2017年4月16日 (日)

生活クラブ神奈川入協式お弁当~レストランWe(神奈川県横浜市)

この週末は、暖かな陽気と風で、花吹雪が楽しめました。
こんにちは。生活クラブオルタ館1FのレストランWeです。
4月14日生活クラブ神奈川の少し遅めの入協式が行われました。
毎年昼食の注文を頂き、今年も6人のスタッフ総出で用意しました。
新しい生活クラブの職員に、この味をしっかり覚えてもらえますように。
メニュー
鯛めし・エビフライ2本・鶏の唐揚げ
カジキ鮪の照り焼き・焼売・マカロニサラダ
大徳寺びたし・煮物(新タケノコ・人参・蓮根・牛蒡の信田巻き・隠元)
香の物
Kimg0338

2017年4月13日 (木)

お花見弁当・入学式弁当~菜の花(千葉県松戸市)

こんにちは。千葉の菜の花です。今回は、春の特別弁当をご紹介します。

お花見弁当(800円)を4月3日から1週間
9つに分かれている容器で 1日限定 10個作りました。
3種類のご飯が50g ずつ 入り おかずも少しずつ日替りで彩りよく盛りつけているので 女性のお集まりに好評でした。何より 今年はお天気に助けられ 連日完売しました。
Dsc_02452
4月11日 近隣の小学校の入学式で 先生方のお弁当を3校に約100個お届けました。
メニューは、ぶり照り焼き・ミートローフ・天ぷら・シャキシャキサラダ・菜の花辛し和え・金時豆・マカロニサラダ・青菜えのき茸和え・炊き合わせ(高野豆腐・かぼちゃ・蓮根・椎茸・花人参・ふき)です。
各学校で少しずつ値段が違う(1300円ご飯・1080円ご飯or赤飯) ので、それに合わせて組み合わせや詰め方を考えました。
Dsc_0279Dsc_0274


早朝4時から働いたメンバーもいて 元気印の菜の花壮年メンバーはできますが 次世代に続く仕事としては 
献立、受注伝票の書き方などとあわせ反省し 次回に活かしたいと思います。

2017年4月11日 (火)

春のお祝いに、お花見に~おべんとう屋はな(埼玉県所沢市)

こんにちは。
埼玉県所沢市の「おべんとう屋 はな」です。

4月に入り、桜の綺麗な季節になりましたね。
はなでは入学式や歓迎会用のお弁当とお花見用のオードブルの注文が続きました。

*お祝い弁当メニュー*
エビと鶏肉のフライ、煮込みハンバーグ、鰆の塩麹焼き、エビとイカのチリソース、煮物、スパサラ、さつま芋のレモン煮、カブの梅肉和え、梅の寒天よせ、玉子焼き、桜の御飯

Img_1300
*オードブルメニュー*
エビのマヨネーズ焼き、肉団子、とり唐揚げ、豚肉の紅茶煮、イカチリソース、煮物、カブの梅肉和え、スパサラ、梅の寒天よせ、玉子焼き

Img_1298
オードブルは、外での会食の時に、大皿から取るのではなく各自の分が取り分けられている方がいいとのご注文だったので、この様な盛り合わせにしました。
確かに、敷物を敷いてお花見する時に、ちょっと向こうにあるお料理には手が届きにくいですよね。

これからもお客様のご要望に出来るだけお応えしていきますので、ぜひ「はな」のお弁当やオードブルをご利用下さいませ(o^^o)


おべんとう屋はな
所沢市美原町3-2971-5
生活クラブ所沢生活館内
電話 04-2943-4871

2017年4月 5日 (水)

4月も「ごちそうさま」の春のお弁当をどうぞ~ごちそうさま(神奈川県平塚市)

桜のつぼみも膨らみ、あちこちでピンクの花が咲き始めました。
皆さんも近くの公園にお花見に行きましょう。

   
春・・・・・お弁当もはるで~す。
ごちそうさまのお弁当も春を感じられる献立になっています。
グリンピースごはん・たけのこご飯・・・・
  
先日はたくさんの”のらぼう菜”という野菜を戴き急遽お浸しにして入れることができました。(癖もなく美味しかった)   
皆さんも店先で見かけたらご賞味あれ!!

   ☆ ちらしごはん
    

Chirashi

今月も、皆さんからのご注文お待ちしています。「Apr..pdf」をダウンロード

Menu_2

2017年3月30日 (木)

横浜ワーカーズバーガーデビュー!~ミズ・キャロット港北(神奈川県横浜市)

横浜ワーカーズバーガーが、タカシマヤ新横浜店に1日デビューしました!

