2018年10月17日 (水)

パンでハッピーハロウィン!~パン工房”香粉(ここ)”(神奈川県横浜市)

こんにちは。はじめまして。
市が尾デポー内のパン工房「香粉(ここ)」です。
もうすぐハロウィンですね。
新発売の紅茶クリームパン、10月末まではハロウィン仕様で販売します。
Img_7559_2

Img_7562
そして、中は香り豊かな紅茶クリーム
Img_7561
そして、こちらは近日発売の米粉シフォン(かぼちゃ)

Img_7564_2
こちらもぜひお試しください。

ご来店お待ちしています。





2018年10月15日 (月)

食中毒菌への対策再確認!~神奈川の食事サービスワーカーズ

いよいよ秋らしい気温になってきました。
食欲の秋ですが、同時にノロウイルスなどが目立ち始める時期でもあります。
神奈川の食事サービスワーカーズでは、毎年この時期に食中毒菌への対策を改めて学習しています。

今回の学習会でのポイントは以下の4つです。
1.カンピロバクターは加熱不十分が原因。流通鶏肉の約60%から菌が検出。
2.腸管出血性大腸菌は少ない菌数(50個)で発症することがある。生野菜はもちろん惣菜の半製品(生肉にパン粉)が菌の原因になることもある。
3.アニサキス(さんま・かつお・さば・さけ・イカ)は24時間冷凍すると死滅する。
4.手洗いは2度洗いが効果的。肘まで洗う。指の間も汚れが残りがち。

食事作りだけでなく、通常の家庭生活にも十分必要な知識です。
知っていることでも、毎年確認することで、事故を防ぎましょう。

2018年10月10日 (水)

わくわくワークフェスタは大盛況!~神奈川の食のワーカーズ

神奈川ワーカーズ・コレクティブ連合会では、毎年この時期にワーカーズ・コレクティブの働き方を紹介する「わくわくワークフェスタ」を横浜の会場で行っています。

今年も本日10月10日に全業種のワーカーズが集合しました。
食のワーカーズは、弁当・惣菜・デザート・パンとそれぞれ得意の食を持ち寄り、大賑わい。また、煮干し・鰹節・市販の出汁の素を比較する「だしの飲み比べ」コーナーも人気でした。

Dsc_0074

秋晴れのさわやかな(ちょっと暑い・・・)一日、100名近い来場者にワーカーズの良さが伝わったことを期待して、また明日から元気に仕事に励みましょう。

2018年10月 5日 (金)

濃縮白だしはすぐれもの!~食の共同事業会議

いよいよ食欲の秋ですね。

さて、WNJ食の共同事業会議からのおすすめ食材、今月は「濃縮白だし」です。

Dashiおすすめポイントは
・少し加えることでプロの味
・丸大豆うすくち醤油を使用しているので素材の色を活かせる
・気軽に使えて調理の時短にも

卵焼きに使うとこんな感じに・・・
そうそう、巻くときにはヘラではなくお箸を使えば柔らかく仕上がりますよ。
ぜひお試しください。

Egg

2018年10月 3日 (水)

新メニューもよろしく~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

こんにちわ。平塚のごちそうさまです。地震、台風等で被災された皆様にお見舞い申し上げます。

さて、10月は、9月にお知らせしました「たかきび」を使ったメニューが「たかきびメンチカツ」として登場します。よろしかったら、ご試食下さいませ。

9月の敬老の日には、お赤飯でお祝いし、喜んでいただくことができました。副菜は、鯖のみぞれ煮、茄子のどんがめ煮、青菜のお浸し、長芋の梅和えのメニューです。
Keiro

また、市民活動センター祭りに参加し、お弁当の販売を行いました。
Fes

Bento_2 

これからも地域の皆様に喜んでいただけるよう、努力していきたいと思います。

ご注文も受け付けていますので、どうぞよろしくお願いいたします。「menu.pdf」をダウンロード

Oct

2018年9月15日 (土)

食の共同事業会議おすすめ食材

WNJ食の共同事業会議からのおすすめ食材、今回は丹精国鶏の「砂肝・レバー」をご紹介します。

Lever

2018年9月11日 (火)

「食の共同事業会議」からのおすすめ食材の提案

WNJ食の共同事業会議では、毎月おすすめ食材をご紹介しています。

今月はザーサイです。

Wnj

2018年9月 5日 (水)

食の共同事業会議からご報告

WNJ食の共同事業会議では、以前、鶏肉の食べ比べをしました。
その結果、「丹精國鷄」は価格も手頃でしっかりとした食感。少しジュシーさに欠けるが、味にコクと深みがありバランスのとれた鶏肉だという結果になりました。
これらを踏まえ、「丹精國鷄」の優位性をどんどんアピールし、新メニューの開発につなげていきたいです。
みなさんからの提案もお待ちしています。Img_2753

2018年9月 1日 (土)

「たかきび」新メニューを開発中!~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

こんにちは。平塚のごちそうさまです。

今回は「たかきび」のご紹介です。

「たかきび」は、ひえ、あわ、そばといった穀物の仲間です。大地の肉と呼ばれる低カロリー、高ミネラルのたんぱく質、食物繊維、ポリフェノール等が含まれ、活性酸素消去機能があり、動脈硬化、高血圧の予防などが期待できると言われています。便秘、貧血予防などの美容効果も期待できます。

この、栄養効果の高い「たかきび」を、お弁当に取り入れるため、試作、試食を繰り返しています。10月には新メニューが登場する予定ですので、どうぞ、楽しみにお待ちくださいね。 

写真は、暑かった夏のある日のお弁当。鶏のマスタード焼き、平塚産のナスやズッキーニを使ったラタトゥイユ、ひじきの生姜煮、夏ならではのそうめんかぼちゃの和え物、そして熱中症対策にドカーンと梅干し。
Summer

まだまだ暑さが続きそうですが、夏の疲れの出るこの季節こそ、しっかり食べて、元気な毎日を送れるよう、今月も栄養バランスの取れたお弁当をお届けします。

ご注文、お待ちしております。「menu.pdf」をダウンロード

Sep_2

2018年8月26日 (日)

”菜の花”はここにいますよ!!~菜の花(千葉県松戸市)

秋の虫の声は聞こえるのですが、猛暑の勢いは衰えません。
新学期が始まる皆さん、暑さ対策にお気を付け下さいね。

さて、菜の花の店舗を構えて 20年をこえていても
「こんなところに こんなお店があったの?」と言われてしまいます。
いつも 出荷している新松戸デポーがリニューアルオープンしたので~私達も窓の貼り紙を外し,暖簾とお弁当の登り旗を飾りました。
信号機まちしている人にも、登り旗が目立って 足を止めてくれるようになりました。
これから ますます お客様がきてくださいますように~!!

Dsc_1229
Dsc_1230

Dsc_1232




«酷暑に負けないメニューをどうぞ~おべんとう屋はな(埼玉県所沢市)