01.いちおしメニュー

2017年8月 6日 (日)

縁日まつり大盛況!~にんじん東戸塚(神奈川県横浜市)

8月5日東戸塚デポーで、惣菜にんじんの「縁日祭り」が開催されました。
久しぶりのバラ売り、チョイ呑みセット、唐揚げ三昧などがあり、外の暑さにも負けないほど活気があるお祭りになりました。

20170805_113332
チョイ呑みセット
鮭のみの揚げ、いかぽっぽ焼き物、ハニーマスタードサラダ(新メニュー)
20170805_113628
唐揚げ三昧
定番醤油味、バジル、カレー味

20170805_113640

2017年7月20日 (木)

甘夏の手作りジャムをどうぞ~おべんとう屋はな(埼玉県所沢市)

こんにちは。
埼玉県所沢市の「おべんとう屋 はな」です (*^^*)

前回のブログで紹介した「甘夏」を使った手作りマーマレードジャム。
甘さ控えめで、少し苦味も残った飽きのこないジャムが出来上がりました。
店頭で販売したところ、みなさんにとても好評で、すぐに完売しました。
このところの暑さで、今このマーマレードを使ったパウンドケーキは販売をお休みしていますが、また涼しくなってきたら販売を再開しますので、みなさまからのご注文、お待ちしています(*´꒳`*)

Img_1443

Img_1442
おべんとう屋はな
所沢市美原町3-2971-5
生活クラブ所沢生活館内
電話 04-2943-4871

2017年6月 3日 (土)

「ふるさと弁当」~ミズ・キャロット港南(神奈川県横浜市)

こんにちは。6月に入ったばかりで、すでにすっかり夏の空ですね。

さて、ミズ・キャロット港南ブランチでは、6月2日、特別メニュー「ふるさと弁当」を作りました。
メニューは、大村寿司、天ぷら、煮物、マカロニサラダ、豆乳くずもちです。


大村寿司は長崎県大村市におよそ500年前の室町時代中期に始まり今も伝わる伝統の郷土料理です。
具材には切り干し大根やゴボウ、魚の身などをそぼろにして混ぜ合わせもので、派手さはありませんが味わい深いすし飯です。
本来は具材と酢飯を交互に重ねて押し寿司にするそうで少しアレンジしてあります。

日本の各地に伝統の郷土料理はたくさんありますがお弁当にするには向き不向きがあります。いろいろ考えてまた何処かのお料理を紹介出来たらと思います。

Img_3677

2017年5月29日 (月)

「甘夏」手作りジャムとパウンドケーキ~おべんとう屋はな(埼玉県所沢市)

こんにちは。
埼玉県所沢市の「おべんとう屋 はな」です (*^^*)

はなのメンバーのお宅から、たくさんの「甘夏」を提供してもらったので、先日、みんなでジャムを作りました。

Img_1353

Img_1354
Img_1365

今、このジャムを使ったマーマレードのパウンドケーキを試作中です。

Img_1361

近日中に販売予定ですので、ご注文お待ちしています(*^^*)

おべんとう屋はな
所沢市美原町3-2971-5
生活クラブ所沢生活館内
電話 04-2943-4871

2017年5月22日 (月)

春の運動会のお弁当で大忙し!~菜の花(千葉県松戸市)

毎日が運動会日和、前日の土曜日には近隣の小学校は運動会、元気な子供の声が聞こえました。
菜の花では3校からお弁当の注文が入り嬉しい悲鳴。
3校とも金額が違うためメニューを考え 1校づつ間違えないよう配達しました。

鶏の唐揚げ・牛蒡と蓮根の旨煮・スペインオムレツ・トマトサラダ・マカロニサラダ、金額でプラス1品。

Dsc_0291

99食を作り無事に配達できました。

菜の花は近隣にマンションが多く、幼稚園に始まり小学校・中学校・高校・大学とまわりにあり、昨年からチラシを配りながら声かけをしてきました。
注文も入るようにもなり、
これからも地域に安心・安全な手作りのお弁当・惣菜を提供していきたいと思います。

2017年4月16日 (日)

生活クラブ神奈川入協式お弁当~レストランWe(神奈川県横浜市)

この週末は、暖かな陽気と風で、花吹雪が楽しめました。
こんにちは。生活クラブオルタ館1FのレストランWeです。
4月14日生活クラブ神奈川の少し遅めの入協式が行われました。
毎年昼食の注文を頂き、今年も6人のスタッフ総出で用意しました。
新しい生活クラブの職員に、この味をしっかり覚えてもらえますように。
メニュー
鯛めし・エビフライ2本・鶏の唐揚げ
カジキ鮪の照り焼き・焼売・マカロニサラダ
大徳寺びたし・煮物(新タケノコ・人参・蓮根・牛蒡の信田巻き・隠元)
香の物
Kimg0338