ミズ・キャロット港北ブランチが、たかきびメンチバーガー・チキンなんばんバーガー・ロースカツバーガーと3種類を作り、W.Coくわんねが販売しました。
いつものお祭りなどとは雰囲気の違う華やかな店頭で「横浜ワーカーズバーガーはいかがでしょう!!」と連呼。雨でちょっと寒い1日でしたが、110個を売り上げました。

ワーカーズの食の良さを広げる良いきっかけになりました。
これからもこういうチャンスにどんどん挑戦していきたいと思います。

Img_20170326_085408

2017年3月28日 (火)

長~い1日!~紙ふうせん(千葉県野田市)

お久しぶりです。
千葉の紙ふうせんです。
3月18日(土)は4時起き長~い有意義な楽しい1日でした。
半年前から、お隣の埼玉県松伏「こどもの森」認定幼稚園の卒園式のお食事会のお弁当を依頼され準備して来て本番。
保護者と園児合わせて約200のお弁当を5時からメンバーで作りました。8時に配達に。
Bento_otona
Bento_kodomo
は今月からサンバッカスから受託している、毎日150パックのお惣菜。若い農業従事者が作る野菜を使って、素材を生かしたお惣菜を作ります。
企画外の野菜ですが、有機で愛情たっぷり本来のにんじんくさいにんじん。
やっと出荷したら、次はマルシェです
平田牧場肩ロースで作る「豚丼」とマルシェランチ。いずれもワンコイン、500円です。
Lunch
大勢の来店ありがとうございました。
少し疲れましたが、楽しい1日でした。

2017年3月26日 (日)

にんじん自慢のオードブル~にんじん東戸塚(神奈川県横浜市)

こんにちは。

3月23日に、合同で共同仕入れを行っているワーカーズ「くわんね」の全体会があり、そこでのオードブルを担当しましたので、ご紹介します。

新しいお米の試食(おにぎり)、千種焼き

たかきびポテトサラダ、もちきび春巻き、スパイシースティックチキン、松風団子、茄子の香り揚げ、高野の海老い込み

お米はひとめぼれで、もちもちしていて食味はよかったです。
オードブルの他にレバーの試食もありボリュームたっぷりでした。
高野の海老いこみはキレイで美味しいとレシピを聞かれ、春巻きは「もちもち感があり雑穀が入っていると思えません」との感想をいただきました。

ご注文もお待ちしていますよ。

1490260939366


1490260947535

2017年3月24日 (金)

再利用~パンの樹あるれ(神奈川県横浜市)

こんにちは。パンの樹あるれです。

あるれでは、毎日お店に出ているパン以外にも、たくさんのパンを焼いて生活クラブに卸しています。
大量の小麦粉を使いますから、10kg、25kgといった大きな粉袋がとんどん空っぽになっていくわけです。
そこで、この、粉の入っていた紙袋をリメイクして、手提げバッグを作ってみました。

P1

といっても、私が考えたわけではなく、あるパン屋さんで見たものを真似しただけなのですが。

そこで売られていたバッグは、持ち手が革でできており、袋の柄もとってもお洒落!
元が業務用の粉袋だったとは思えない、素敵なトートバッグでした。

あるれで使う粉は、何種類かありますが、やはり和風テイストです。
ちょっと、なんの袋だろう?と思いますね。

P2
これはこれでおもしろいものができました。
フランスの人もフランス語で書かれた紙袋を見たらこんな感覚なんでしょうか。


2017年3月22日 (水)

第10回なごみの会料理教室~和(神奈川県横浜市)

桜の季節になりました。

今回のお料理教室の献立は、そんな季節にピッタリのほんのり桜が香る桜おこわと、フキの巾着炊き合わせです。

あなたの春のレパートリーに加えてみませんか? 「chirashi.pdf」をダウンロード

Nagomi_2

2017年3月16日 (木)

はなの豪華オードブル~おべんとう屋はな(埼玉県所沢市)

こんにちは。
埼玉県所沢市の「おべんとう屋 はな」です (*^^*)

先日、生活クラブ所沢北支部の支部大会があり、終了後の懇親会用オードブルのご注文がありました。
桜の塩漬けを混ぜた「桜ご飯」や、デザートにクルミのタルトなど、女性の方には特に好評なメニューでお出ししました(*^^*)
*メニュー*
エビのマヨネーズ焼き、肉団子、とり唐揚げ、豚肉の紅茶煮、イカチリソース、煮物、カブの梅肉和え、大根の生ハム挟み、さつま芋のオレンジ煮、梅ご飯、クルミのタルト

Img_1258

Img_1259

Img_1260


これからの季節、送別会や歓迎会などの集まる機会に、ぜひ、「はな」のお弁当やオードブルをご利用下さいませ(o^^o)


おべんとう屋はな
所沢市美原町3-2971-5
生活クラブ所沢生活館内
電話 04-2943-4871

«春のビオサポ弁当ですよ~にんじん東戸塚ブランチ(神奈川県横浜市)