02.今月の献立表

2018年6月 1日 (金)

個別対応もご相談ください~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

こんにちは。平塚のごちそうさまです。 

ごちそうさまでは、週に2回、2か所の幼稚園にお弁当を配達しています。アレルギーをお持ちのお子様には、アレルギー除去食で対応し、他の園児同様のメニューを食べていただくよう工夫をしています。

今回、アレルギー除去食をご利用のお母さまから「2年間、ほぼ同じメニューを作って頂き、何事もなくここまで来ましたことを感謝しております」とのお手紙と、お子様からも可愛いお手紙を頂きました。年長さんになったKちゃんが、あと1年、楽しく幼稚園生活を送れるよう、食事面からのサポートを続けていきたいと思います。

Letter
また、ごちそうさまでは、ご利用者様の状況に合わせて、「うす味」「柔らか目」「御飯の大盛・小盛」等の個別対応を、できる範囲でさせて頂きますので、ご利用の際には、ご遠慮なくスタッフにお問い合わせ下さい。 

お弁当メニューには、季節感のあるものを取り入れる工夫をし、5月にはタケノコ御飯をお届けすることが出来ました。
Bento
今後とも初心を忘れず、美味しい食事作りを続けていきたいと思います。これからも宜しくお願いいたします。
6月の献立はこちらから「may.pdf」をダウンロード
ご注文お待ちしています。
Menu

2018年5月29日 (火)

カンパニュラがお出迎え~レストランWe(神奈川県横浜市)

こんにちは。

新横浜の生活クラブオルタ館1F レストランWeです。
夏のゴーヤの楽しみの前に植えたカンパニュラがきれいに咲いています。 

Kimg0711
今週の献立はこちらから「menu.pdf」をダウンロード

コメントもご覧ください。

We




2018年5月 6日 (日)

5月の献立をお届けします~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

こんにちは平塚のごちそうさまです。

桜もあっという間に終わり、山の木々も緑に染まり過ごしやすい季節になってまいりました。

ごちそうさまは2010年に設立し今年で丸8年を迎えます。
その間、色々な方に支えられメンバーも”命をつなぐ美味しい食事”を第一に素材にこだわり野菜いっぱいでバランスの良いお弁当を利用者の方々に届けてまいりました。

有難いことに利用者の方からは配達の都度美味しかったの言葉を頂き、また時には注意をいただくこともあります。注意をいただいた時にはメンバーで共有し、今後の調理につなげています。
 
これからも初心を忘れず美味しい食事作りを続けていきたいと思います。 
今後ともごちそうさまのお弁当をよろしくお願い致します。 
皆さんからのご注文お待ちしています。

5月の献立表はこちらから「may.pdf」をダウンロード

Menu

2018年5月 3日 (木)

土曜のマルシェにもぜひおいでください~紙ふうせん(千葉県野田市)

こんにちは。新緑の季節になりましたね。
宅配弁当を中心に展開している、「紙ふうせん」です。
3月4月は学校や企業などからご注文をたくさんいただき、おかげさまで忙しい毎日でした。
夕方の宅配弁当が徐々にですが増えてきていて、需要の多さを感じています。
毎月第3土曜に実施している「マルシェ」も人気です。
5月からもまた、今までのお得意様に喜んでもらえるよう、そして新たなお客様とも出会えるよう、試行錯誤しながら頑張っていきます!
Marce
紙ふうせんは4月29日から5月6日まで休業いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

2018年4月 4日 (水)

新年度始まりましたね!~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

こんにちは平塚のごちそうさまです。
 
早いもので4月。新年度も始まり忙しい毎日をお過ごしのことと思います。

野菜の値段も落ち着き弁当を作っているものとしてはホッとしています。

ごちそうさまでは毎週水曜日に「サポートファーマーズクラブ」の皆さんより丹精して作った野菜を提供していただき大変助かっています。
ここで皆さんの農作業の様子を紹介します。

Mihon_2
ボランティア&市民活動見本市が平塚活動センターにおいて3月18日(日)に開かれました。
当日はボランティア希望者が活動センターに集まり希望の団体と話し合い ます。ごちそうさまのブースには3名の希望者があり担当者と面談をしまし ました。
昨年は見本市で1名の方が条件が合い、現在も楽しく働かれています。
 (希望者は一度ご連絡ください。 待ってますね)

Mihon_1
今月もご注文お待ちしています。「april.pdf」をダウンロード

Menu



 

2018年3月 5日 (月)

