2018年7月11日 (水)

業務用カット春雨のご紹介~東京ワーカーズ・コレクティブ協同組合フードバスケット

東京ワーカーズ・コレクティブ協同組合で共同仕入れを受け持っているフードバスケットです。

今日は業務用カット春雨をご紹介します。
切ってから使うか、ゆでてから切るか・・・そんなお悩みもこれで解決。
調理のひと手間を惜しまないワーカーズですが、こういう手間は、省けると良いですね。
利用をお待ちしています。

Dsc_0482Dsc_0479

2018年7月 5日 (木)

いろいろな鶏肉の比較をしてみました~食の共同事業会議

関東4都県の食のワーカーズの代表が集まって、WNJ食の共同事業会議を開催しています。

7月は身近で手に入る鶏肉の比較調査をしてみました。
ワーカーズで使用している「丹精国鶏」と他の生協などが扱っているブランド鶏の比較です。
餌、鶏舎、抗生物質、ワクチン接種、飼育過程等。そして、お肉の色、皮脂身の量、焼いた時の脂の出具合、縮み具合、お肉のやわらかさ、香り、そして肝心の味。
アンケートの結果は、来月の会議で!乞うご期待❣️

Img_2536

Img_2533_2

Img_2531Img_2532





2018年7月 1日 (日)

おいしい梅で夏の暑さを乗り切ろう!~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

こんにちわ。平塚のごちそうさまです。

関東地方が6月中に梅雨が明けるのは、観測史上初とのこと。いよいよ夏の到来ですね。

今年もごちそうさまの活動を支援して下さる方から、沢山の梅を戴き、梅干しと煮梅に加工しています。梅には多くのクエン酸が含まれ、疲労防止、回復に効果があると言われています。暑い夏に、ぜひ味わって頂きたいと思っていますので、お楽しみに‼️
Dry_plum

Plum






7
月には、夏野菜を取り入れながら、夏バテ防止にお役にたてるよう、栄養バランスの取れた、美味しいお弁当をお届けします。

しっかり食べて、暑い夏を乗り切りましょう。
献立はこちらから「menu.pdf」をダウンロード

ご注文お待ちしています。

2018年6月 4日 (月)

素敵なカップルのお祝いは華やかに!~ボナペティ(千葉県千葉市)

千葉市稲毛区、生活クラブデポー園生にありますお惣菜屋、ボナペティです。
今日はオードブルのご注文をいただきました。
ご結婚されるカップルのお祝いだそうです
ボナのオードブルがお二人の門出を華やかにお祝いできたなら嬉しい限りです
おめでとうございます。末永くどうぞお幸せに

Image1

Image2

2018年6月 1日 (金)

個別対応もご相談ください~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

こんにちは。平塚のごちそうさまです。 

ごちそうさまでは、週に2回、2か所の幼稚園にお弁当を配達しています。アレルギーをお持ちのお子様には、アレルギー除去食で対応し、他の園児同様のメニューを食べていただくよう工夫をしています。

今回、アレルギー除去食をご利用のお母さまから「2年間、ほぼ同じメニューを作って頂き、何事もなくここまで来ましたことを感謝しております」とのお手紙と、お子様からも可愛いお手紙を頂きました。年長さんになったKちゃんが、あと1年、楽しく幼稚園生活を送れるよう、食事面からのサポートを続けていきたいと思います。

Letter
また、ごちそうさまでは、ご利用者様の状況に合わせて、「うす味」「柔らか目」「御飯の大盛・小盛」等の個別対応を、できる範囲でさせて頂きますので、ご利用の際には、ご遠慮なくスタッフにお問い合わせ下さい。 

お弁当メニューには、季節感のあるものを取り入れる工夫をし、5月にはタケノコ御飯をお届けすることが出来ました。
Bento
今後とも初心を忘れず、美味しい食事作りを続けていきたいと思います。これからも宜しくお願いいたします。
6月の献立はこちらから「may.pdf」をダウンロード
ご注文お待ちしています。
Menu

2018年5月30日 (水)

