05.研修案内(ワーカーズ誰でも参加可)

2014年2月10日 (月)

WNJ研修「食のアレルギーへの対応を知る」お誘い~食の共同事業会議

WNJ食の共同事業会議、今年度最後の研修として「食のアレルギーへの対応を知る」を実施します。

幼稚園・保育園の給食や子どもむけの仕出しを受けることが増えているワーカーズにとって、避けることのできないテーマです。

それぞれ事故のないよう、対応を工夫されているとは思いますが、ここで改めて知識を共有する機会を持つこととしました。

講師は「アレルギー疾患を持つ子どもと家族を支援するNPO」にお願いしています。正しい知識を得て、どこまでなら間違いなく対応できるのか判断・対応できるようにすることを目的としています。

子どもだけでなく、高齢者にも対応を求められる事例も出ています。
大勢で参加して、安心して食事づくりができる環境を整えましょう。

 日 時:3月6日(木)10:30~12:30

 場 所:新宿ASKビル(地下鉄大江戸線東新宿1番出口徒歩3分)

 講 師:NPO法人アトピッ子地球の子ネットワーク
    専務理事・事務局長 赤城智美 さん

 参加費:1人1000円

*申し込みは各連合組織に2月28日までに。

2013年11月 1日 (金)

「ノロウイルス発生への対策・対応」講座ご案内~神奈川ワーカーズ・コレクティブ連合会

昨年はノロウイルスによる食中毒が多く発生しました。

神奈川の食事サービス部門(配食・施設食事)では、発生時期の前に対策と対応の学習を行い、これからの季節に備えたいと、講座を企画しました。
発生させないことはもとより、発生後の対応もお話ししていただきます。
高齢者だけでなく、小さな子どもにも危険なノロウイルスです。
この機会に是非ご参加ください。

神奈川だけでなく、近県のワーカーズの方もご参加いただけます。

日時:2013年11月15日(金)14:00~15:30

場所:神奈川ワーカーズ・コレクティブ連合会4F会議室

講師:鈴木理恵子氏(神奈川衛生研究所)

*神奈川以外のワーカーズの方は、詳細を事前に下記までお問い合わせください。

  神奈川ワーカーズ・コレクティブ連合会 TEL045-662-4303

2013年9月24日 (火)

東京から講演会のご案内~加多厨(東京都八王子市)

八王子の配食サービスワーカーズ加多厨です。

東京の協同組合で企画した講演会をご案内します。

食に限った内容ではありませんが、みなさんが元気になるお話だと思いますので、
ぜひ、お出かけください。

チラシはこちらから。
「tokyo.pdf」をダウンロード

2013年9月15日 (日)

~食のワーカーズの持っている価値を誰にどうやって届けるか?~WNJ食の共同事業会議

93日に実施したプレディスカッションでは、ワーカーズとしてこれまであまり縁のなかった「マーケティング」について学習し、その視点から、食の事業の可能性をいろいろ考えてみました。

「マーケティングと聞くと難しそうでこれまで避けてきたが、事業には欠かせないものだということが良くわかった」「アイデアを実現にまでもっていくための、裏づけが得られた」等の前向きな感想が出され、「ぜひ、引き続き考えていきましょう」というわけで、2回連続の研究会の企画となりました。


 初めての参加でも大丈夫。ちょっと包丁とおなべは置いて、頭と口をフル回転して、あすのワーカーズを一緒に考えましょう。

 

日 時Part1 10月 3日(木) 10:00~12:00

 Part2 1022日(火) 10:00~12:00

 

場 所:新宿ASKビル4F会議室 新宿区歌舞伎町2-19-13
    
JR新宿東口徒歩15分、地下鉄大江戸線東新宿徒歩3分)

 

内 容Part1=自分たちの強みを、ターゲットとする顧客の求める価値に変え、効果的な方法で販売につなげる…マーケティングの流れを実際に企画書にしてみます。

 Part2=その過程でさらに必要な知識や情報を学習します。

 

参加費:無料

 

申込み:各連合組織に直接お申し込みください。

締 切:9月26日(木)

 

 

2013年4月 5日 (金)

2013年度スタート集会<新しい切り口から食のワーカーズの未来を考える>~ピンチをチャンスに!~

2013年度が始まりました。
苦戦を強いられている食関連の事業ですが、こんなときこそ、多くのワーカーズが連携する力が必要です。新年度開始にあたって、顔を合わせ、気持ちをそろえて元気の出せる集会を以下のように企画しました。どうぞ奮ってご参加ください。

  日時:4月9日(火)14:00~17:00(試食・交流会含む)
  場所:新宿ASKビル4F会議室 新宿区歌舞伎町2-19-13
  内容:1.「どうする!これからの食のワーカーズ」
        ~ポストグローバル社会における新しい食のワーカーズ・コレクティブの可能性
         講師:白井和宏氏(生活クラブ・スピリッツ㈱代表取締役専務)
      2.ワークショップ「食のワーカーズのキャッチコピーを作ろう!」
      3.試食「自慢の副菜」&交流会
  
   申し込みは、各連合組織へ!
  

        

     

2013年3月 3日 (日)

2012年度経営力アップセミナー Part3 申込みはお済みですか?

