2018年12月 7日 (金)

同窓会向け9マス弁当~ボナペティ(千葉県千葉市)

生活クラブ園生デポーのボナペティです。

先日は同窓会のお弁当のご注文をいただき、9マス弁当をお作りしました。

ごはんは白、もちもち玄米、ひじきちらしを入れ、エコシュリンプのエビチリや平牧の肉団子などがメインです。

今年で8回目のご注文だったとのこと…本当にありがとうございます


Image1


2018年12月 2日 (日)

地元の野菜をおいしく調理~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

こんにちわ。平塚のごちそうさまです。

平塚には大きな市民農園があり、その中のサポートファーマーズクラブの方より野菜を提供して頂いて、助かっています。
11月3日には、農園の収穫祭があり、炊き込みご飯の販売をしました。

Bento
また、その他にも多くの協力者の方から、色々な野菜を頂きお弁当に反映しています。

今回頂いた赤かぶは酢漬けに、その他の野菜も大切に、活用させて頂きます。

Vegi

Red
多くの協力者の方に支えて頂き、これからも栄養バランスのとれた美味しいおべをとうを提供したいと思いますので、宜しくお願いします。

今月もご注文お待ちしています。「dec.pdf」をダウンロード
Menu

2018年11月25日 (日)

特別弁当を色鮮やかに~菜の花(千葉県松戸市)

こんにちは。いつも元気な、千葉の菜の花です。

皆様もおせちの準備で忙しい毎日を過ごしてられることと思います。
菜の花も今年は12000円(2人用)150個予定しています。

その前に今日は、予約で1000円4食と1500円(赤飯入り)4食が入りてんてこまいの1日でした。
写真は1500円のものです。
赤飯・天ぷら・魚の西京焼き・ミートローフ・炊き合わせに茄子の揚げ浸しとホイルでカボチャサラダ、白和え、すき昆布の煮物、人参サラダと色鮮やかにできました。
美味しく食べてもらえますように。
Dsc_0763

2018年11月 7日 (水)

新横浜 オルタ館のレストランWeです。

先月末、生活クラブのユニオン事業部のコールセンターで働く人達の意見交換会があり、そのときの昼食として作りました。
写真には乗っていませんが、プリンもついていますよ。

Kimg0916
そして、毎月メニューと一緒に発行しているWe通信が500号になりました。
クリックしてお読みくださいね。
これからも安全安心な食材で、何よりおいしい食を提供してきます。
ご来店お待ちしています。

We

2018年11月 4日 (日)

新米登場!~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

こんにちわ。平塚のごちそうさまです。
秋も深まり、初霜や初雪の声も聞かれる今日この頃、しっかり食べて体力をつけて、冬の寒さに備えたいですね。

秋は、お米の美味しい季節。ごちそうさまでは、103日から平塚産のキヌヒカリの新米に切り替えました。キヌヒカリは炊き上がりが非常に美しく、シルクのような輝きを持つことからキヌヒカリと名付けられたそうです。あっさりとした口当たりが特徴的で適度な粘り気と香りを持ち合わせ、冷めると甘みが増すと言う特徴もあり、お弁当にも人気の高いお米です。ぜひ一度ご賞味下さいませ。

10月には「たかきびメンチカツ」を新メニューに加え、たかきびの食感を楽しんで頂くことが出来ました。
Takakibiまた、女子会のランチのご注文を頂き、配食弁当のメニューを活かして、鰆の香草焼き、和風煮物、南瓜サラダ、青菜のお浸しの盛り合わせをお届けしました。
Lunch
研修会や会議等でのお弁当、ご友人とのご会食等につきましても、ご注文を受け付けておりますので、お問い合わせくださいませ。 

今月も皆さまからのご注文をお待ちしています。「menu.pdf」をダウンロード

Nov

2018年10月31日 (水)

29周年!感謝の気持ちのお楽しみ弁当~おべんとう屋はな(埼玉県所沢市)

