2017年6月 4日 (日)

梅雨にご注意!~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

 こんにちは平塚のごちそうさまです。
 
 6月に入り梅雨入りもまぢかです。
 ごちそうさまでは6月より禁止食材(卵・じゃがいも・豆腐類 等)が献立に入れられないため献立作りに頭を悩ませています。特にこの季節傷みやすいやすいので気をつけて!

 今年も田植えの季節になり、皆さんから美味しいお米という声を頂いている”ごちそうさま”のお米(キヌヒカリ)KBS24野菜倶楽部でも田植えが始まりました。 新米の季節をお楽しみに。

 ごちそうさまでは6月に入り土曜・日曜に自治会・高校野球部・教会・のお弁当や幼稚園のおにぎりとご注文をいただきメンバーフル稼働で頑張っています。

 これからも地域の皆様に愛されるお弁当やさんとして頑張っていきたいと思います。
 
 今月もご注文をお待ちしています。
 印刷はこちらから「june.pdf」をダウンロード

Menu

2017年6月 3日 (土)

「ふるさと弁当」~ミズ・キャロット港南(神奈川県横浜市)

こんにちは。6月に入ったばかりで、すでにすっかり夏の空ですね。

さて、ミズ・キャロット港南ブランチでは、6月2日、特別メニュー「ふるさと弁当」を作りました。
メニューは、大村寿司、天ぷら、煮物、マカロニサラダ、豆乳くずもちです。


大村寿司は長崎県大村市におよそ500年前の室町時代中期に始まり今も伝わる伝統の郷土料理です。
具材には切り干し大根やゴボウ、魚の身などをそぼろにして混ぜ合わせもので、派手さはありませんが味わい深いすし飯です。
本来は具材と酢飯を交互に重ねて押し寿司にするそうで少しアレンジしてあります。

日本の各地に伝統の郷土料理はたくさんありますがお弁当にするには向き不向きがあります。いろいろ考えてまた何処かのお料理を紹介出来たらと思います。

Img_3677

2017年6月 2日 (金)

生姜を使ったお料理教室~和(神奈川県横浜市)

そろそろ新生姜が出てきました。初夏の訪れを感じます。

「なごみの会」のお料理教室。
今回の献立は、この時期ならではの生姜ご飯と、茶わん蒸しはちょっとハードルが高いという方向けの、簡単茶碗蒸し梅ソースです。

暑い夏に向けて、レパートリーに加えてみませんか?
ちらしはこちらから「nagomi.pdf」をダウンロード
Chirashi

2017年5月29日 (月)

「甘夏」手作りジャムとパウンドケーキ~おべんとう屋はな(埼玉県所沢市)

こんにちは。
埼玉県所沢市の「おべんとう屋 はな」です (*^^*)

はなのメンバーのお宅から、たくさんの「甘夏」を提供してもらったので、先日、みんなでジャムを作りました。

Img_1353

Img_1354
Img_1365

今、このジャムを使ったマーマレードのパウンドケーキを試作中です。

Img_1361

近日中に販売予定ですので、ご注文お待ちしています(*^^*)

おべんとう屋はな
所沢市美原町3-2971-5
生活クラブ所沢生活館内
電話 04-2943-4871

2017年5月24日 (水)

横浜ワーカーズ・バーガーを研究~神奈川食事サービスワーカーズ

5月19日(金)午後、神奈川の食事サービスワーカーズの部門会議では、毎年恒例の「おいしい食事」学習会を開催しました。


今回のテーマは「横浜ワーカーズ・バーガー(チキン南蛮)」とそれに合う「サイドメニュー」です。
共同仕入れのワーカーズ、「くわんね合同会社」が開発した共通レシピに沿ってみんなでつくり、試食しました。それに合うサイドメニューは、会議参加のワーカーズがそれぞれ工夫して作ったものを持ち寄り、レシピ交換しました。


・チキン南蛮のたれがおいしい

・以前作った時は水気が出たが、今回はレタスの水をよく切ったらうまくいった。

・サイドメニューのレシピはぜひ参考にしたい。

・チキン南蛮はお弁当にも使えそう。
などの感想がありました。

何はともあれ、おいしいものをみんなでつくって食べるのは幸せな気分になります。
この気持ちを忘れずに、これからも力を合わせて頑張ろう!・・・なんてね。

Img_20170519_132914

Img_20170519_131238



Img_20170519_134815


2017年5月22日 (月)

春の運動会のお弁当で大忙し!~菜の花(千葉県松戸市)

毎日が運動会日和、前日の土曜日には近隣の小学校は運動会、元気な子供の声が聞こえました。
菜の花では3校からお弁当の注文が入り嬉しい悲鳴。
3校とも金額が違うためメニューを考え 1校づつ間違えないよう配達しました。

鶏の唐揚げ・牛蒡と蓮根の旨煮・スペインオムレツ・トマトサラダ・マカロニサラダ、金額でプラス1品。

Dsc_0291

99食を作り無事に配達できました。

菜の花は近隣にマンションが多く、幼稚園に始まり小学校・中学校・高校・大学とまわりにあり、昨年からチラシを配りながら声かけをしてきました。
注文も入るようにもなり、
これからも地域に安心・安全な手作りのお弁当・惣菜を提供していきたいと思います。

2017年5月20日 (土)

働くなかま 大・大・大募集!!