メンバー募集中!~神奈川の食事サービスワーカーズ

食事サービス部門会議では配食サービスをメイン事業にしているワーコレが集まって、これからの事業発展のための話し合いをしています 。

しかし、会議だけをしている訳ではありません。

W.Coの事業所に見学に行ってみたり(押しかけてみたり?)、

Dsc_0122
持ち寄って試食をしたり、
Dsc_0192
出汁の飲み比べをしてみたり、
Dsc_0190
アクティブな運営をしています。
その他事業の向上のために、講師を迎えて学習会なども積極的に行っています。

そんな私たちが所属する各事業所が抱えている大問題、それはメンバーが足りないこと。食に興味のある方、経験があってもなくてもやる気さえあれば大丈夫♪料理に興味はあるけど腕に自信がない方でも、食事サービスのワーコレには料理以外の仕事もたくさんあります。

働いてみたい方、詳しい話を聞いてみたい方、ぜひ各事業所にお電話ください。

川崎市麻生区 NPO法人あいあい  044-955-6273

川崎市多摩区 NPO法人多摩食事サービスかりん  044-900-2286

横浜市都筑区 和(なごみ)  045-942-7170

横浜市都筑区 NPO法人れもんばーむ  045-913-7602

海老名市 NPO法人ビビット  046-232-6216

藤沢市 企業組合花もめん  0466-36-8700

茅ヶ崎市 NPO法人 ほっぺ  0467-55-8181

平塚市 ごちそうさま  0463-73-7816

※お電話は平日にお願いします。
皆さまからのお電話お待ちしてまーす!

2018年5月29日 (火)

カンパニュラがお出迎え~レストランWe(神奈川県横浜市)

こんにちは。

新横浜の生活クラブオルタ館1F レストランWeです。
夏のゴーヤの楽しみの前に植えたカンパニュラがきれいに咲いています。 

Kimg0711
今週の献立はこちらから「menu.pdf」をダウンロード

コメントもご覧ください。

We




2018年5月22日 (火)

お祭りで新メニュー登場~ボナペティ(千葉県千葉市)

こんにちは。すっかり初夏の陽気ですね。

千葉市稲毛区、生活クラブデポー園生内にあります惣菜、お弁当のお店ボナペティです。
5/18、19はデポー祭りで、私達ワーカーズ惣菜チームも、新メニューを持って組合員さん達に試食を食べていただき語らう有意義なひと時を過ごせました。
スワンのパンでサンドウィッチを、牛肉ミンチにレンコンを入れて牛れんこんメンチを作りました。
これからも、組合員さんの声を活かして、自慢のメニューをつくっていきます。
どうぞよろしく。

Image1Image2

2018年5月 6日 (日)

5月の献立をお届けします~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

こんにちは平塚のごちそうさまです。

桜もあっという間に終わり、山の木々も緑に染まり過ごしやすい季節になってまいりました。

ごちそうさまは2010年に設立し今年で丸8年を迎えます。
その間、色々な方に支えられメンバーも”命をつなぐ美味しい食事”を第一に素材にこだわり野菜いっぱいでバランスの良いお弁当を利用者の方々に届けてまいりました。

有難いことに利用者の方からは配達の都度美味しかったの言葉を頂き、また時には注意をいただくこともあります。注意をいただいた時にはメンバーで共有し、今後の調理につなげています。
 
これからも初心を忘れず美味しい食事作りを続けていきたいと思います。 
今後ともごちそうさまのお弁当をよろしくお願い致します。 
皆さんからのご注文お待ちしています。

5月の献立表はこちらから「may.pdf」をダウンロード

Menu

2018年5月 3日 (木)

土曜のマルシェにもぜひおいでください~紙ふうせん(千葉県野田市)

こんにちは。新緑の季節になりましたね。
宅配弁当を中心に展開している、「紙ふうせん」です。
3月4月は学校や企業などからご注文をたくさんいただき、おかげさまで忙しい毎日でした。
夕方の宅配弁当が徐々にですが増えてきていて、需要の多さを感じています。
毎月第3土曜に実施している「マルシェ」も人気です。
5月からもまた、今までのお得意様に喜んでもらえるよう、そして新たなお客様とも出会えるよう、試行錯誤しながら頑張っていきます!
Marce
紙ふうせんは4月29日から5月6日まで休業いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

«たけのこご飯のお弁当いろいろ~おべんとう屋はな(埼玉県所沢市)