こんにちは。
埼玉県所沢市の「おべんとう屋 はな」です (*^^*)

おべんとう屋はなは、おかげさまでこの秋、29周年を迎えることができました。
29年もの間、皆さまにご愛顧いただき、スタッフ一同、心から感謝しております。
そこで、10月22日〜24日の3日間、ささやかですが感謝の気持ちを込めたお楽しみ弁当をお出ししました。

これからも安心で安全で美味しいお弁当をお届けしていきますので、ご注文、心よりお待ちしています(*´꒳`*)

Img_2005

Img_2007
Img_2006_2



おべんとう屋  はな
所沢市美原町3-2971-5
生活クラブ所沢生活館内
電話 04-2943-4871

2018年10月29日 (月)

学習会「経営者の視点を持つ」~神奈川の食のワーカーズ

10月の部門会議では、「出資」し「経営」し「働く」というワーカーズの働き方のうち、「経営」に焦点を当てて、グループワークの形で学習しました。

1.経営者の視点とは・・・
・事業の目的やビジョンを持つ
・会計の月次報告を見て経営状況を把握する
・常に事業拡大、チャレンジすることを考える などなど

2.メンバーが経営者の視点を持つために工夫していることは・・・
・みんなで責任を持つように、役割を代わり合う
・定例会で経営状況を共有する
・事業拡大の意識付け、意味を共有する などなど

さまざまな意見が出ました。
これらをもとに、「メンバー全員で経営する」ための対策につなげていければと考えています。

Group_2

Group_1


2018年10月23日 (火)

混ぜてふっくらミンチに麩?~食の共同事業会議

WNJ食の共同事業会議からおすすめ食材のご紹介。
今回は丹精国鶏ミンチとこまち麩です。

ミンチはおなじみ丹精国鶏を使用。
そこに何と!こまち麩を加えると、ふっくらジューシーに焼きあがります。
配合割合は、献立によって工夫してみてね。

Image002

Dsc00093_2
例えば「松風焼き」はいかがでしょうか。
丹精國鳥ミンチに玉ねぎ、にんじん、ネギ、生姜のみじん切りを混ぜて、みそと砂糖で味を調え、平らに成形して白ごまを振って焼きます。仕上げに青海苔を振るとさらに香ばしいですよ。
Dsc00097_2

2018年10月17日 (水)

パンでハッピーハロウィン!~パン工房”香粉(ここ)”(神奈川県横浜市)

こんにちは。はじめまして。
市が尾デポー内のパン工房「香粉(ここ)」です。
もうすぐハロウィンですね。
新発売の紅茶クリームパン、10月末まではハロウィン仕様で販売します。
Img_7559_2

Img_7562
そして、中は香り豊かな紅茶クリーム
Img_7561
そして、こちらは近日発売の米粉シフォン(かぼちゃ)

Img_7564_2
こちらもぜひお試しください。

ご来店お待ちしています。





2018年10月15日 (月)

食中毒菌への対策再確認!~神奈川の食事サービスワーカーズ

いよいよ秋らしい気温になってきました。
食欲の秋ですが、同時にノロウイルスなどが目立ち始める時期でもあります。
神奈川の食事サービスワーカーズでは、毎年この時期に食中毒菌への対策を改めて学習しています。

今回の学習会でのポイントは以下の4つです。
1.カンピロバクターは加熱不十分が原因。流通鶏肉の約60%から菌が検出。
2.腸管出血性大腸菌は少ない菌数(50個)で発症することがある。生野菜はもちろん惣菜の半製品(生肉にパン粉)が菌の原因になることもある。
3.アニサキス(さんま・かつお・さば・さけ・イカ)は24時間冷凍すると死滅する。
4.手洗いは2度洗いが効果的。肘まで洗う。指の間も汚れが残りがち。

食事作りだけでなく、通常の家庭生活にも十分必要な知識です。
知っていることでも、毎年確認することで、事故を防ぎましょう。

«わくわくワークフェスタは大盛況!~神奈川の食のワーカーズ