食の共同事業会議では、2012年度は「経営力アップセミナー」と題してシリーズで研修を企画しました。目の前の課題にばらばらに取り組むのではなく、全体を見て総合的に分析し、より効果的な対策を立てるための視点・手法を学ぶためのものです。

Part1では経営士と経営コンサルタントをお呼びして、プロの視点からワーカーズの経営を評価。
それを受けて、Part2では、具体的な事業分析とそれをもとにした成長戦略の立て方を経営士の方をアドバイザーとしてワークショップ形式で練習しました。

今回のPart3は、それぞれの団体で実際に分析を行い次年度の方針にどう反映させたかを発表し、意見交換します。4県から、配食・惣菜・仕出しなどの業種の5団体の発表です。

その後、骨なし魚の試食をしながら、交流会を行います。

「新宿は遠い・・・」ですが、いつもと違った環境でいつもと違った団体との意見交換が刺激になります。次年度方針を検討中の今、どうぞふるってご参加ください。

●日時:3月8日(木)14:00~17:00
●場所:新宿ASKビル4F会議室

またお申込みでない方は、各連合組織まで、今すぐ!!

2012年11月 5日 (月)

めざせ!まち一番のお弁当!!(パンもあります・・・)

111日(木)14001700 新宿ASKビルの会議室で、経営力アップセミナーPart2を行いました。今回はPart1の講義の中から、SWOT分析とそれをもとにした成長戦略の立て方を取り上げ、講師の解説とワークショップの体験でした。東京・埼玉・千葉・神奈川からの20人の参加者が3つのグループに分かれ、講師のアドバイスの下、頭をひねりました。

P1000466_2

P1000467

P1000469

例えば…

〇積極戦略としては、安全性・手作り・きめ細かな対応をという強みを、その価値を評価してくれる幼稚園・病院・デイサービスにアピールして固定先をしっかり確保する。

〇改善戦略としては、価格が高くて最初から手にとってもらえないという弱みに対し、地区限定・期間限定で低価格弁当を配達し新規につなげる。

等々…

新規事業を連合組織で支援する。という案も出ました。

またスピリッツの白井さんからは、SWOT分析に際し「価格が高い」「人手不足で忙しい」という一般的な言葉で片付けず、「何がどれだけ高いのか」「近隣の価格帯は実際どうなのか」「どの時間帯どの作業に人手が不足しているのか」等、掘り下げて分析することが重要だとの指摘もありました。(ここ、大事…)

今回のセミナーはあくまでも手法の体験です。参加した人は持ち帰って、それぞれのワーカーズで必ず実践してください。その成果を37日に持ち寄って、セミナーのPart3とします。

私たち自身が食べ続けたいと思う食を、つくり続けられるよう、全国の食のワーカーズが協力して頑張っていきましょう。

2012年10月25日 (木)

経営力アップセミナーPart2~事業拡大をめざすワーカーズ集まれ!!

2012年度食の共同事業会議企画研修の第2弾です。
今回は、現状分析から成長戦略までを考えるセミナーです。
実際に自分のワーカーズについて分析したものを持ち寄り、そこから次の戦略を考えます。
前回のおさらいもしますので、初めての参加でも大丈夫です。

せっかくのおいしい食をできるだけ大勢の人に食べてもらいたい・・・そんな思いを実感できる事業経営を一緒に検討しましょう。
お待ちしています。

日 時:11月1日(木)14:00~17:00
場 所:新宿ASKビル7F会議室 新宿区歌舞伎町2-19-13
内 容:SWOT分析と市場マトリックスの活用
講 師:室岡税理士・経営士事務所 副所長・経営士 滝澤健二氏
参加費:一人1000円
*申し込みは各連合組織に。

2012年9月12日 (水)

経営力アップセミナーは大盛況でした!

9月4日(火)、まだまだ暑い(今日も暑いですが・・・)午後の新宿で、食の共同事業会議2012年度の研修第1弾として「経営力アップセミナー」が開催されました。

前半は、経営士の方による「経営戦略を考える」、後半は食関係の経営コンサルタントの方による「黒字実現への対策」です。

4県からの参加者は36人、予定した会場は満杯でした。(酸欠になりそう・・・)
Semina1

専門用語や内容が少し難しいと感じた人もいましたが、「やれることはまだある」「持ち帰って分析をしてみたい」「もっと学習が必要」等々、積極的な感想が寄せられました。

それを受けて、次回は現状分析から具体的な対策につなげるための手法を体験する研修を考えています。詳細が決まり次第、単協を通じてお知らせしますので、お楽しみに。

2012年9月 4日 (火)

2012年度 経営力アップセミナー

食の共同事業会議企画の研修です。

今回は、食のワーカーズとご縁のある会計事務所・経営コンサルタントというプロの方お二人から、ワーカーズの経営へのアドバイスをお話ししていただきます。
世間の非常識を実践するワーカーズですが、それは常識を知った上でのこと。改めて事業を点検する機会にしましょう。
詳細は改めて各連合組織を通じてお知らせしますが、ぜひ、日程を空けておいてくださいね。

日 時:2012年9月4日(火)14:00~17:00
場 所:新宿ASKビル7F会議室
参加費:1人1000円