09.コラム・報告・つぶやき

2017年3月28日 (火)

長~い1日!~紙ふうせん(千葉県野田市)

お久しぶりです。
千葉の紙ふうせんです。
3月18日(土)は4時起き長~い有意義な楽しい1日でした。
半年前から、お隣の埼玉県松伏「こどもの森」認定幼稚園の卒園式のお食事会のお弁当を依頼され準備して来て本番。
保護者と園児合わせて約200のお弁当を5時からメンバーで作りました。8時に配達に。
Bento_otona
Bento_kodomo
は今月からサンバッカスから受託している、毎日150パックのお惣菜。若い農業従事者が作る野菜を使って、素材を生かしたお惣菜を作ります。
企画外の野菜ですが、有機で愛情たっぷり本来のにんじんくさいにんじん。
やっと出荷したら、次はマルシェです
平田牧場肩ロースで作る「豚丼」とマルシェランチ。いずれもワンコイン、500円です。
Lunch
大勢の来店ありがとうございました。
少し疲れましたが、楽しい1日でした。

2017年3月24日 (金)

再利用~パンの樹あるれ(神奈川県横浜市)

こんにちは。パンの樹あるれです。

あるれでは、毎日お店に出ているパン以外にも、たくさんのパンを焼いて生活クラブに卸しています。
大量の小麦粉を使いますから、10kg、25kgといった大きな粉袋がとんどん空っぽになっていくわけです。
そこで、この、粉の入っていた紙袋をリメイクして、手提げバッグを作ってみました。

P1

といっても、私が考えたわけではなく、あるパン屋さんで見たものを真似しただけなのですが。

そこで売られていたバッグは、持ち手が革でできており、袋の柄もとってもお洒落!
元が業務用の粉袋だったとは思えない、素敵なトートバッグでした。

あるれで使う粉は、何種類かありますが、やはり和風テイストです。
ちょっと、なんの袋だろう?と思いますね。

P2
これはこれでおもしろいものができました。
フランスの人もフランス語で書かれた紙袋を見たらこんな感覚なんでしょうか。


2016年11月14日 (月)

おかげさまで27周年~おべんとう屋 はな(埼玉県所沢市)

こんにちは。
埼玉県所沢市の「おべんとう屋 はな」です(*^^*)。

おかげさまで、今秋、はなは27周年を迎えることが出来ました(^^)
10月27日〜11月2日の間、27周年感謝ウィークとして、ささやかではありますが、いつものお弁当に卵焼きや紅玉リンゴの甘煮などをプラスしたお弁当をお出ししました。
お客さまから、いろいろと温かいお言葉を頂き、メンバー一同、感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします
(*^^*)

Img_0919

Img_0920





おべんとう屋はな
所沢市美原町3-2971-5
生活クラブ所沢生活館内
電話 04-2943-4871

2016年9月 3日 (土)

敬老の日~ミズ・キャロット港南ブランチ(神奈川県横浜市)

毎日お弁当をお届けしている90才代の男性のお客様
趣味で描かれている作品を沢山頂きました♪
ビスタチオという木の実に縁起物が描かれた絵と銀杏に描いた達磨の絵です。
いずれもとても細密で素敵です。
年齢を重ねても楽しい事を続けて行かれることはうらやましいですね。これからもお元気で(*^。^*)
160901080931

2016年8月11日 (木)

初めての職場体験~菜の花(千葉県松戸市)

暑い日が続きますが、みなさまいかが御過ごしですか。

菜の花、始めての近隣の小学校から職場体験の依頼があり、8月10日9時から11時30分まで6年生男子3名が来ました。

最初に菜の花の説明や食材の話をして(ワーコレや生活クラブ)、掃除をしてもらいました。
次に3人で春巻きを巻き、好きな惣菜を選びおにぎりを握りランチセットを作りあげました。
その後、シール貼りや午後の準備の馬鈴薯・玉ねぎむきをし、お店で元気な声かけをして来客を笑顔にしていました。
まだ、居たいなといいながら終了の時間になりました。
自分の巻いた春巻を食べて美味しいねと、おにぎりセットをお土産に職場体験が終わりました。

