2019年7月11日 (木)

華やかなオードブル~ボナペティ(千葉県千葉市)

こんにちは。
千葉、園生デポーのボナペティです。

 7月初旬、立て続けに2件、オードブルのご依頼をいただきました。
 いつもと違う感じで…とのオーダー。ピンチョスやピザをチョイス…華やかさが出ました。

Image1_20190711214401

Image2

Image3

2019年7月 4日 (木)

気仙沼でおいしい研修~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

こんにちは。平塚のごちそうさまです。

宮城県の気仙沼大島とご縁ができて、6月の週末、研修旅行に行ってきました。
宿泊した旅館の女将のご厚意で、醤油麹・味噌を使ったイカの塩辛づくり体験をさせていただき、醤油麹の使い方を学びました。
また、茎若芽を使った煮物、ピクルス、あえ物など現地での調理法も教えていただきました。

新鮮なイカを用意し

Ika  

塩辛調味料をそろえ

Choumi

イカを薄い削ぎ切りにしたら、

Cut

手でしっかり和えます

Maze

ゆっくりと流れる島時間の中で、日々の業務の課題や改善点などを話し合うこともできて、実りある研修旅行となりました。

今回教えていただいた調理法を今後のメニューに活かせるよう努力し、素材の味を大切にしながら、安心して食べていただけるお弁当づくりを目指していきたいと思います。

今月も注文、お待ちしております。

ダウンロード - e9858de9a39fe794b3e38197e8bebce381bfe69bb82019.7e69c88.pdf

 

July

2019年6月23日 (日)

お弁当チラシをリニューアル~おべんとう屋はな(埼玉県所沢市)

こんにちは。
埼玉県所沢市の「おべんとう屋 はな」です。

梅雨に入り、蒸し暑い日や湿気の多い日が続く季節になりましたね。体調を崩しやすいこの時期だからこそ、バランスの良い食事を心がけたいものです。
はなではこの度、お弁当のご案内チラシを少しリニューアルしました。会合やおもてなしにぴったりの「はな弁当」は、ご予算に応じた内容にできます。
みなさまからのご注文、こころよりお待ちしております。

Fullsizer_20190623114501

おべんとう屋はな
所沢市美原町3-2971-5 生活クラブ所沢生活館内
電話 04-2943-4871

2019年6月20日 (木)

食の共同事業会議オリエンテーション

6月19日のWNJ食の共同事業会議では、午前の会議に続いて、午後からオリエンテーションを行いました。

東京のワーカーズ・コレクティブ クイーンズさんのお弁当をいただき(やはり実際に食べることは大事です!)、神奈川はメッシーちゃんを活用した活動の報告をしました。

20190619_123406

20190619_123509

今年度も各都県の活動を共有しながら、食のワーカーズの事業を盛り上げていきましょう。

2019年6月11日 (火)

梅シロップ煮をお届けします~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

こんにちは。平塚のごちそうさまです。

ごちそうさまは「食事作りが困難な方々へ充実した食事をお届けし、健やかな毎日を過ごせるようなお手伝いをしたい」との目的で発足し、おかげさまで6月に10周年を迎えることができました。

ご利用いただいている利用者のみなさま、食材を提供してくださったり、活動を支えてくださっているみなさま、今まで本当にありがとうございました。
感謝の気持ちを込めて「梅のシロップ煮」をお届けします。どうぞお楽しみください。

      水にさらして

Photo 

     あくを取りながらお砂糖で煮て

2

      こんなにたくさんできました

1_1

     感謝を込めて

4

 

これからも安心・安全な食材を使い、暖かみのある美味しいお弁当作りに努めてまりますので、よろしくお願いいたします。

今月もご注文お待ちしております。

June

2019年5月25日 (土)

美味しい食事~神奈川の食事サービス部門ワーカーズ

毎年最後の部門会議では、「美味しい食事」と題して、その年のテーマに沿った惣菜を持ち寄って試食とレシピの交換を行っています。

今年度のテーマは「2番目の主菜」。配食サービスのお弁当は5品入れるため、献立に困っているところが多いのです。そこで、たんぱく質の入ったありきたりでない「2番目の主菜」=別名「副菜」「副1」の献立の情報交換をしました。
主菜ではないので、どれも身近な食材で簡単にできるものばかり、じゃが芋・もやし・小松菜・卵・豆腐・かぼちゃ・・・イエイエとてもおいしく十分主菜として主張できるものばかりそろいました。それぞれのワーカーズが調理方法に工夫していて、利用者への配慮がうかがわれます。美味しいものって、本当に幸せな気持ちになりますね!至福のひと時でした。

1

3

次年度は惣菜・仕出しのワーカーズ(食文化部門)と合同になり、新しく食部門としてのスタートです。互いに学びあい、さらに充実した楽しい意見交換の場となることと楽しみにしています。

2019年5月20日 (月)

筍ご飯をどうぞ~おべんとう屋はな(埼玉県所沢市)

こんにちは。
埼玉県所沢市の「おべんとう屋 はな」です。

大型連休も終わってみればあっという間でしたね。
はなでは、今年は連休を挟んで2回、毎年ご好評をいただいている「筍の炊き込みご飯」をお出ししました。

Img_2164

Img_2163

新しい「令和」の時代も、季節のおいしいものを取り入れた、安心安全なお弁当をお届けしていきます。
ご注文お待ちしております。

おべんとう屋はな

所沢市美原町3-2971-5 生活クラブ所沢生活館
電話 04-2943-4871

2019年5月 3日 (金)

令和初日にお赤飯弁当~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

こんにちは。平塚のごちそうさまです。

令和元年の初日には、赤飯のお弁当にメッセージカードを添えてお届けし、喜んでいただきました。

Bento_1   Reiwa

 

新しい令和の時代が始まりますが、これからも初心を忘れず、安心安全な美味しい食事作りに取り組んでいきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
今月もご注文お待ちしております。
(現在、ココログブログの仕様変更に伴い、PDFのアップができない状態です。FAXでご注文の場合は、お手数ですが、画像を印刷してお使いください。by編集担当)

May

2019年4月29日 (月)

平成最後のお楽しみ弁当~ミズ・キャロット港南(神奈川県横浜市)

4月26日に平成最後のお楽しみ弁当、平成はやりもの弁当を実施しました。
平成に流行った雑穀・醤油麹・塩レモン・タピオカなどを使い、お弁当やチラシを作って、お客様に喜んでいただきました。
長い連休が終わった後は、また新たな気持ちで、楽しいお弁当を作りたいと思います。

Image1

2019年4月24日 (水)

プチマルシェ~おべんとう屋はな(埼玉県所沢市)

こんにちは。
埼玉県所沢市の「おべんとう屋 はな」です。

4月21日(日)、所沢にデポー(店舗型の共同購入)を作るための、第1回デポー説明会&プチマルシェが所沢生活館2階でありました。
説明会の後のプチマルシェでは、インストアデリのコーナーで、はなのお弁当とお惣菜を販売しました。
多くの方が説明会に参加してくださったのですが、デポーについてあまり知らない方にも、お弁当やお惣菜をどのような形で販売していけばいいか参考にしていただけたら幸いです。

Fullsizer

 


Img_2157


Img_2156

おべんとう屋はな
所沢市美原町3-2971-5
生活クラブ所沢生活館内
電話 04-2943-4871

«横浜ワーカーズバーガーの宣伝です!~パンの樹あるれ(神奈川県横浜市)