・コレクティブ クイーンズさんのお弁当をいただき(やはり実際に食べることは大事です!)、神奈川はメッシーちゃんを活用した活動の報告をしました。

20190619_123406

20190619_123509

今年度も各都県の活動を共有しながら、食のワーカーズの事業を盛り上げていきましょう。

2019年1月11日 (金)

半期実績表の確認~神奈川の食事サービス部門

神奈川の食事サービスの部門会議では、年に2回実績の数字を振り返って、状況を共有しています。

11月の会議では大半の時間を実績表を見ながら、各W.Coの状況を報告しました。

新規事業を始め環境が変わったところ、施設型では入居者の減少で厳しい所、配食サービスは全体的に増えている傾向にありますが、行政委託は年々減少、廃止が決まっているという報告もありました。
昨年の上半期と比較しながらでしたので分かりやすかったです。半年分というだけあって、お互いに聞きたいことも多く話が尽きませんでした。困っていることなど部門会議の中で共有、助け合える心強い仲間たちがいることに嬉しく思った、実りある時間でした。

より以前の記事一覧