2017年7月20日 (木)

甘夏の手作りジャムをどうぞ~おべんとう屋はな(埼玉県所沢市)

こんにちは。
埼玉県所沢市の「おべんとう屋 はな」です (*^^*)

前回のブログで紹介した「甘夏」を使った手作りマーマレードジャム。
甘さ控えめで、少し苦味も残った飽きのこないジャムが出来上がりました。
店頭で販売したところ、みなさんにとても好評で、すぐに完売しました。
このところの暑さで、今このマーマレードを使ったパウンドケーキは販売をお休みしていますが、また涼しくなってきたら販売を再開しますので、みなさまからのご注文、お待ちしています(*´꒳`*)

Img_1443

Img_1442
おべんとう屋はな
所沢市美原町3-2971-5
生活クラブ所沢生活館内
電話 04-2943-4871

2017年7月19日 (水)

食品衛生講習会を開催しました~神奈川食事サービス部門

梅雨はどこへ行った・・・と思ったら、昨日は横浜もあちこちでゲリラ豪雨に見舞われました。
みなさんのところはいかがでしたか?

さて、神奈川の食事サービス部門から、会員向けニュースのご紹介です。
こんな感じで連携を図ってます。
他県の会議の様子も知らせてくださいね。

616日(金)14:0017:10連合会会議室

食品衛生講習会と年間計画>

新年度を迎え6/16()新人メンバーへの共育講座と各W.Coリーダーへの再確認を兼ねて開催される「食品衛生講習会」が13301500講師を招いて行われました。食中毒についての基本知識のお話とブラックライトを使った手洗いの実験を行い食中毒予防について考える貴重な時間を共有することができました。

引き続き15001700の部門会議では、新リーダー4人の交代があり、今年度方針の確認と協議会の在り方と理事、運営委員の役割について、復興支援まつりの参加について等の討議が行われ、2017年度は部門会議も見直しながら新しい模索をしていく1年になりそうです。

Wash
   

2017年7月12日 (水)

7月の献立ですよ!~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

こんにちは、平塚のごちそうさまです。

平塚では珍しく晴天の中、七夕祭りも終わりました。
連日、暑さが厳しく食欲も半減しているのではないでしょうか。
こんな時だからこそバランスのとれた食事をしっかり食べて、夏を乗りいりましょう。

また、暑いからと水分ばかり取り食事をとらないのも夏バテになる要因です。 
部屋にいても水分を取り熱中症に気をつけましょう。

ごちそうさまでは幼稚園・高校の弁当と暑い中、フル稼働で頑張っています。

(高校の弁当)
 高校の野球部員が食べるというのでボリュームがあるものにしました。

Bento_2

 今月も皆さんからのご注文お待ちしています。「bento.pdf」をダウンロード

July

2017年6月28日 (水)

部門会議ニュースを発行しています~神奈川食事サービス部門

梅雨らしい?日が続いて、食中毒に要注意ですね。

神奈川の福祉関係のワーカーズは、毎月の部門会議の内容をニュースにして会員ワーカーズに配信しています。議事録とは違った、会議の様子が伝わることを期待しています。食事サービス(配食・高齢者施設食事)部門のニュースをご紹介しましょう。

 

食事サービス部門

521日(金)14:0017:10連合会会議室

おいしい食事

◆毎年5に食事サービス部門では人気企画「おいしい食事」が行われます。今年のテーマは「ワーカーズバーガーとサイドメニュー」ということで、チキン南蛮のバーガーの食材を割り振り、各W.Coで持ち寄り、皆で実際に一個ずつ作りました。調理実習のように楽しくバーガーを袋にいれるところまで行いました。

◆そして、いよいよ皆で一品ずつ持ち寄ったサイドメニューと一緒に試食です。チキン南蛮のバーガーはおいしくとても好評で、「あるれのパンもおいしい」「チキン南蛮だけでも自分のW.Coで作りたい」等の意見がでました。また、サイドメニューもサラダ数種類やジャーマンポテト、ポテトフライ等あり、各々のメニューの食材や作り方も違うので参考になり、皆喜んでいました。

6で次年度に変わるので、一年間一緒だったメンバーと楽しいひとときが過ごせてとても良い企画です。

 

2017年6月 4日 (日)

梅雨にご注意!~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

 こんにちは平塚のごちそうさまです。
 
 6月に入り梅雨入りもまぢかです。
 ごちそうさまでは6月より禁止食材(卵・じゃがいも・豆腐類 等)が献立に入れられないため献立作りに頭を悩ませています。特にこの季節傷みやすいやすいので気をつけて!