神奈川W.Co連合会 食事サービス部門です。

食事サービス部門会議では配食サービスをメイン事業にしているワーコレが集まって、食事サービス事業所の発展について考えたり、ワーコレの悩みや・困りごとを出しあって、解決策を模索したり、愚痴を言い合うこともあります。

そんな私たちが所属する各事業所が抱えている大問題、それはメンバーが足りないこと。

食に興味のある方、経験があってもなくてもやる気さえあれば大丈夫♪
料理に興味はあるけど腕に自信がない方でも、食事サービスのワーコレには料理以外の仕事もたくさんあります。

働いてみたい方、詳しい話を聞いてみたい方、ぜひ各事業所にお電話ください。

川崎市麻生区 NPO法人あいあい 044-955-6273
川崎市多摩区 NPO法人多摩食事サービスかりん 044-900-2286
横浜市都筑区 和(なごみ) 045-942-7170
横浜市都筑区 NPO法人れもんばーむ 045-913-7602
海老名市 NPO法人ビビット 046-232-6216
藤沢市 企業組合花もめん 0466-36-8700
茅ヶ崎市 NPO法人 ほっぺ 0467-55-8181
平塚市 ごちそうさま 0463-73-7816

※お電話は平日にお願いします。

皆さまからのお電話お待ちしてまーす!Mesi

2017年5月 7日 (日)

花壇も花盛り~レストランWe(神奈川県横浜市)

本日はまず、レストランWeが管理している花壇のご紹介です。
昨年秋にカンパニュラの苗を植えスイトピーの種を蒔きました。現在色とりどりの花で、道行く人の足を止める存在になっていますが、止めた足を店の中に運ぶほどの力にはなっていません。ガンバレ!と言ってやりたいのですが、花達は素知らぬ顔で道行く人に愛嬌を振りまいています。
Kimg0368
次のご紹介は、4月29日にW.Coあんずさんの総会に注文を受けて作ったお弁当です。
今回はプリンもつけたいとのご希望で普段より少し小さめなプリンを作りました。
ご飯はお得意の鯛めしでした。メンバーの皆さんにも好評でした。来年もお待ちしています。
Kimg0362
そして最後、これが一番肝心。5月8日発行のレストランWeのメニューです。
コメントもぜひお読みください。ご来店お待ちしています。
プリントアウトはこちらから「we2017.5.8xlsx.pdf」をダウンロード
Menu



2017年5月 2日 (火)

5月の献立をお届けします~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

 こんにちは平塚のごちそうさまです。

 桜もあっという間に終わり、山の木々も芽が吹き新緑の季節となりました。
 5月に入りやっと暖かくなり天気も安定してきたような気がします。
 
 今月はお弁当にも春の食材が入り、春を感じていただける献立(たけのこご飯・ふきの煮物等)になっています。

 今月から幼稚園弁当も本格始動で火曜・金曜は大忙しです。
 
 先月ご紹介した”のらぼう菜”の豆だよりです。
  

Mame
 のらぼう菜は茎が太くても柔らかく、癖もなく食べやすい野菜です。
 お浸し・炒め物・またスパゲティーやみそ汁などどんなものにも合う
 万能野菜です。(まだ八百屋の店先ではあまり見かけませんが、見か
 けたら使ってみてください)

 今月も皆さんからのご注文お待ちしています。
 印刷はこちらから「menu.pdf」をダウンロード

May

2017年4月30日 (日)

春は野菜も一段と元気です~にんじん大丸ブランチ(神奈川県横浜市)

こちら横浜は、行楽日和で連休が始まりました。
こんにちは。にんじん大丸ブランチです。
こだわりの食材は皆さんと同じですが、特にこの季節は、カラフルな春の野菜をたっぷり使ったお弁当・お惣菜を作っています。
季節の変わり目、野菜の元気をたっぷりもらって、体調を整えましょう。
Img_0356

«生活クラブ神奈川入協式お弁当~レストランWe(神奈川県横浜市)