1470831407223

1470831414951


2016年6月15日 (水)

メンバー募集中!~パンの樹あるれ(神奈川県横浜市)

こんにちは。パンの樹あるれです。
神奈川の生活クラブにパンやお菓子を卸すほか、店頭販売もしています。

ただ今、私たちはメンバーを募集中。
店頭に張り紙をしたり、近所の郵便局にチラシを掲示したりしていますが、朝早いのが
ネックなのか、なかなか電話がかかってきません。
先日、近くのデポーで試食会兼、メンバー募集チラシの配布をさせていただきました。
パンをおすすめしながら、「私たちと一緒にパンを作りませんか」と。
(チラシも手作りですよ!)

朝は5時半くらいから仕事が始まりますが終わる時間も早いので、仕事が終わった後は
自分の時間。夕食の準備をする前にちょこっと横浜へお買い物、お昼寝、たまっていた
事務仕事(汗)などなど。
毎日楽しく仕事しています。

6月、7月とデポーのお店にお邪魔する予定です。
お見かけした際はぜひぜひパンコーナーへお立ち寄りください。

Img_2303Img_2299

2016年5月 5日 (木)

お弁当箱でお花見気分~旬(埼玉県さいたま市)

こんにちは。埼玉で身障者施設の昼食を作っている旬のさくら草事業部です。
いつもは食器に盛り付けるのですが、室内でお花見気分を味わいたい、とのご希望があり、お弁当給食となりました。
いつもと違う雰囲気に利用者のみなさんの食欲もUP!
作る私たちも目先が変わって楽しく盛り付けできました。

利用者の方に合わせた形態(普通食・刻み・おかゆなど)でのご提供です。

Image1Image3

Image4

2016年4月14日 (木)

お店が明るくなりました!~菜の花(千葉県松戸市)

菜の花は、地域に愛されるお店として20年近く頑張って営んでおります。
フリーマーケットも地域の団体と協力し年に2回 参加し 盛り上げてきています。その会議で助成金申請をし 嬉しい事に認められ なかなかできなかったお店の壁紙を替え、暗かった電球を変え 明るくする事ができました。並べた惣菜、弁当が 美味しそうにみえます。
きっと 花のかおり、惣菜の臭いに誘われて 明るくなったお店にお客さまがふえますように~ね!!

Dsc_1550

2016年1月20日 (水)

居場所づくりも根付いてきました~カフェ・ソーレ(神奈川県綾瀬市)


今、居場所づくりは、いろいろな地域で進められるようになってきました。

私たちワーカーズ・コレクティブ カフェ・ソーレは神奈川県の綾瀬市で2008年夏にスタートし、やっと地域に根付いてきたところです。
店の横には、ボランティアの方が手入れをしてくれている小さな花壇があります。今回はその写真を紹介します。店を訪れる人たちだけでなく、通行する近所の人たちの心をもなごませてくれています。

160116_093102
綾瀬市上土棚南1-8-19
0467-76-0855

2015年11月13日 (金)

生徒さんが育てた大根がおでんになりました~ミズ・キャロット港南(神奈川県横浜市)

ミズ・キャロット港南です。
雨が降るごとに、秋が深まる感じがします。温かいものが恋しい季節になりましたね。

13日の日替り弁当のおかずの一つ、おでん風の煮物の大根。
お弁当のお届けもしている、日野中央特別高等支援学校の生徒さん達が校内の畑で作って育てた大根です。

生徒さん達が季節ごとに育てる野菜などを決め、育てるそうです。
実ると先生からお声をかけてくださり購入させてもらい、おかずの一品にします。
美味しく作らねば!と作る私たちも力が入ります。

ただ、お弁当の配達をするだけでなくこんな地域との繋がりも大事にしています。

大根は柔らかく美味しかったです。

Img_3002

より以前の記事一覧