09.コラム・報告・つぶやき

2017年9月26日 (火)

「メッシーちゃん弁当を作ろう!」~関東4都県の食のワーカーズ

食の事業会議のメンバーで全国会議 自主企画「メッシーちゃん弁当を作ろう!」 というテーマに取り組んでいます。
敬老の日に 新横浜のオルタ館の調理室で4単協が考えた オリジナル名の「メッシーちゃん弁当」をシャッフルして 実習しました。
東京は神奈川の「ぜいたく鶏丼」、神奈川は 千葉の「まんてん弁当」、千葉は 埼玉の「ちゃんちゃん焼きどさんこ弁当」 、埼玉は 東京の「みんな大好き弁当」。
他のメンバーが考えた弁当を作ることで わからない箇所を指摘し、訂正して、わかりやすいレシピが出来上がりました。
レシピフォーマットも完成し、全国どこのワーカーズが作っても 同じ物が作れるように 考えて 作成しています。
全国会議当日は、「原価計算と適正価格の考え方」を丁寧に説明します。
自分の事業所が、適正価格で出しているか?調べて頂きたいと思います。
原価計算の方法を確認し 4つのメッシーちゃん弁当が全国の食のワーカーズで販売
できると良いと思います。
ぜひ 一緒に学び、食のワーカーズを拡げていきましょう。
P9180053
P9180061




P9180056


P9180049



P9180024

2017年9月18日 (月)

原価計算学習会~神奈川食事サービス部門会議

神奈川の食事サービス部門会議では、毎月の部門会議の時間を使って、ちょっとした学習会をしています。

8月は「原価計算」の学習会をしました。担当理事の所属する「花もめん」の決算書をもとに原価計算書を作り、そこからいろいろな点検をするものです。
原価率を出すことで、仕入計画や販売、営業計画など様々に活用することができます。
また、分配金の決め方や人員を増やす等、先々のことも見通せるとのことです。

おいしいお料理作りはみんな大好きですが、数字とにらめっこするのは苦手な人が多い・・・なんてことは「みんなが経営者」のワーカーズでは言ってられません。学習したことをそれぞれの団体でしっかり活かしていきたいと思います。

当日は、メッシーちゃんキャンペーンの中のレシピを使ったお弁当の試食も行い、みんなで美味しくいただきました。

2017年8月28日 (月)

今年も夏が終わる~タイカレー終わる~ミズ・キャロットすすき野

先週25日に夏季限定でお届けしている「タイカレーの日」が終了しました。
(企)W.Coミズ・キャロットすすき野ブランチで、毎年7~8月の金曜日に「夏季限定タイカレー」をお届けし始めて7年にはなるでしょうか。
最初は50食限定で始めたメニューでしたが、今では100食は用意しなくてはならない程の人気メニューになっています。
本格的な激辛が、特に若いお客様からの支持を頂いているようです。
毎年、待ってましたと激辛にひぃーひぃー言いながら召し上がって下さる皆さま、また来年までお待ち下さいねー(^_^)/~
Curry

2017年7月29日 (土)

こんなところにメッシーちゃん!?~ミズ・キャロットすすき野ブランチ(神奈川県横浜市)

「昨日、いつものように みたけ台デポーへ惣菜の納品に行くと いつもの惣菜コーナーに メッシーちゃんが!!
 いつの間にか 惣菜担当の フロアワーカーズさんが 手作りしてくれて いたんです。
 「メッシーちゃん、可愛いから 飾ろうと 思って・・・」 と(*^_^*)
同じワーカーズで連携して 惣菜をアピールしていくのに 可愛いメッシーちゃんが 一役買って くれそうです。
何だか とっても嬉しい出来事 でした。 
それと共に これからも より一層 安全でおいしいお惣菜を 作らなきゃ!と 心に強く 思いました。」
Fc2blog_20170727182543d26

2017年7月19日 (水)

食品衛生講習会を開催しました~神奈川食事サービス部門

梅雨はどこへ行った・・・と思ったら、昨日は横浜もあちこちでゲリラ豪雨に見舞われました。
みなさんのところはいかがでしたか?

さて、神奈川の食事サービス部門から、会員向けニュースのご紹介です。
こんな感じで連携を図ってます。
他県の会議の様子も知らせてくださいね。

616日(金)14:0017:10連合会会議室

食品衛生講習会と年間計画>

新年度を迎え6/16()新人メンバーへの共育講座と各W.Coリーダーへの再確認を兼ねて開催される「食品衛生講習会」が13301500講師を招いて行われました。食中毒についての基本知識のお話とブラックライトを使った手洗いの実験を行い食中毒予防について考える貴重な時間を共有することができました。

引き続き15001700の部門会議では、新リーダー4人の交代があり、今年度方針の確認と協議会の在り方と理事、運営委員の役割について、復興支援まつりの参加について等の討議が行われ、2017年度は部門会議も見直しながら新しい模索をしていく1年になりそうです。

Wash
   

2017年6月28日 (水)

部門会議ニュースを発行しています~神奈川食事サービス部門

梅雨らしい?日が続いて、食中毒に要注意ですね。

神奈川の福祉関係のワーカーズは、毎月の部門会議の内容をニュースにして会員ワーカーズに配信しています。議事録とは違った、会議の様子が伝わることを期待しています。食事サービス(配食・高齢者施設食事)部門のニュースをご紹介しましょう。

 