野菜高騰でも工夫次第で・・・~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

こんにちは平塚のごちそうさまです。

 今年の冬は北の方では豪雪で大変のようですが、幸いにも湘南では寒暖の差が激しいものの雪も降らず助かりました。
 時には雪の予報が出ると、みんなで一喜一憂し配送の心配をしていました。
 
 調理では、今年は野菜の高騰で献立つくりや仕入れ担当者は頭を悩ませていました。
 そんな中、ごちそうさまのモットーでもある野菜いっぱいのお弁当で頑張っています。
 利用者の方々にも”野菜が高くて大変ですね”の声掛をしていただき皆様には感謝です。

 今年の冬は赤かぶを沢山いただき、メンバーの物が漬物にしてくれました。
 野菜高騰の折、お弁当に入れることが出来助かりました。
 お味はどうだったでしょうか。大変おいしいと自負しています。

Red
3月の献立はこちらから「march.pdf」をダウンロード
Menu 
ご注文お待ちしています。

2018年1月 5日 (金)

ごちそうさまより新年のご挨拶~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

明けましておめでとうございます。
今年も昨年同様、ごちそうさまをよろしくお願い致します。

New_year
1月の献立表です。ご注文お待ちしています。「jan.pdf」をダウンロード

Menu_2



2017年12月 6日 (水)

12月の献立です~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

こんにちは平塚のごちそうさまです。
今年も残すところ1か月となりました。
今年もたくさんの方々にブログを見ていただきありがとうございました。

ごちそうさまでは秋のイベントが目白押しでメンバーも毎日忙しくしていました。

横浜で行われた東日本大震災復興祭りでは天候にも恵まれ、ポカポカ陽気の中、東北・会 津地方の”こづゆ”や”味噌田楽”を売り、完売いたしました。

Dec_2
 平塚のユニット祭りではユニットのメンバーと親睦を図り、私たちの活動をアピールしました。
 
 また、来年も皆様に喜んでいただけるお弁当作りに励んでいきたいと思います。
 来年もよろしくお願い致します。

 年末の営業は12月28日まで、来年は1月5日からの営業となります。
 印刷はこちらから「Dec.pdf」をダウンロード

Menu

 来年よりいよいよ新米”はるみ”の登場です。
 皆さんからのご注文お待ちしています。

2017年11月 5日 (日)

おいしい新米が確保できました~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

こんにちは、平塚のごちそうさまです。

今回もお米の話題です。

ごちそうさまのお米は地元の「KBS24野菜倶楽部」に契約して栽培してもらっていますが、29年産米は収穫量が予定を下回り急遽お米会議を開催して検討しました。

夏の天候不順で稲の丈が伸び過ぎたところへ、秋に度々台風に見舞われ倒れてしまったため収穫できなくなったそうです。

農家仲間に声掛けして貰って1年分30㌔入り54袋を何とか確保することができてほっとしました。

11月から新米「キヌヒカリ」となり年明けから「はるみ」に切り替わります。

おいしいご飯あってのごちそうさまのお弁当、生産者の皆さんに感謝しながら私達調理者も腕によりをかけて頑張ります!

Rice

ご注文をお待ちしています。印刷はこちらから「nov..pdf」をダウンロード

Menu


2017年10月 1日 (日)

まもなく新米登場!~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

こんにちは 平塚のごちそうさまです。

 新米の収穫時期を迎えています。
 平塚ではお弁当の配達途中、あちこちで稲刈りの様子を見ることができます。もうすぐ新米ですよ~
 ごちそうさまでは今年いっぱいはキヌヒカリで来年よりはるみに切り替えます。

  Rice


 はるみ:キヌヒカリとキヌヒカリを交配。日本穀物検定協会の2016年産米「食味ランキング」で、新潟県魚沼地区産コシヒカリなどと肩を並べ、県産米初の快挙である最高評価の「特A」を獲得した「はるみ」です。食味は冷めても美味しくもっちり、甘みもあります。塩おにぎりにして食べるとよりおいしさが引き立つそうです。(JA湘南あさつゆ広場で10月より販売)

 9月はイベント目白押しで毎週日曜日はフル稼働でした。 
 ここでは敬老弁当を紹介します。

  (敬老弁当)鮭・肉団子・卵焼き・お浸し・煮物・人参サラダ・キューリのザーサイ炒め・赤飯

 20179


 今月も皆さんからのご注文をお待ちしています。「menu.pdf」をダウンロード

Oct

より以前の記事一覧