02.今月の献立表

2017年6月 4日 (日)

梅雨にご注意!~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

 こんにちは平塚のごちそうさまです。
 
 6月に入り梅雨入りもまぢかです。
 ごちそうさまでは6月より禁止食材(卵・じゃがいも・豆腐類 等)が献立に入れられないため献立作りに頭を悩ませています。特にこの季節傷みやすいやすいので気をつけて!

 今年も田植えの季節になり、皆さんから美味しいお米という声を頂いている”ごちそうさま”のお米(キヌヒカリ)KBS24野菜倶楽部でも田植えが始まりました。 新米の季節をお楽しみに。

 ごちそうさまでは6月に入り土曜・日曜に自治会・高校野球部・教会・のお弁当や幼稚園のおにぎりとご注文をいただきメンバーフル稼働で頑張っています。

 これからも地域の皆様に愛されるお弁当やさんとして頑張っていきたいと思います。
 
 今月もご注文をお待ちしています。
 印刷はこちらから「june.pdf」をダウンロード

Menu

2017年5月 2日 (火)

5月の献立をお届けします~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

 こんにちは平塚のごちそうさまです。

 桜もあっという間に終わり、山の木々も芽が吹き新緑の季節となりました。
 5月に入りやっと暖かくなり天気も安定してきたような気がします。
 
 今月はお弁当にも春の食材が入り、春を感じていただける献立(たけのこご飯・ふきの煮物等)になっています。

 今月から幼稚園弁当も本格始動で火曜・金曜は大忙しです。
 
 先月ご紹介した”のらぼう菜”の豆だよりです。
  

Mame
 のらぼう菜は茎が太くても柔らかく、癖もなく食べやすい野菜です。
 お浸し・炒め物・またスパゲティーやみそ汁などどんなものにも合う
 万能野菜です。(まだ八百屋の店先ではあまり見かけませんが、見か
 けたら使ってみてください)

 今月も皆さんからのご注文お待ちしています。
 印刷はこちらから「menu.pdf」をダウンロード

May

2017年4月 5日 (水)

4月も「ごちそうさま」の春のお弁当をどうぞ~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

桜のつぼみも膨らみ、あちこちでピンクの花が咲き始めました。
皆さんも近くの公園にお花見に行きましょう。

   
春・・・・・お弁当もはるで~す。
ごちそうさまのお弁当も春を感じられる献立になっています。
グリンピースごはん・たけのこご飯・・・・
  
先日はたくさんの”のらぼう菜”という野菜を戴き急遽お浸しにして入れることができました。(癖もなく美味しかった)   
皆さんも店先で見かけたらご賞味あれ!!

   ☆ ちらしごはん
    

Chirashi

今月も、皆さんからのご注文お待ちしています。「Apr..pdf」をダウンロード

Menu_2

2017年3月 2日 (木)

春はそこまで・・・にんじんご飯~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

早いものでもう3月。梅の花も咲き、今は配達途中で河津桜をちらほら見かけます。

春がもうそこまで来ていますとはいってもまだまだ寒い日が続いています。バランスのとれたお弁当で健康になりましょう。

ごちそうさまでは人参ごはんやまぜ寿司など季節を感じられるお弁当を献立に盛り込んでいます。
ぜひご賞味ください。

  ☆ 人参ごはん(幼稚園弁当・配食弁当)

Bento
  ご注文をお待ちしています。
    献立表印刷はこちらから「Mar.pdf」をダウンロード

Menu

2017年2月 4日 (土)

豆もいっぱいの今月の献立~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

早いもので1月もあっという間に過ぎ2月、
3日には皆さんも 豆まきで”鬼は外・・・福は内”と大きな声で鬼を追い払い、福を家に招き入れたことでしょうね。

 ごちそうさまではいつもの月以上に大豆を使ったメニューを献立に盛り込んでいます。
 いろどり豆(大豆・里芋・人参を甘辛煮にしたもの)、豆ごはん(生活クラブの大豆をご飯に入れ炊き込んだもの)
   
 季節の物を取り入れ皆さんに楽しんでもらっています。これからも色々と献立に取り込んでいきたいと思っています。
 お楽しみに~   Mamemaki
 皆さんのご注文お待ちしています。
 2月の献立はこちらから「menu.pdf」をダウンロード

