07.営業活動のヒント

2016年7月13日 (水)

ブログもいろいろ活用しています~おべんとう屋はな(埼玉県所沢市)

こんにちは(*^^*)
埼玉県所沢市の「おべんとう屋  はな」です。

はなは、生活クラブ所沢生活館の1階にあります。

店先には手作りのお惣菜やお菓子を並べて販売しています。
調理場の様子がわかるようになっているので、お客様も安心して買ってくださいます。
常連のお客様に加え、最近では口コミで新規のお客様も増えてきました(*^^*)。

お客様から見えるように、壁にはこのブログに投稿している事も貼り出しています。
たくさんの方々にWNJのブログを見ていただきたいです(*^o^*)

Img_6502Img_6066
おべんとう屋はな
所沢市美原町3-2971-5
生活クラブ所沢生活館内
電話 04-2943-4871

2015年2月21日 (土)

おいしく見える写真の撮り方学習会”その1”~神奈川の食のワーカーズ

ブログやホームページによく写真を載せますが、料理雑誌のようにおいしそうな写真にするには、どうすればいいの?・・・ということで、神奈川の惣菜・仕出し・パンのワーカーズが会議の時に学習会をしました。

参加者は17人。それぞれが持ち寄ったお惣菜を撮影。その成果を披露するために、宿題としてこのブログに投稿することになりました。
これから、何回かに分けて掲載されます。さて、出来はいかが?どうぞご覧下さい。
くわんね M・N さんの作品
Securedownload
にんじん 霧が丘 K・Sさんの作品
Img_2055
匿名希望さん 
教わった通り立体的に、美味しそうに頑張って撮ってみました。
容器に入れてお店に並べているおかずもお皿に盛り付けてみると…
見違えるほど立派なおかずです。

魅力的に写真を撮ることも大事です。
でも、先ずは心を込めて作ることでしょうか。

いろいろ勉強になりました。
Image1

2015年1月27日 (火)

ワーカーズの食を一斉アピール!~食の共同事業会議

WNJ食の共同事業会議は、毎月、東京・神奈川・千葉・埼玉の4県の食のワーカーズの代表が集まって、事業のあれこれを検討しています。

ワーカーズがつくる食は、素材も味も優れものなのに、その価値がなかなかうまく伝えられず、結局、価格で比較されがちです。
健康にも、環境にも、そして文化にもしっかり貢献しているワーカーズの食を、何とかうまくアピールできないか・・・。

というわけで、キャラクターのメッシーちゃんも活用して、4県で一斉アピール作戦第1弾を実施することになりました。

今回のテーマは「一から手づくりした、バランスの良いお弁当」です。
目下、各ワーカーズでは、バランスゴマ(厚労省のホームページをご覧ください)の学習をしながら、アピールグッズやキャッチコピーを準備中。
つくる人と食べる人が一緒に「食べて健康」を考える機会にしたいと思っています。

どうぞお楽しみに!

82_3 15_2

2014年9月27日 (土)

ちょっとのぞいてみてください!~おべんとう屋はな(埼玉県所沢市)

こんにちは
埼玉県所沢市の「おべんとう屋 はな」です。

はなでは、店頭でお惣菜を販売もしています。
お惣菜の内容は、その日の日替り弁当に応じて、1~2人分をパック詰めし、お求めやすくなっております。

店頭から中の調理場の様子が見えるようにし、お客様に安心してお買い求めいただけるようにしたところ、近隣にはスーパーなどが数件あるのですが、地域の皆さまがよく足を運んでくださるようになりました(^^)。

これからも、地域の皆さまにご愛顧いただけるよう、メンバー全員、頑張っていきます。

埼玉県所沢市美原町3−2971−5 生活クラブ生協 所沢生活館内
      おべんとう屋 は な

TEL 04−2943−4871

ShopSouzai




2014年6月29日 (日)

「お残し」減らしにひと工夫~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

梅雨明けが待たれるこの頃ですがお元気ですか?
ごちそうさまでは週2回幼稚園給食をお届けしています。
毎回、国産にこだわったフルーツ(年間30種類以上)がカットしたもので入ります。
今年からフルーツ全体の写真をポップにして提示していますが、お残しが減ってきたようです。
食べる意欲に繋がっているようでうれしいですね!!

