06.イベント紹介(予告・報告)

2017年3月30日 (木)

横浜ワーカーズバーガーデビュー!~ミズ・キャロット港北(神奈川県横浜市)

横浜ワーカーズバーガーが、タカシマヤ新横浜店に1日デビューしました!

ミズ・キャロット港北ブランチが、たかきびメンチバーガー・チキンなんばんバーガー・ロースカツバーガーと3種類を作り、W.Coくわんねが販売しました。
いつものお祭りなどとは雰囲気の違う華やかな店頭で「横浜ワーカーズバーガーはいかがでしょう!!」と連呼。雨でちょっと寒い1日でしたが、110個を売り上げました。

ワーカーズの食の良さを広げる良いきっかけになりました。
これからもこういうチャンスにどんどん挑戦していきたいと思います。

Img_20170326_085408

2017年3月22日 (水)

第10回なごみの会料理教室~和(神奈川県横浜市)

桜の季節になりました。

今回のお料理教室の献立は、そんな季節にピッタリのほんのり桜が香る桜おこわと、フキの巾着炊き合わせです。

あなたの春のレパートリーに加えてみませんか? 「chirashi.pdf」をダウンロード

Nagomi_2

2017年2月 9日 (木)

前代未聞のダブルパーティー~レストランWe(神奈川県横浜市)

こんにちは。久方ぶりのレストランWeです。

2月4日のオルタ館は午前中はキララ賞、午後は事務局の拡大のイベントがあり、どちらにも料理を提供させて頂きました。
 
キララが60人前、拡大が80人前のダブルパーティです。(こんなことはこれから先もありそうにない・・・)
一人前の金額に差があったので、同じものというわけにはいかず、スタッフ6人いつもは9時からですが、この日ばかりは、オルタ館のカギを事前に借りておいて、7時半から作業を開始しました。
たいへんな一日でしたが、みなさんに喜んでいただけて、ほっと一息です。
 
当日の午後のメニューをご紹介します。
 
カキフライ・自家製ハム・根菜と鶏肉の胡麻煮・かに玉
大根の奉書巻き・ポテトサラダ・鯛めしのおにぎり・レバームース
プリン・フルーツ盛り合わせ
Kimg0259

2017年2月 7日 (火)

初めての恵方巻きに挑戦!~和(神奈川県横浜市)

「和」のお料理教室も第9回目。
今回は、節分に間に合うように1月30日に、恵方巻きと五味豆、いわしのつみれ汁を作りました。

太巻きはあちこちで売っているので、自分ではつくらない方もあり、初めてという方が2名いました。
巻いてみると意外と簡単で、自分で巻いた恵方巻きはまた一味違ったのではないでしょうか?
「和」のレシピの中でも好評の”里芋まんじゅう”も作りました。
とても美味しくできて、大変好評でした。

今回は初めての方が2名参加してくれました。「皆でつくるのは楽しい」「学生時代を思い出す」等の感想をいただきました。

次回もどうぞお楽しみに。

Dsc00978

Dsc00986_2

Dsc00987


2017年2月 3日 (金)

ぐれいぷ閉店のお知らせ~パンの家ぐれいぷ(東京都西東京市)

パンの家ぐれいぷ です
 
昨年から総力あげ企業努力を重ね邁進して参りましたが、万策尽きてとうとうぐれいぷの看板を下ろすことになりました。
創業30年、本当に多くの皆さまに多大なご支援ご鞭撻を賜り、メンバー 一同 心より感謝しております。
個人的には、代表としての力量不足を痛感、自責の念にかられておりますが、それ以上に[ぐれいぷ]ファンのひとりとして、もう二度とあのパンが食べられないんだという現実に日々打ちのめされております(T_T)
 
3月25~31日 感謝を込め閉店セールを予定しております。
皆様のご来店心よりお待ち申し上げます。
※なお、貯まったポイントにつきましては3月から随時返金にて対応させていただきます。詳細につきましてはお気軽にお問い合わせ下さい。
_20170201_084707

