06.イベント紹介(予告・報告)

2017年10月 5日 (木)

和っしょい 輪っしょい 笑っしょい “新しい風、2017“~れもんばーむ(神奈川県横浜市)

晴天の中、ライフ&シニアハウス港北で910()18回目の港北祭りが盛大に行われました。

施設の食事を担当している「れもんばーむ」では、毎年恒例の模擬店での参加。模擬店メニューは、唐あげ、やきそば、フランクフルトそして、秘伝レシピの杏仁豆腐、唐あげは3年前に登場して以来の人気メニューで今年は売り個数を45個から60個に増やしたほど…どの世代でも唐あげの需要は右肩あがりといったところでしょうか。

入居者さんの生き生きとした嬉しそうな様子を感じることができ、私たちメンバーも「ほっこり」とした一日を過ごすことができました。

1
2

3


2017年9月14日 (木)

働きたい人集まれ!~神奈川のワーカーズ

9/14(木)に神奈川W.Co連合会主催のわくわくワークフェスタが、横浜駅近くの会場で開催されました。ワーカーズの働き方や事業の紹介をしながら、利用したい人・働きたい人をGETしようという趣旨です。
食文化では、自慢の惣菜類の販売に加え、はじめての試み「ラスクすくい」を行いました。一回100円でじゃんけんに勝つともう一回すくえるという、とてもシンプルなイベントです。最初は負け続けた担当者も後半は腕をあげ勝ち続けていました。
食のW.Coで働きたいという方も来られ継続は力!!と感じたフェスタでした。来年も頑張ります。

20170914_130843


20170914_114420

2017年8月19日 (土)

実績表を基に意見交換しています~神奈川食事サービスワーカーズ

関東では雨続きの8月ですが、そろそろ暑さがぶり返しそうです。

さて、神奈川の食事サービスのワーカーズは毎月の部門会議でそれぞれの課題や悩みを出し合って、事業に役立てています。
新メンバーになって2回目の7月は、実績表の数字を基に、各ワーカーズが細かい事業内容の説明をしながら報告をしました。

同じ配食・施設の食事と言っても提供の仕方はさまざまで、知らないことも多く質問をして解説してもらうことで、イメージができ大変参考になりました。
また、どの行政区も食事の位置づけが次第に低くなる方向だということもわかりました。

数字からは見えない団体の問題や悩みは地域性もあり多様ですが、直接話を聞くことで、解決の糸口が見つかるのではないでしょうか。
参考にしたい良いことは、どんどん取り入れられたらと思います。

もちろん、メッシーちゃんキャンペーンのレシピの共有・活用も確認しました。

Chara

Catch





 

2017年8月11日 (金)

14回目を迎える夏祭り~和(神奈川県横浜市)

こんにちは。お料理教室でおなじみ、W.Co和です。

今回は、今年で14回目を数える茅ヶ崎南夏祭りをご紹介します。

ライフ&シニアハウス開設以来、目の前に広がる茅ヶ崎南公園を見下ろす立地条件を活かし、地域との交流を目指して毎年8月第1日曜に開催してきたお祭りです。

わたしたち和では、模擬店を出して日頃の献立とは違うメニューをたくさん作り、ハウスの入居者や地域の皆さんに食べていただき、祭りを盛り上げました。

おかげさまで今年も大盛況のうちに終了しました。

Photo_2
Img_5382_2


Img_5437_2

2017年8月 2日 (水)

にぎやかにお料理教室を開催しました~和(神奈川県横浜市)

こんにちは。恒例の和のお料理教室の報告です。

66日の献立は

  ・新生姜を使った生姜ご飯
  ・平牧ブロック肉の紅茶煮豚
  ・昆布の煮物
  ・夏向きさっぱり茶碗蒸し
  ・野菜たっぷり沢煮椀

 でした。参加者も多く3テーブルを使ってワイワイ楽しく 作って食べておなかいっぱいになって終了しました。 

 次回は825日に、薬膳料理の五色しらす丼と夏野菜の肉じゃがを考えています。
 どうぞお楽しみに。

Dsc01034

Dsc01038

Dsc01040

2017年6月 2日 (金)

生姜を使ったお料理教室~和(神奈川県横浜市)

そろそろ新生姜が出てきました。初夏の訪れを感じます。

「なごみの会」のお料理教室。
今回の献立は、この時期ならではの生姜ご飯と、茶わん蒸しはちょっとハードルが高いという方向けの、簡単茶碗蒸し梅ソースです。

暑い夏に向けて、レパートリーに加えてみませんか?
ちらしはこちらから「nagomi.pdf」をダウンロード
Chirashi

2017年3月30日 (木)

横浜ワーカーズバーガーデビュー!~ミズ・キャロット港北(神奈川県横浜市)

横浜ワーカーズバーガーが、タカシマヤ新横浜店に1日デビューしました!

ミズ・キャロット港北ブランチが、たかきびメンチバーガー・チキンなんばんバーガー・ロースカツバーガーと3種類を作り、W.Coくわんねが販売しました。
いつものお祭りなどとは雰囲気の違う華やかな店頭で「横浜ワーカーズバーガーはいかがでしょう!!」と連呼。雨でちょっと寒い1日でしたが、110個を売り上げました。

ワーカーズの食の良さを広げる良いきっかけになりました。
これからもこういうチャンスにどんどん挑戦していきたいと思います。

Img_20170326_085408

2017年3月22日 (水)

第10回なごみの会料理教室~和(神奈川県横浜市)

桜の季節になりました。

今回のお料理教室の献立は、そんな季節にピッタリのほんのり桜が香る桜おこわと、フキの巾着炊き合わせです。

あなたの春のレパートリーに加えてみませんか? 「chirashi.pdf」をダウンロード

Nagomi_2

2017年2月 9日 (木)

前代未聞のダブルパーティー~レストランWe(神奈川県横浜市)

こんにちは。久方ぶりのレストランWeです。

2月4日のオルタ館は午前中はキララ賞、午後は事務局の拡大のイベントがあり、どちらにも料理を提供させて頂きました。
 
キララが60人前、拡大が80人前のダブルパーティです。(こんなことはこれから先もありそうにない・・・)
一人前の金額に差があったので、同じものというわけにはいかず、スタッフ6人いつもは9時からですが、この日ばかりは、オルタ館のカギを事前に借りておいて、7時半から作業を開始しました。
たいへんな一日でしたが、みなさんに喜んでいただけて、ほっと一息です。
 
当日の午後のメニューをご紹介します。
 
カキフライ・自家製ハム・根菜と鶏肉の胡麻煮・かに玉
大根の奉書巻き・ポテトサラダ・鯛めしのおにぎり・レバームース
プリン・フルーツ盛り合わせ
Kimg0259

2017年2月 7日 (火)

初めての恵方巻きに挑戦!~和(神奈川県横浜市)

「和」のお料理教室も第9回目。
今回は、節分に間に合うように1月30日に、恵方巻きと五味豆、いわしのつみれ汁を作りました。

太巻きはあちこちで売っているので、自分ではつくらない方もあり、初めてという方が2名いました。
巻いてみると意外と簡単で、自分で巻いた恵方巻きはまた一味違ったのではないでしょうか?
「和」のレシピの中でも好評の”里芋まんじゅう”も作りました。
とても美味しくできて、大変好評でした。

今回は初めての方が2名参加してくれました。「皆でつくるのは楽しい」「学生時代を思い出す」等の感想をいただきました。

次回もどうぞお楽しみに。

Dsc00978

Dsc00986_2

Dsc00987


より以前の記事一覧