 今年も田植えの季節になり、皆さんから美味しいお米という声を頂いている”ごちそうさま”のお米(キヌヒカリ)KBS24野菜倶楽部でも田植えが始まりました。 新米の季節をお楽しみに。

 ごちそうさまでは6月に入り土曜・日曜に自治会・高校野球部・教会・のお弁当や幼稚園のおにぎりとご注文をいただきメンバーフル稼働で頑張っています。

 これからも地域の皆様に愛されるお弁当やさんとして頑張っていきたいと思います。
 
 今月もご注文をお待ちしています。
 印刷はこちらから「june.pdf」をダウンロード

Menu

2017年6月 3日 (土)

「ふるさと弁当」~ミズ・キャロット港南(神奈川県横浜市)

こんにちは。6月に入ったばかりで、すでにすっかり夏の空ですね。

さて、ミズ・キャロット港南ブランチでは、6月2日、特別メニュー「ふるさと弁当」を作りました。
メニューは、大村寿司、天ぷら、煮物、マカロニサラダ、豆乳くずもちです。


大村寿司は長崎県大村市におよそ500年前の室町時代中期に始まり今も伝わる伝統の郷土料理です。
具材には切り干し大根やゴボウ、魚の身などをそぼろにして混ぜ合わせもので、派手さはありませんが味わい深いすし飯です。
本来は具材と酢飯を交互に重ねて押し寿司にするそうで少しアレンジしてあります。

日本の各地に伝統の郷土料理はたくさんありますがお弁当にするには向き不向きがあります。いろいろ考えてまた何処かのお料理を紹介出来たらと思います。

Img_3677

2017年6月 2日 (金)

生姜を使ったお料理教室~和(神奈川県横浜市)

そろそろ新生姜が出てきました。初夏の訪れを感じます。

「なごみの会」のお料理教室。
今回の献立は、この時期ならではの生姜ご飯と、茶わん蒸しはちょっとハードルが高いという方向けの、簡単茶碗蒸し梅ソースです。

暑い夏に向けて、レパートリーに加えてみませんか?
ちらしはこちらから「nagomi.pdf」をダウンロード
Chirashi

2017年5月29日 (月)

「甘夏」手作りジャムとパウンドケーキ~おべんとう屋はな(埼玉県所沢市)

こんにちは。
埼玉県所沢市の「おべんとう屋 はな」です (*^^*)

はなのメンバーのお宅から、たくさんの「甘夏」を提供してもらったので、先日、みんなでジャムを作りました。

Img_1353

Img_1354
Img_1365

今、このジャムを使ったマーマレードのパウンドケーキを試作中です。

Img_1361

近日中に販売予定ですので、ご注文お待ちしています(*^^*)

おべんとう屋はな
所沢市美原町3-2971-5
生活クラブ所沢生活館内
電話 04-2943-4871

2017年5月24日 (水)

横浜ワーカーズ・バーガーを研究~神奈川食事サービスワーカーズ

5月19日(金)午後、神奈川の食事サービスワーカーズの部門会議では、毎年恒例の「おいしい食事」学習会を開催しました。


今回のテーマは「横浜ワーカーズ・バーガー(チキン南蛮)」とそれに合う「サイドメニュー」です。
共同仕入れのワーカーズ、「くわんね合同会社」が開発した共通レシピに沿ってみんなでつくり、試食しました。それに合うサイドメニューは、会議参加のワーカーズがそれぞれ工夫して作ったものを持ち寄り、レシピ交換しました。


・チキン南蛮のたれがおいしい

・以前作った時は水気が出たが、今回はレタスの水をよく切ったらうまくいった。

・サイドメニューのレシピはぜひ参考にしたい。

・チキン南蛮はお弁当にも使えそう。
などの感想がありました。

何はともあれ、おいしいものをみんなでつくって食べるのは幸せな気分になります。
この気持ちを忘れずに、これからも力を合わせて頑張ろう!・・・なんてね。

Img_20170519_132914

Img_20170519_131238



Img_20170519_134815


2017年5月22日 (月)

春の運動会のお弁当で大忙し!~菜の花(千葉県松戸市)

毎日が運動会日和、前日の土曜日には近隣の小学校は運動会、元気な子供の声が聞こえました。
菜の花では3校からお弁当の注文が入り嬉しい悲鳴。
3校とも金額が違うためメニューを考え 1校づつ間違えないよう配達しました。

鶏の唐揚げ・牛蒡と蓮根の旨煮・スペインオムレツ・トマトサラダ・マカロニサラダ、金額でプラス1品。

Dsc_0291

99食を作り無事に配達できました。

菜の花は近隣にマンションが多く、幼稚園に始まり小学校・中学校・高校・大学とまわりにあり、昨年からチラシを配りながら声かけをしてきました。
注文も入るようにもなり、
これからも地域に安心・安全な手作りのお弁当・惣菜を提供していきたいと思います。

«働くなかま 大・大・大募集!!