Feb



   

2017年1月 6日 (金)

新年のご挨拶と1月の献立~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

 明けましておめでとうございます。
 今年は天気にも恵まれ穏やかなお正月をお過ごしのことと思います。

 ごちそうさまは5日より営業を開始。

 今年も皆様により安全で一から手作りの美味しいお弁当を届けられるよう努 力し頑張りたいと思います。
 
 今後とも”ごちそうさま”をよろしくお願い致します。

News
1月の献立はこちらから「Jan..pdf」をダウンロード
Menu_2





2016年12月 1日 (木)

11月はイベント月で大忙し~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

みなさん こんにちは平塚のごちそうさまです。

 11月はイベント(収穫祭・ユニットまつり・東日本復興祭り)でてんてこ 舞いでした。

 6日には収穫祭 平塚市主催で野菜の展示・野菜を使用した食品販売・弁当等を行い、盛況でした。また、いつもお世話になっているおすそわけの方々(サポートファーマーズ)との交流・お礼もすることもできました。
61

 同日にユニットまつり 平塚西海岸デポーを会場に各ユニットとの交流・各ユニットを知っていただくことを目的に行われました。
62


 19日は山下公園を会場に東日本復興祭りに参加し、食事部門として物品販売を行いました。
19

 ごちそうさまはきのこご飯弁当・おかか梅を販売し完売することが出来ました。今後もイベントに参加し、ごちそうさまを知っていただき、おいしいお弁当を作っていきたいと思います。

 今月もご注文お待ちしております。「menu.pdf」をダウンロード
 年内は12月28日(水)まで、年明けは1月5日(木)より営業いたします。
Dec


2016年11月 2日 (水)

いよいよ新米の登場です!~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

こんにちは、平塚のごちそうさまです。

 今年も新米の季節になりました。

 平塚、城島の生産者(KBS24野菜倶楽部に1名加わりました)より年間契約で注文のおいしいキヌヒカリのお届けです。
 メンバーの中には美味しいお米を届けるために保冷庫を購入した人もいたとか・・・
 また、メンバーで会議を開きよりよいお米を届けようと意見交換をしているという話も聞いています。(稲穂と同じく、頭が下がります)

  ・新米 豆だより 

Kinu

  今年からは平塚生まれの新品種”はるみ”(両親はキヌヒカリとコシヒカ
  リ)も収穫したということです。
  皆さんもぜひご賞味ください。(お楽しみに!!)

  ・はるみ 豆だより
Harumi_2
いよいよ新米の登場です。ご注文お待ちしています。

印刷はこちらから「menu.pdf」をダウンロード

Nov



 

2016年10月 1日 (土)

イベントの秋で大忙し!~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

こんにちは。平塚の「ごちそうさま」です。

暑い夏も終わり、ありがたいことに毎週のように入るイベントで大忙しです。

敬老の日の弁当ではお赤飯を入れ皆さんに喜ばれました。うれしいですね

Keirou

夏野菜もそろそろ終わりで甘唐辛子をたくさんいただきました。
佃煮にしてお弁当に入れています。(ピリ辛でおいし~い)

Karashi
そろそろ新米(キヌヒカリ)でお届けです。注文お待ちしています。
10月の献立はこちらから。「Oct..pdf」をダウンロード
Menu
 

2016年9月 2日 (金)

梅の甘露煮を作りました~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

こんにちは 平塚のごちそうさまです。

みなさ~ん 8月も終わり、読書の秋・スポーツの秋・そして食欲の秋です。
美味しいものを食べて元気になりましょう。

先日はご利用者様より戴いた梅で、梅の甘露煮を煮てお弁当に添えました。
(皆さんからは美味しかった!とうれしいお言葉を戴きました)

Plum
とある日のお弁当メニュー(生姜焼き・和風煮物・人参グラッセ・トマトの 酢漬け)
また別の日には酢豚がメニューに入り、まるで宝石箱のようでした。

Img_20160805_101834_1Img_20160720_085118_1


今月もご注文お待ちしています!
印刷はこちらから「menu.pdf」をダウンロード

Sep

より以前の記事一覧