08.利用者・顧客からの声

2013年11月20日 (水)

少し早めに茶話会の忘年会です~にんじん東戸塚(神奈川県横浜市)

昨年も投稿しましたが、また今年も地域の茶話会で 東戸塚惣菜にんじんさんに松花堂弁当をお願いしました。

参加者は年配の方が多く、当然料理の腕も年季が入った方ばかり。
ふたを開けたときに「わあ、きれい、おいしそう」と声が上がり、
あとは、素材は何か、味付けはどうなっているか、ここまで味がしみるのはどんな工夫があるのだろうか、等々、ひとつひとつ楽しんで確かめながらのお食事でした。

丁寧に手間をかけて作られていることがわかることも、おいしさを感じる要素のひとつなんですね。
(うちの息子なんか、もっと味わって食べればいいのに、何でも10分ぐらいでパクパク食べちゃうのよ。という感想も・・・。)

P1000627
献立は、シソ入りつくね・鰆塩麹漬け・柿と梨の白和え・千草焼き・えびときのことインゲンの天ぷら・ほうれん草とえのきの菊花和え・えび射込み豆腐・野菜炊き合わせ・サトイモの煮物ゆずあん添え・揚げ出し豆腐野菜あん・ご飯 でした。(価格は1500円)

気の置けない知り合いと、おいしいものを食べるのはとても幸せな気分です。

ごちそうさまでした。

2013年9月21日 (土)

利用された方の声はとても励みになります~おべんとう屋はな(埼玉県所沢市)

こんにちは。埼玉県所沢市の「おべんとう屋 はな」です。
今日は、「おべんとう屋 はな」に寄せられた、お客様の声をご紹介します。
このお客様は、お嬢様が出産の里帰りで実家に帰られてて、
お嬢様やお孫さんに、安全で安心なバランスのとれた食事をとってもらいたいということでご注文いただきました。
このような嬉しいお声をいただくと、お作りする私たちもとてもはげみになります。

皆さまからの「声」も、ご注文とあわせてお待ちしております(^。^)~

Hana*カードの最後に、書いてくださった方のお名前があったため、画像の一部をカットさせていただきました。なお、最終行は「また利用します!」でした。「お待ちしています~!!」

 

所沢市美原町3-2971-5 生活クラブ生協 所沢生活館内     
TEL 04-2943-4871       

2013年6月 5日 (水)

総会のあとの交流会はいつものにんじんのお料理です~にんじん東戸塚(神奈川県横浜市)

にんじん東戸塚に作ってもらったお弁当を地域の食事作りが困難な方にお届けしている、地域活動団体「東戸塚地区配食サービスの会 にこにこネットワーク」です。

にんじんさんと連携して、週4回お昼と夕食を配達して16年目になりました。

毎年5月の最終の水曜日に行う総会後は、いつもにんじんさんのおいしいお料理を囲んで交流会を行います。
今年のお料理はこんな感じ。

P1000525

巻き寿司や千草焼、イカと千切り野菜のサラダに焼きたてパンのゴマまるくんなど、いつも人気の献立に加え、今回は雑穀を使ったお料理もありました。
たかキビ入りのポテトサラダ(マヨネーズは使っていないのにしっとりおいしい)、ヒエと長芋を合わせて海苔に載せてあげたアナゴのてんぷらもどきなど、珍しいメニューに、食べることに熱心なメンバーは興味津々でした。

どれもとってもおいしかったです。
ごちそうさまでした!!

2012年11月23日 (金)

ひとつひとつていねいに・・・がおいしさの基本です~にんじん東戸塚(神奈川横浜市)

東戸塚で、毎月1回、近所の50代~80代10人程度が集まって、茶話会を開いているグループから、利用者の声として投稿します。
茶話会の前半はストレッチとステップで汗を流し、後半はお茶とお菓子で情報交換、締めは手話ダンスというのが、定番のプログラムです。
そこで年に1度、お昼をにんじんの松花堂弁当で楽しんでいます。
今年は11月21日に実施しました。
お弁当は、こんな感じです。

P1000475 メニューは・・・

・鰆味噌漬け焼き
・えびと舞茸の天ぷら
・お肉たっぷりシュウマイ
・千草焼き
・かぼちゃのいとこ茶巾(中が小豆あん)
・白和え(柿・梨・春菊)
・えび射込みの炊き合わせ
・ふろふき大根ゆず味噌添え
・揚げ出し豆腐きのこあんかけ
・白ご飯

価格は1500円(+消費税)です。




参加者は皆、ベテラン主婦(筆者以外)なので、「料理=何をどうやって作ったか」には結構うるさい・・・。
そんな中、にんじんのお弁当は、いつも大好評で、世話役としてもうれしい限りです。
「鰆のつかり具合がちょうどいいし、お味噌の味もよくできてる」
「白和えに柿と梨の組み合わせは良く合っている」
「煮物の味が上品で、よく味がしみている」
「いとこ煮でなく、茶巾にするとヘルシーなデザートになる」
「ご飯の炊き方が上手い」等々、
ひとつひとつ味わいながら、楽しくいただきました。
一人暮らしだと普段は余り食欲がないという人も、「少しずつ、いろいろなものが食べられるのがいいのよね」と、完食。
お持ち帰りパックは必要ありませんでした。

特に高価な材料を使ったとか、珍しい調理法ということより、ひとつひとつをていねいに大切に作ってあることがおいしさの秘訣なんだね、と、一同納得。

毎日ばたばたと食事づくりをやっつけている筆者としては、反省の材料にもなりました。

ごちそうさまでした。次回も楽しみにしています。

2012年7月25日 (水)

土曜のお昼はこれで決まり!~にんじん(神奈川・横浜市)東戸塚の特別弁当~

Totukabentou

我が家では、土曜は朝からたまった家事や買い物に忙しく、お昼の支度もたいへん。
そこで、東戸塚デポー(生活クラブの店舗)の惣菜にんじんの出番です。
特に、間もなく還暦というのに、ちっとも食欲が衰えない夫には、この土曜限定特別弁当(760円)がぴったり。浮気をして駅前の●武で買ったお弁当や惣菜を出したこともありますが、家族みんなから「味が濃い」「なんか入ってる(化学調味料?)」などと不評なので、もうここ一本にしました。私が留守にするときは、デポーのカードを渡して、「お昼はこれでよろしく」となります。数量限定のため、12時前に売り切れることも。
写真は7月21日。メニューはスパイシーチキンカツ・鯖の夏野菜ピリ辛あんかけ・ポテトサラダ・お肉たっぷりシュウマイ・夏野菜ピクルス・根菜炊き合わせ・卵焼き・ご飯。