2017年4月13日 (木)

お花見弁当・入学式弁当~菜の花(千葉県松戸市)

こんにちは。千葉の菜の花です。今回は、春の特別弁当をご紹介します。

お花見弁当(800円)を4月3日から1週間
9つに分かれている容器で 1日限定 10個作りました。
3種類のご飯が50g ずつ 入り おかずも少しずつ日替りで彩りよく盛りつけているので 女性のお集まりに好評でした。何より 今年はお天気に助けられ 連日完売しました。
Dsc_02452
4月11日 近隣の小学校の入学式で 先生方のお弁当を3校に約100個お届けました。
メニューは、ぶり照り焼き・ミートローフ・天ぷら・シャキシャキサラダ・菜の花辛し和え・金時豆・マカロニサラダ・青菜えのき茸和え・炊き合わせ(高野豆腐・かぼちゃ・蓮根・椎茸・花人参・ふき)です。
各学校で少しずつ値段が違う(1300円ご飯・1080円ご飯or赤飯) ので、それに合わせて組み合わせや詰め方を考えました。
Dsc_0279Dsc_0274


早朝4時から働いたメンバーもいて 元気印の菜の花壮年メンバーはできますが 次世代に続く仕事としては 
献立、受注伝票の書き方などとあわせ反省し 次回に活かしたいと思います。

2017年4月11日 (火)

春のお祝いに、お花見に~おべんとう屋はな(埼玉県所沢市)

こんにちは。
埼玉県所沢市の「おべんとう屋 はな」です。

4月に入り、桜の綺麗な季節になりましたね。
はなでは入学式や歓迎会用のお弁当とお花見用のオードブルの注文が続きました。

*お祝い弁当メニュー*
エビと鶏肉のフライ、煮込みハンバーグ、鰆の塩麹焼き、エビとイカのチリソース、煮物、スパサラ、さつま芋のレモン煮、カブの梅肉和え、梅の寒天よせ、玉子焼き、桜の御飯

Img_1300
*オードブルメニュー*
エビのマヨネーズ焼き、肉団子、とり唐揚げ、豚肉の紅茶煮、イカチリソース、煮物、カブの梅肉和え、スパサラ、梅の寒天よせ、玉子焼き

Img_1298
オードブルは、外での会食の時に、大皿から取るのではなく各自の分が取り分けられている方がいいとのご注文だったので、この様な盛り合わせにしました。
確かに、敷物を敷いてお花見する時に、ちょっと向こうにあるお料理には手が届きにくいですよね。

これからもお客様のご要望に出来るだけお応えしていきますので、ぜひ「はな」のお弁当やオードブルをご利用下さいませ(o^^o)


おべんとう屋はな
所沢市美原町3-2971-5
生活クラブ所沢生活館内
電話 04-2943-4871

2017年3月26日 (日)

にんじん自慢のオードブル~にんじん東戸塚(神奈川県横浜市)

こんにちは。

3月23日に、合同で共同仕入れを行っているワーカーズ「くわんね」の全体会があり、そこでのオードブルを担当しましたので、ご紹介します。

新しいお米の試食(おにぎり)、千種焼き

たかきびポテトサラダ、もちきび春巻き、スパイシースティックチキン、松風団子、茄子の香り揚げ、高野の海老い込み

お米はひとめぼれで、もちもちしていて食味はよかったです。
オードブルの他にレバーの試食もありボリュームたっぷりでした。
高野の海老いこみはキレイで美味しいとレシピを聞かれ、春巻きは「もちもち感があり雑穀が入っていると思えません」との感想をいただきました。

ご注文もお待ちしていますよ。

1490260939366


1490260947535

2017年3月16日 (木)

はなの豪華オードブル~おべんとう屋はな(埼玉県所沢市)

こんにちは。
埼玉県所沢市の「おべんとう屋 はな」です (*^^*)

先日、生活クラブ所沢北支部の支部大会があり、終了後の懇親会用オードブルのご注文がありました。
桜の塩漬けを混ぜた「桜ご飯」や、デザートにクルミのタルトなど、女性の方には特に好評なメニューでお出ししました(*^^*)
*メニュー*
エビのマヨネーズ焼き、肉団子、とり唐揚げ、豚肉の紅茶煮、イカチリソース、煮物、カブの梅肉和え、大根の生ハム挟み、さつま芋のオレンジ煮、梅ご飯、クルミのタルト

Img_1258

Img_1259

Img_1260


これからの季節、送別会や歓迎会などの集まる機会に、ぜひ、「はな」のお弁当やオードブルをご利用下さいませ(o^^o)


おべんとう屋はな
所沢市美原町3-2971-5
生活クラブ所沢生活館内
電話 04-2943-4871

より以前の記事一覧