02.今月の献立表

2019年8月 6日 (火)

新鮮な夏野菜で夏を乗り切ろう!~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

こんにちは。平塚のごちそうさまです。

暑中お見舞い申し上げます。
毎日の暑さの中でもキッチンの周りではパセリと大葉が元気に育っています。隣にお住いの大家さんが育ててくださっていて、いつでも好きなだけ使ってよいと言っていただき、大変ありがたく利用させていただいています。
他にも、ご自宅で取れたトマトやキュウリを届けてくださる方があったり、活動を支えてくださるみなさまに感謝する日々です。

Paseri August

 

暑い夏を乗り切れるよう、夏野菜を取り入れながら、今月も栄養バランスの取れた、美味しいお弁当をお届けします。
ご注文をお待ちしています。

ダウンロード - august.pdf

Menu_20190806182101

 

2019年7月 4日 (木)

気仙沼でおいしい研修~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

こんにちは。平塚のごちそうさまです。

宮城県の気仙沼大島とご縁ができて、6月の週末、研修旅行に行ってきました。
宿泊した旅館の女将のご厚意で、醤油麹・味噌を使ったイカの塩辛づくり体験をさせていただき、醤油麹の使い方を学びました。
また、茎若芽を使った煮物、ピクルス、あえ物など現地での調理法も教えていただきました。

新鮮なイカを用意し

Ika  

塩辛調味料をそろえ

Choumi

イカを薄い削ぎ切りにしたら、

Cut

手でしっかり和えます

Maze

ゆっくりと流れる島時間の中で、日々の業務の課題や改善点などを話し合うこともできて、実りある研修旅行となりました。

今回教えていただいた調理法を今後のメニューに活かせるよう努力し、素材の味を大切にしながら、安心して食べていただけるお弁当づくりを目指していきたいと思います。

今月も注文、お待ちしております。

ダウンロード - e9858de9a39fe794b3e38197e8bebce381bfe69bb82019.7e69c88.pdf

 

July

2019年6月11日 (火)

梅シロップ煮をお届けします~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

こんにちは。平塚のごちそうさまです。

ごちそうさまは「食事作りが困難な方々へ充実した食事をお届けし、健やかな毎日を過ごせるようなお手伝いをしたい」との目的で発足し、おかげさまで6月に10周年を迎えることができました。

ご利用いただいている利用者のみなさま、食材を提供してくださったり、活動を支えてくださっているみなさま、今まで本当にありがとうございました。
感謝の気持ちを込めて「梅のシロップ煮」をお届けします。どうぞお楽しみください。

      水にさらして

Photo 

     あくを取りながらお砂糖で煮て

2

      こんなにたくさんできました

1_1

     感謝を込めて

4

 

これからも安心・安全な食材を使い、暖かみのある美味しいお弁当作りに努めてまりますので、よろしくお願いいたします。

今月もご注文お待ちしております。

June

2019年5月 3日 (金)

令和初日にお赤飯弁当~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

こんにちは。平塚のごちそうさまです。

令和元年の初日には、赤飯のお弁当にメッセージカードを添えてお届けし、喜んでいただきました。

Bento_1   Reiwa

 

新しい令和の時代が始まりますが、これからも初心を忘れず、安心安全な美味しい食事作りに取り組んでいきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
今月もご注文お待ちしております。
(現在、ココログブログの仕様変更に伴い、PDFのアップができない状態です。FAXでご注文の場合は、お手数ですが、画像を印刷してお使いください。by編集担当)

May

2019年3月 5日 (火)

利用者さんに支えられて~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

こんにちは。平塚の”ごちそうさま”です。

2010年7月に8食の配食サービスをスタートした時から9年間ずっと支持していただいた利用者様がいらっしゃいました。
お庭の梅の実を毎年頂いては梅干しや煮梅などに加工してお弁当に利用させて頂きました。
先日高齢者住宅に入居され弁当のお届けが終了しました。長い間のおつきあいで少しはお役にたてたかなと思いましたが実は食べ続けて頂いた事がごちそうさまを継続できた源だと気付きました。メ
メンバー一同感謝の気持ちでいっぱいです。

Card
最近では、幼稚園のひな祭りイベントに合わせて春らしい彩りのちらし寿司弁当(鱈の香草パン粉焼、ミニおでん、金時豆、もやしとピーマンのカレー炒め)をお届けしました。