食事サービス部門

521日(金)14:0017:10連合会会議室

おいしい食事

◆毎年5に食事サービス部門では人気企画「おいしい食事」が行われます。今年のテーマは「ワーカーズバーガーとサイドメニュー」ということで、チキン南蛮のバーガーの食材を割り振り、各W.Coで持ち寄り、皆で実際に一個ずつ作りました。調理実習のように楽しくバーガーを袋にいれるところまで行いました。

◆そして、いよいよ皆で一品ずつ持ち寄ったサイドメニューと一緒に試食です。チキン南蛮のバーガーはおいしくとても好評で、「あるれのパンもおいしい」「チキン南蛮だけでも自分のW.Coで作りたい」等の意見がでました。また、サイドメニューもサラダ数種類やジャーマンポテト、ポテトフライ等あり、各々のメニューの食材や作り方も違うので参考になり、皆喜んでいました。

6で次年度に変わるので、一年間一緒だったメンバーと楽しいひとときが過ごせてとても良い企画です。

 

2017年5月24日 (水)

横浜ワーカーズ・バーガーを研究~神奈川食事サービスワーカーズ

5月19日(金)午後、神奈川の食事サービスワーカーズの部門会議では、毎年恒例の「おいしい食事」学習会を開催しました。


今回のテーマは「横浜ワーカーズ・バーガー(チキン南蛮)」とそれに合う「サイドメニュー」です。
共同仕入れのワーカーズ、「くわんね合同会社」が開発した共通レシピに沿ってみんなでつくり、試食しました。それに合うサイドメニューは、会議参加のワーカーズがそれぞれ工夫して作ったものを持ち寄り、レシピ交換しました。


・チキン南蛮のたれがおいしい

・以前作った時は水気が出たが、今回はレタスの水をよく切ったらうまくいった。

・サイドメニューのレシピはぜひ参考にしたい。

・チキン南蛮はお弁当にも使えそう。
などの感想がありました。

何はともあれ、おいしいものをみんなでつくって食べるのは幸せな気分になります。
この気持ちを忘れずに、これからも力を合わせて頑張ろう!・・・なんてね。

Img_20170519_132914

Img_20170519_131238



Img_20170519_134815


2017年5月20日 (土)

働くなかま 大・大・大募集!!

神奈川W.Co連合会 食事サービス部門です。

食事サービス部門会議では配食サービスをメイン事業にしているワーコレが集まって、食事サービス事業所の発展について考えたり、ワーコレの悩みや・困りごとを出しあって、解決策を模索したり、愚痴を言い合うこともあります。

そんな私たちが所属する各事業所が抱えている大問題、それはメンバーが足りないこと。

食に興味のある方、経験があってもなくてもやる気さえあれば大丈夫♪
料理に興味はあるけど腕に自信がない方でも、食事サービスのワーコレには料理以外の仕事もたくさんあります。

働いてみたい方、詳しい話を聞いてみたい方、ぜひ各事業所にお電話ください。

川崎市麻生区 NPO法人あいあい 044-955-6273
川崎市多摩区 NPO法人多摩食事サービスかりん 044-900-2286
横浜市都筑区 和(なごみ) 045-942-7170
横浜市都筑区 NPO法人れもんばーむ 045-913-7602
海老名市 NPO法人ビビット 046-232-6216
藤沢市 企業組合花もめん 0466-36-8700
茅ヶ崎市 NPO法人 ほっぺ 0467-55-8181
平塚市 ごちそうさま 0463-73-7816

※お電話は平日にお願いします。

皆さまからのお電話お待ちしてまーす!Mesi

2017年5月 7日 (日)

花壇も花盛り~レストランWe(神奈川県横浜市)

本日はまず、レストランWeが管理している花壇のご紹介です。
昨年秋にカンパニュラの苗を植えスイトピーの種を蒔きました。現在色とりどりの花で、道行く人の足を止める存在になっていますが、止めた足を店の中に運ぶほどの力にはなっていません。ガンバレ!と言ってやりたいのですが、花達は素知らぬ顔で道行く人に愛嬌を振りまいています。
Kimg0368
次のご紹介は、4月29日にW.Coあんずさんの総会に注文を受けて作ったお弁当です。
今回はプリンもつけたいとのご希望で普段より少し小さめなプリンを作りました。
ご飯はお得意の鯛めしでした。メンバーの皆さんにも好評でした。来年もお待ちしています。
Kimg0362
そして最後、これが一番肝心。5月8日発行のレストランWeのメニューです。
コメントもぜひお読みください。ご来店お待ちしています。
プリントアウトはこちらから「we2017.5.8xlsx.pdf」をダウンロード
Menu



2017年3月28日 (火)

長~い1日!~紙ふうせん(千葉県野田市)

お久しぶりです。
千葉の紙ふうせんです。
3月18日(土)は4時起き長~い有意義な楽しい1日でした。
半年前から、お隣の埼玉県松伏「こどもの森」認定幼稚園の卒園式のお食事会のお弁当を依頼され準備して来て本番。
保護者と園児合わせて約200のお弁当を5時からメンバーで作りました。8時に配達に。
Bento_otona
Bento_kodomo
は今月からサンバッカスから受託している、毎日150パックのお惣菜。若い農業従事者が作る野菜を使って、素材を生かしたお惣菜を作ります。
企画外の野菜ですが、有機で愛情たっぷり本来のにんじんくさいにんじん。
やっと出荷したら、次はマルシェです
平田牧場肩ロースで作る「豚丼」とマルシェランチ。いずれもワンコイン、500円です。
Lunch
大勢の来店ありがとうございました。
少し疲れましたが、楽しい1日でした。

より以前の記事一覧