FruitEnji


W.Coごちそうさま   
事務局 平塚市見附町24-8
☎ 0463-73-7816
FAX 0463-73-7853
 E-mail: wco-gotisousama@sun.ocn.ne.jp
受付時間 9 :00~16:00( 月~  金)

2014年5月22日 (木)

こうやって、高校のお弁当につながりました~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

こんにちは。またまた登場の”ごちそうさま”です。

以前、高校のお弁当につながったという報告を載せたところ、「どうやって?」と途中経過を知りたいというお問い合わせがあったとのことでしたので、ご報告します。

当方で高校の先生方にお届けするようになったきっかけは、WEショップに置かせて貰ったちらしでした。
それを見て下さった高校事務室の
職員さんが、まずご自分用に注文くださいました。
さらにそのお弁当を
ご覧になった家庭科の先生がお電話くださり、メニュ-がしっかりしているので他校にも売り込んでみたらとのアドバイスでした。増税のタイミングで撤退したお弁当屋があり困っている学校があると思うというお話でした。

ちょうど春休みでしたが、すぐにチラシや弁当の写真を持参して、市内9校を
訪問しました。

お弁当はご好評いただいています。私学では来客も多いようで、その昼食としても
ご注文いただいています。ほとんど毎日3~4食、多い時は10食にもなり食数が伸び悩んでいた我々にとって願ってもない展開となりました。

何より、価格やボリュームといった点ではなく、私たちが大切にしているお弁当の内容(素材や作り方・メニュー立て等)を理解して気に入ってくださったことが、うれしい限りです。

立上げ当初、配食事業の目標は一日80食と聞いていました。まだまだそれには
届きませんが、こつこつ近づいていきたいと思います。
Rogo

2013年11月12日 (火)

新聞の威力はたいしたものです~加多厨(東京都八王子市)

八王子で配食サービスをしているNPO法人食事サービス加多厨(かたくり)です。

読売新聞多摩版にこ~んなに大きく「加多厨」の紹介記事が載りました。

Katakuri

「20131111160842215_1.pdf」をダウンロード(こちらから印刷もできます)

新聞の威力はすごいですね・・・ 記事を見た何人もの利用会員の方から「新聞に出てたわね~」と声かけして頂きました。
おまけに試食のお電話を頂いたり・・・・
ここのところ加多厨はとてもハッピーな気分です。
取材の依頼をあちこちに送った結果です。
皆様も是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

2013年9月19日 (木)

配達範囲の地図を作りました~神奈川の食のワーカーズ~

神奈川県の食のワーカーズは、惣菜・仕出し・レストラン・パン等の業種が集まった食文化部門会議と、配食サービス・施設食事の業種が集まった食事サービス部門があります。

年に数回、食関連部門連絡会を持ち、連携してできることを検討・実行しています。

今年度は、WNJのブログに掲載するために調査した配達範囲を、地図に落としてホームページに掲載することを進めました。

こんな感じです。見てみてください。
http://www.wco-kanagawa.gr.jp/pdf/shoku_map130903.pdf

「食のワーカーズで、この辺に配達してくれるところはないかしら?」という方、
ぜひご相談ください。

2013年8月 6日 (火)

この車を見かけたら「はな」を思い出してください~おべんとう屋はな(埼玉県所沢市)

こんにちは。埼玉県所沢市の 「おべんとう屋 はな」です。

今日は「はな」で配達に使っている車をご紹介します。
色はちょっと地味ですが、このお花のマークが目印です。

「はな」では、この2台の軽4自動車で、所沢市の東側と西側にわかれて配達しています。もし、見かけられたら、「あっ!ここにも配達に来ているんだ!」と思い出してください。
Cimg4452_2


Cimg4454





配達区域など、お気軽にお問い合わせください。

お電話、お待ちしております m(^v^)m 。
所沢市美原町3-2971-5 生活クラブ生協 所沢生活館内     
TEL 04-2943-4871       

2013年3月 5日 (火)

特別営業!!菜の花のひな祭り~菜の花(千葉県松戸市)

日曜日のひな祭りにそなえ
みんなで7000枚以上のチラシをまき 宣伝しました。
その成果がでたのか
予約83個〔 500円〕
当日43個〔 550円〕
の売り上げがありました。

鮭そぼろ・エビの甘酢・花大根・スバス・椎茸・菜花・キンシ玉子等
通常の五目チラシの上にいっぱいトッピングしました。

Nanohana

Hina_2