2017年1月24日 (火)

今年初めての和の会~和(神奈川県横浜市)

 1月31日のお料理教室は、節分に向け、太巻きをします。

 今はあちこちで恵方巻きを売っていますが、昔は家庭で手作りしていましたよね。

 ちょっとコツを覚えると簡単です。

 里芋饅頭もおいしいので、ぜひ覚えてもらいたい一品です。

 ご参加お待ちしています。

 チラシはこちらから「nagomikai.pdf」をダウンロード

Nagomi

2016年12月26日 (月)

丸鶏のローストチキン焼きました~和(神奈川県横浜市)

こんにちは。クリスマス・年越し・お正月準備と楽しくも忙しい12月です。

12月1日に8回目を迎えた「なごみの会」料理教室では、クリスマスに向けて家庭ではなかなかできない丸鶏のローストチキンに挑戦!
オードブルとスープとつけて、一足早いクリスマスを楽しみました。
さて、本番では成果が発揮できたでしょうか?

来年も季節に合ったおいしい献立を考えますので、ぜひご参加くださいね。
それではみなさま良いお年を!

Dsc00928

Dsc00935

2016年11月22日 (火)

東日本大震災復興支援まつりでメッシーちゃんも大活躍~神奈川の食のワーカーズ

11月19日(土) 横浜山下公園で、東日本大震災復興支援まつりが開催されました。

天候はさておき、会場は様々な催しで盛り上がりました。

もちろん、神奈川の食のワーカーズも自慢の腕を振るいましたよ。
そこで活躍したのが我らがメッシーちゃん。
ワーカーズのガーランドの間にトリコロールカラーのメッシーちゃんを飾り付け、メンバーは首からメッシーちゃんをぶら下げて、惣菜やパンにもメッシーちゃんシールを貼りました。
「あっ!メッシーちゃんだ!」と声をかけてくださった方も何人もいらっしゃったとのこと。
デビューして2年、ようやくメジャーに一歩近づいたかな?

これからも、「いのちをつなぐおいしい食事」ワーカーズの食のイメージを広げるために、あちこちで活躍してもらいます。

またどこかでお会いしましょう!!

20161119_095222


20161122_181817

2016年11月16日 (水)

虹色フェスタに参加!~千葉の食のワーカーズ

11月12日 千葉市幕張メッセで 生活クラブ生協(千葉)40周年記念企画「虹いろフェスタ」が開催されました。
千葉の食のワーカーズでは、「ワーコレ食堂」としてコーナーを設けて 7事業所が 出店しました。
「メッシーちゃん丼」をはじめ天然酵母のパン・串カツ・ チキンカツ巻・卯の花・ドライカレーなど24種類の惣菜を出し完売しました。
千葉県連合会ではのぼり旗・エプロンも新しく作りみんなで気持ちも合わせて 頑張りました。
メッシーちゃんの缶バッチも作りましたよ。
たくさん作りましたので ~ ご入り用のかた お声掛けください。
Dsc_2009

Dsc_2001

Dsc_2011

Dsc_2013

Dsc_2014



2016年11月15日 (火)

大量注文に連携して対応~ミズ・キャロット港南(神奈川県横浜市)

13日(日)は神奈川県内の大学を会場にして『生活困窮者自立支援全国研究交流会』という会議が開催され、お弁当の注文を頂きました。他のワーカーズも横浜ワーカーズバーガーを作り販売しました。

お弁当や横浜ワーカーズバーガーを県外各地から参加された方々に食べていただけるのは滅多にない機会です。
また、片付けている時に「ごちそうさまでした。とても美味しかったです。ありがとうございました」と言葉をかけて下さった方もいてとても嬉しく疲れも軽くなる思いでした。

銀杏の木々も黄色く色づき思わず見惚れて写真を撮りました。

Image1

より以前の記事一覧