Chirashi
ようやく春がやってきました。今月もご注文お待ちしています。「menu.pdf」をダウンロード

March

2019年2月 3日 (日)

到来物の金柑を甘煮にしました

こんにちわ。平塚のごちそうさまです。

寒暖の激しい日々が続き、インフルエンザも流行していますが、こんな時こそ、栄養バランスの取れた食事で、元気に乗り越えたいですね。

平塚市中央公民館では、公民館の利用団体が活動成果を報告する「第27回ちゅうおうフェスタ」が開催され、子供向けの体験教室、模擬店などでにぎわう中、きのこ御飯弁当を販売しました。

鶏からあげ、小松菜ごま和え、卵焼き、自家製赤かぶの漬物を盛り合わせ、好評を頂いて100パックを完売することが出来ました。

Bento_2
Pack_2
配食弁当には、到来ものの金柑を甘煮にして、冬ならではの味を楽しんで頂きました。

Kinkan

これからも栄養バランスのとれた美味しいお弁当を提供できるよう努力していきますので、宜しくお願いします。

今月もご注文お待ちしています。ご注文はこちらから。「menu.pdf」をダウンロード

2019年1月 5日 (土)

今年もよろしくお願いします~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

明けましておめでとうございます。

平塚のごちそうさまです。

本年も宜しくお願いいたします。皆様にとって素晴らしい年になりますよう、お祈りしております。

Tayori
1月の献立表はこちらから「menu_1.pdf」をダウンロード

ご注文お待ちしております。Jan

2018年12月 2日 (日)

地元の野菜をおいしく調理~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

こんにちわ。平塚のごちそうさまです。

平塚には大きな市民農園があり、その中のサポートファーマーズクラブの方より野菜を提供して頂いて、助かっています。
11月3日には、農園の収穫祭があり、炊き込みご飯の販売をしました。

Bento
また、その他にも多くの協力者の方から、色々な野菜を頂きお弁当に反映しています。

今回頂いた赤かぶは酢漬けに、その他の野菜も大切に、活用させて頂きます。

Vegi

Red
多くの協力者の方に支えて頂き、これからも栄養バランスのとれた美味しいおべをとうを提供したいと思いますので、宜しくお願いします。

今月もご注文お待ちしています。「dec.pdf」をダウンロード
Menu

2018年11月 4日 (日)

新米登場!~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

こんにちわ。平塚のごちそうさまです。
秋も深まり、初霜や初雪の声も聞かれる今日この頃、しっかり食べて体力をつけて、冬の寒さに備えたいですね。

秋は、お米の美味しい季節。ごちそうさまでは、103日から平塚産のキヌヒカリの新米に切り替えました。キヌヒカリは炊き上がりが非常に美しく、シルクのような輝きを持つことからキヌヒカリと名付けられたそうです。あっさりとした口当たりが特徴的で適度な粘り気と香りを持ち合わせ、冷めると甘みが増すと言う特徴もあり、お弁当にも人気の高いお米です。ぜひ一度ご賞味下さいませ。

10月には「たかきびメンチカツ」を新メニューに加え、たかきびの食感を楽しんで頂くことが出来ました。
Takakibiまた、女子会のランチのご注文を頂き、配食弁当のメニューを活かして、鰆の香草焼き、和風煮物、南瓜サラダ、青菜のお浸しの盛り合わせをお届けしました。
Lunch
研修会や会議等でのお弁当、ご友人とのご会食等につきましても、ご注文を受け付けておりますので、お問い合わせくださいませ。 

今月も皆さまからのご注文をお待ちしています。「menu.pdf」をダウンロード

Nov

2018年10月 3日 (水)

新メニューもよろしく~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

こんにちわ。平塚のごちそうさまです。地震、台風等で被災された皆様にお見舞い申し上げます。

さて、10月は、9月にお知らせしました「たかきび」を使ったメニューが「たかきびメンチカツ」として登場します。よろしかったら、ご試食下さいませ。

9月の敬老の日には、お赤飯でお祝いし、喜んでいただくことができました。副菜は、鯖のみぞれ煮、茄子のどんがめ煮、青菜のお浸し、長芋の梅和えのメニューです。
Keiro

また、市民活動センター祭りに参加し、お弁当の販売を行いました。
Fes

Bento_2 

これからも地域の皆様に喜んでいただけるよう、努力していきたいと思います。

ご注文も受け付けていますので、どうぞよろしくお願いいたします。「menu.pdf」をダウンロード

Oct

より以前の記事一覧